教育方針
1 教育目標

進取の精神に富み、国際的な視野に立って広く社会の発展と文化の創造に貢献する、個性豊かな人間を育成する。

 

2 校訓

進取・明知・自律・協同

 

3 教育方針

(1)個性の尊重
一人ひとりの能力・適性に応じた教育を行い、個性を生かし創造力を伸ばして自ら進んで事に処する気力あふれる人材を育成する。
(2)知性の練磨
自ら学ぶ意欲と態度を育み、高い学識と豊かな教養を身に付けて国際化、高度情報化社会に適切に対応する人材を育成する。
(3)情操の陶冶
相互に信頼し敬愛する精神を養い、自分を律する心を培って真理と正義を愛する心身ともに健全な人材を育成する。

4 類型の目標 

○ 人文類型
文化や社会,人の営みへの関心を高く持ち,文学や歴史,政治や経済などをより深く学ぶことにより,将来,さまざまな分野で活躍し,社会に貢献したいと考える人材の育成を目指す。


○ 国際類型
世界の諸地域や国際社会への関心を高く持ち,異文化や外国語などをより深く学ぶことにより,将来,国際的な分野で活躍し,社会に貢献したいと考える人材の育成を目指す。


○ 理数類型
数学の理論や自然科学への関心を高く持ち,数学や理科などをより深く学ぶことにより,将来,自然科学や先端技術の分野で活躍し,社会に貢献したいと考える人材の育成を目指す。

 

5 令和6年度 重点目標(育成したい生徒の資質)

(1)探究心と想像力【進取・明知】
 
課題解決に向けて、問題の原因や主張の根拠を掘り下げて考えられる力を身につけるとともに、課題解決に向けた取り組みがどのような成果を生み出すことになるのか、結論に至るまでのプロセスを想像することができる力を育成する。

(2)理解する力を発言する力【自律・協同】
 人の話を謙虚に聞いたり、資料の内容を正しく読み取ったりする力を身につけるとともに、物事を論理的に考え、適切な表現で自己の考えを表明できる力を育成する。

(3)全力で挑戦する意欲【進取・協同】
 課題や目標に対して、仲間と協力して全力で取り組む姿勢を養うとともに、失敗を恐れずに挑戦し続ける向上心を育成する。

(4)向学心と持続的な学習習慣【明知・自律】
 学びを尊重する態度を身につけ、各種学習活動に意欲的かつ計画的に取り組むとともに、その取り組みを持続することで、個人としての能力を高める。

(5)自省心と寛容な心【進取・自律】
 取り組みの結果を冷静に振り返り、自己分析できる謙虚な姿勢を持つとともに、他者の気持ちに寄り添い、失敗や間違いに対して寛容な態度で臨むことができる人格を形成する。