入試情報
公立高校ガイド

平成30年度富谷高等学校ガイドブック
平成30年度公立高校ガイドブック(高校教育課教育指導班)

 

〔令和2年度入学生 教育課程表(予定)〕

 こちらかご覧になれます。現時点での予定ですので,今後変更される場合があります。

 R2入学生教育課程表.pdf

 

〔令和2年度入学者選抜について〕

 

募集定員  普通科 280名
  
【本校の求める生徒像】

 本校は,進取の精神に富み,国際的な視野に立って広く社会の発展と文化の創造に貢献する,個性豊かな人間を育成することを目標としています。また,本校はユネスコスクールに加盟し,その基本分野である「国際交流・異文化理解」,「平和・人権」,「地球環境」のそれぞれについて学ぶ機会を設けることで,幅広い分野・視野から世界や地域の問題を考察し,さらに自己の将来を考えることができる生徒を育成しています。さらに,富谷市にある唯一の高校として,地域との結び付きを大切にし,部活動やボランティア活動など様々な交流や貢献を行っている,地域社会に開かれた学校です。

 そこで,本校に入学後は主体的に学び,さらに大学等に進学して学識を深めて,持続可能な社会の実現に貢献しようという意欲をもつ,次の1~6のいずれかに当てはまる生徒を求めます。

 

  1 本校で学ぼうとする理由が明確で,学校生活に意欲的に臨む生徒

  2 基本的な生活習慣が身に付いており,他者と協働的に活動することができる生徒

  3 向上心をもって勉学に励み,進路実現に向かって継続的に努力できる生徒

  4 さまざまな物事への知的好奇心に満ち,自らすすんで学ぼうとする意欲をもつ生徒

  5 ボランティア活動や地域交流に関心をもち,地域社会に貢献する意欲をもつ生徒

  6 部活動や校内・校外の活動等において優れた能力を発揮し,顕著な実績をあげ,本校入学後も継続して活動する意欲をもつ生徒

 

 特に,特色選抜においては,上記の5及び6のいずれかに当てはまる生徒を重視します。

 

第一次学力検査  実施日 令和2年3月4日(水)

 

【共通選抜】募集定員の90%(252名)

 学力検査点(500点満点)と調査書点(195点満点)の満点を原点とした相関図を用いて選抜します。相関図での学力検査点と調査書点の比重は6:4とします。

 ※調査書点:「5教科(国・数・社・英・理)の各学年の評定の合計」+「4教科(音・美・保体・技家)の各学年の評定の合計×2」

 

【特色選抜】募集定員の10%(28名)

 学力検査点(250点満点 5教科の点数×0.5)と調査書点(195点満点)の合計点(445点満点)の上位の者から,特色選抜で選抜する28人の200%の範囲に含まれる者を対象として,調査書の記載事項(評定以外の特別活動の記録などの資料)も用いて,求める生徒像に照らして総合的に審査し,選抜します。

 

◎選抜順序 【共通選抜】→【特色選抜】の順

 

第二次学力検査 ※第一次選抜で合格者が定員に満たなかった場合のみ

 実施日 令和2年3月23日(月)

学力検査点(国・数・英 300点満点)と調査書点(国数英以外を2倍にした225点満点)の合計点(525点満点)を基に,調査書の記載事項も含めて総合的に審査し,選抜します。

 

 ※詳細については,県教育委員会から発表される情報で確認してください