学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2023

2学年主権者教育講演会・模擬投票

2月1日(木)6校時、2学年を対象に富谷市選挙管理委員会の村山様、阿部様を講師にお招きし、「新しい有権者のための選挙講座」と模擬投票を行いました。

講師の方からは、選挙の仕組みや選挙の際に注意すべき事などを話していただきました。

その後はコモンホールに設置された投票所へ行き、実際の投票用紙や投票箱を用いて模擬投票を体験しました。

来年度に成年年齢を迎える皆さんは、有権者としての自覚を深め、選挙への理解をしてほしいと思います。

〔講義の様子〕

〔模擬投票所と投票の様子〕

  

〔生徒の声〕
・今回この講義で知れた様々な選挙方法やその重要性について選挙権を持ったときに生かせるようにします。また、自分の意見を政治に取り入れられる大事な機会なので、選挙権を持ったら政治家について細かく調べて投票したいです。

・選挙について改めて話を聞き、有権者に求められる責任やその意義を知ることができました。今後はもうすぐ大人になるという意識を持って過ごしていこうと思います。

・選挙に興味がわいたので、選挙権を得たらぜひ投票に行きたいと思う。誰に投票するのかを自分で考えることができるか不安もあるけれど、投票の仕方も実際に体験したので、親も連れて行こうと思う。

・自分の意思をしっかり伝えるためにも私は必ず選挙に行こうと思った。

・若者が政治に対する興味を持ち、政治に参加することは大事だとわかりました。

・これからの世代を背負っていく私たちが政治に関心を持ち、投票することで日本の未来を支える手助けができればいいなと思いました。

2学年型別進路ガイダンス

1月25日(木)5・6校時に型別進路ガイダンスを行いました。

大学文系、大学理系、看護専門学校、専門各種学校、公務員の6分科会で、外部の講師、専門学校職員の方々から進路達成に向け、具体的なアドバイス等をいただきました。
大学の分科会では、進路達成をした3年生から話をもらい、「生の声」を聞くことができました。

進路決定まで1年を切りました。希望の進路に向けて意識を持って行きましょう。

みやぎ高校生フォーラムに参加してきました!!

 

1月28日(日)宮城県庁 1階で行われたみやぎ高校生フォーラムに参加してきました。

本校からは、T-timeの研究班、教育部G6班を代表して岩井悠我さんが参加しました。

富谷高校ならではの授業”T-time”や、T-timeで行っている研究について発表し、県内の高校生から、さまざまな意見や、Good job シール(いいね!と思ったら貼ってもらえるシール)をいただいてきました。

大和警察署感謝状授与

1月25日(木)、大和警察署より感謝状を授与されました。

今回の感謝状は、警察業務の重要性を理解し、警察活動各般にわたって積極的な協力を行い、安全安心な地域社会の実現に貢献した個人・団体に贈呈され、本校生徒会長が代表で受け取りました。