事務室から
各種証明書の発行について

対象証明書
卒業証明書、調査書、成績証明書、単位修得証明書等 

事務室受付時間
受付時間 平日(月~金)午前9時から午後4時30分まで
ただし、祝日や年末年始(12月29日~1月3日)、学校行事等の振替休業日、閉庁日は受付できません。

発行までの所要日数
提出期限等を事前に確認の上、十分に余裕を持って申請してください。 

・卒業証明書 ・・・ 申請日(受理日)に即日発行
・その他の証明書 ・・・ 1週間程度
※郵送の場合はさらに時間を要します。
※英文での証明書発行も可能ですが、通常より時間を要するのでご注意ください。

申請方法

窓口で申請する場合

1 窓口にある申請書に必要事項を記入してください。
  英文での証明書が必要な場合は、氏名のローマ字つづりも記入してください。

2 手数料は1通につき400円です。「宮城県収入証紙」で納付してください。
  「宮城県収入証紙」は七十七銀行・仙台銀行等で購入できます。(証紙売りさばき所一覧
  (注)郵便局・ゆうちょ銀行では取り扱っていません。

3 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)を提示してください。
  やむを得ず代理人が申請または受理する場合は、
  ・本人から代理人への委任状
  ・代理人自身であることを確認できる書類
  が必要になります。

  委 任 状.pdf はこちらからダウンロードできます。 

 

郵送で申請する場合

あらかじめ電話で連絡をしてください。(TEL:022-351-5111)
次の1~4の書類を事務室まで郵送してください。

1.申請書(必要事項をペンにて記入してください。)
  英文での証明書が必要な場合は、氏名のローマ字つづりも記入してください。
  ※備考欄に必ず連絡先電話番号を記入してください。

  申請書.pdf記入例.pdf はこちらからダウンロードできます。

2.本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)のコピー

3.手数料分の「宮城県収入証紙」または「郵便定額小為替」(1通につき400円
  「宮城県収入証紙」は七十七銀行・仙台銀行等で購入できます。(証紙売りさばき所一覧
  (注)郵便局・ゆうちょ銀行では取り扱っていません。
  ※宮城県外に居住等で宮城県収入証紙を購入できない方は、ゆうちょ銀行・郵便局で購入した郵便定額小為替で
  代用することができます。

4.返信用封筒
  以下の表を参考に返信用切手を貼付し、ご自分の住所・氏名を記入してください。

証明書の種類 返信用封筒サイズ 切手の目安
卒業証明書 長形3号 1~4通: 84円
調査書 角2号

1~2通:120円

3~5通:140円

6~9通:210円

成績証明書

単位取得証明書

角2号

1~3通:120円

4~7通:140円

 その他、速達希望の場合は290円、簡易書留希望の場合は320円分の切手を加算して貼付してください。封筒にも「速達」「簡易書留」と表記してください。
 

その他の注意事項

卒業から5年以上経過すると、原則として成績証明書・調査書の発行はできません。
発行できない旨の証明、または単位修得証明書を発行することになります。あらかじめ提出先にご確認ください。
なお、発行できない旨の証明は無料です。 

 

申請先

〒981-3341 
宮城県富谷市成田2-1-1
宮城県富谷高等学校 事務室 あて
TEL(022)351-5111  FAX(022)351-5112

同窓会

■ 宮城県富谷高等学校同窓会ホームページ

 

第25回同窓会総会について

令和4年7月18日(月・祝),本校人文講義室において,第25回同窓会総会が行われました。

 コロナ禍の影響もあり,参加する同窓生は多くありませんでしたが,総会では,令和3年度の事業報告や決算報告,令和4年度の役員,事業計画,予算について話し合いました。また,役員人事について,同窓会長には新しく,18回生の宮澤将之さんが就任することとなり,今年度からは新体制での活動となります。

 例年行われていた総会後の懇親会は,感染症予防の観点から行うことができませんでしたが,今後も同窓会の活動について,同窓生のみなさんの協力をお願い致します。