平成27年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

平成27年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

弦楽合奏部 校外演奏会

  

 『アリオ仙台泉』店内のイベントスペースをお借りして,13時からと15時からの2回,本校弦楽合奏部の演奏会を行いました。買い物途中のお客様にも多く足を止めていただき,館内に響き渡る弦の調べに耳を傾けていただきました。用意していた6曲が終わっても拍手が鳴り止まず,大盛況の演奏会とすることができました。

収穫祭

 

 2学年の「課題研究」において優秀な14グループの研究発表会が、3月18日「収穫祭」と銘打って行われました。宮城教育大学、東北学院大学の先生方に外部審査員をお願いし、審査の結果、「大賞」には、「社会科学Ⅰ」分野の「憲法第9条改正の是非」が選ばれました。
[生徒の感想の中からの抜粋]
・初め興味の無い分野でも発表の仕方で興味を持てることがわかった。同年代の人がこんなことを考えているのかと思い、何かやる気のスイッチが入った感じがした。
・自分のテーマだけでなく人の発表を聞くことで、新しい事実や考え方がわかりました。今回の経験を今後活かしていきたいと心から思いました。

修学旅行ポスターセッション

  

 コースごとにテーマを設定して実施した修学旅行の学習成果を1年生に引き継ぐために,5・6校時を使ってポスターセッション形式の発表会が行われました。2年生は班ごとに作成したポスターを前に,旅行先で学んだことやアドバイスを熱心に語っていました。1年生は今日の発表内容を,来年の修学旅行に活かしてほしいと思います。

卒業式

 

 なごり雪の降りしきる中,3月1日,宮城県富谷高等学校第20回卒業式が挙行されました。本日は富谷町長若生裕俊様をはじめ,ご来賓の皆様,保護者の皆様など多数のご臨席をいただきました。
 厳粛な空気の中にも,卒業生を見送る温かさがこもった,素晴らしい卒業式となりました。地域の皆様をはじめ,第20回生を見守ってくださった方々に心から感謝申し上げます。

平成27年度予餞会

 

 2月17日(水)に富谷高校予餞会が行われました。部活等でお世話になった3年生の先輩方に感謝を伝えることができた予餞会でした。企画・運営は生徒会執行部が行い,予餞会を盛り上げるために,一生懸命頑張っていました。卒業式まであと数日。3年生にとって,富谷高校での思い出を振り返ることのできる良いイベントになりました。

バス乗車マナー向上のための立番指導

 

 平成28年2月1日(月)に地下鉄泉中央駅で,1年生の生徒21名でバス乗車マナー向上のための立番指導を行いました。厳しい寒さの中,生徒達は,道行く人に元気よく挨拶し,バス乗車マナー向上を呼びかけていました。

2学年型別進路ガイダンス

 

 平成28年1月29日(金)に2年生は、型別進路ガイダンスに参加しました。 
生徒それぞれ以下の進路希望に合わせて、
A)文系国公立大学        …72名
B)文系私立大学         …94名
C)理系国公立私立大学      …53名
D)看護系(高看含む)      …18名
E)専門・各種(医療・看護系除く)…26名
F)公務員・民間就職       …8名
ガイダンスを受講しました。
A)・B)・C)については、3年生の大学合格した先輩より体験談などを聞いた上で、更に今後1年間の勉強法などを教えてもらいました。
D)とF)については、専門学校から講師をお招きし、仕事内容の説明や今後の学習法
などを拝聴し、すべきことを再確認していました。

家庭科「福祉体験学習」

  

1月の中旬に富谷町社会福祉協議会のご協力をいただき、1年家庭科の授業で高齢者擬似体験・下肢障害体験・視覚障害体験等を行いました。「福祉体験学習」は相手の立場になって考える体験をとおし、相手を思いやる心の育成を目的としています。この体験から生徒たちはシニア世代や体の不自由な方との接し方、配慮や心配りを学ぶことができました。

センター試験直前練習会

1月6日(水),7日(木)の2日間にわたり,人文講義室を会場に,センター試験直前練習会が行われました。センター試験まであと10日という,まさに直前のこの時期,3年生の皆さんは必死で取り組んでいましたね。がんばれ!受験生!本番で最高の力が発揮できるように祈っています!

吹奏楽部イベント紹介

  

 本校吹奏楽部が2015 SENDAI光のページェント「サンタの森の物語」に参加し,ページェントの光の中,沿道のたくさんの観衆を前に,定禅寺通りのパレードとブース演奏を行いました。