教育方針
1 教育目標

進取の精神に富み、国際的な視野に立って広く社会の発展と文化の創造に貢献する、個性豊かな人間を育成する。

 

2 校訓

進取・明知・自律・協同

 

3 教育方針

(1)個性の尊重
一人ひとりの能力・適性に応じた教育を行い、個性を生かし創造力を伸ばして自ら進んで事に処する気力あふれる人材を育成する。
(2)知性の練磨
自ら学ぶ意欲と態度を育み、高い学識と豊かな教養を身に付けて国際化、高度情報化社会に適切に対応する人材を育成する。
(3)情操の陶冶
相互に信頼し敬愛する精神を養い、自分を律する心を培って真理と正義を愛する心身ともに健全な人材を育成する。

4 類型の目標 

○ 人文類型
文化や社会,人の営みへの関心を高く持ち,文学や歴史,政治や経済などをより深く学ぶことにより,将来,さまざまな分野で活躍し,社会に貢献したいと考える人材の育成を目指す。


○ 国際類型
世界の諸地域や国際社会への関心を高く持ち,異文化や外国語などをより深く学ぶことにより,将来,国際的な分野で活躍し,社会に貢献したいと考える人材の育成を目指す。


○ 理数類型
数学の理論や自然科学への関心を高く持ち,数学や理科などをより深く学ぶことにより,将来,自然科学や先端技術の分野で活躍し,社会に貢献したいと考える人材の育成を目指す。

 

5 令和5年度 重点目標(育成したい生徒の資質)

(1)【自律・協同】聞く力,発言する力の育成
 人の話を謙虚に聞く力,教科書等正しく読解する力を身につけ,論理的に考え、わかりやすい表現で表明できる力をを育成する。

(2)【進取・明知】探究心と想像力の育成
 問題の原因や根拠を掘り下げて考え,理論的にまとめる習慣を養うとともに、取り組みがどのような成果を生み出すかを想像し、計画的に実行する企画力・判断力・行動力を育成する。

(3)【明知・自律】向学心と学習習慣の育成
 学びを尊重し,授業や特別活動,その他の学校教育活動等で毎日の取組を持続することを通じて,将来の社会を支える個人としての資質の土台を築く。

(4)【進取・協同】全力で挑戦する意欲の育成
 課題や目標に対して全力で取り組む意欲・姿勢を養う。失敗を恐れずに挑戦し続ける向上心。心の強さを育成する。

(5)【進取・自律】自省心と寛容さの涵養
 取り組みの結果を冷静に振り返り自己分析できる謙虚な自省心、他者の気持ちに寄り添い、失敗や間違いに対して寛容な態度で臨む人格形成を図る。