教育課程表
みやぎ「志」教育
学校いじめ防止基本方針
類型紹介

 

教育課程

 本校の学習指導にあっては,個に応じた指導,個を生かす教育を徹底するために習熟度の程度に応じた学級編成による指導や,TT(ティームティーチング)方式,少人数教育等を積極的に取り入れて,生徒のみなさん一人一人の進路達成に向けて大幅な学力の伸長を図ります。
 全体として国公立大学や難関私立大学への進学希望に対応した学習内容になっています。1年生では全生徒が基礎・基本を養いつつ,世界の諸問題に目を向け,学問や進路について理解を深めます。その上で2年生からの類型を選択し,それぞれの進路や興味関心に合わせて,類型の特徴に沿った科目を配置し,確かな学力を身につけます。また,それぞれの類型にはユネスコスクールの理念(SDG's)に基づく様々な問題についての知見を深められるように,総合的な探究の時間を配置し,課題研究や発表を行います。

 

類型目標 ※令和元年度入学生からコース制は廃止されました

人文類型
文化や社会、人の営みへの関心を高く持ち、文学や歴史、政治や経済などをより深く学ぶことにより、将来、さまざまな分野で活躍し社会に貢献したいと考える人材の育成を目指します。

国際類型
世界の諸地域や、国際社会への関心を高く持ち、異文化や外国語などをより深く学ぶことにより、将来、国際的な分野で活躍し、社会に貢献したいと考える人材の育成を目指します。

理数類型
数学の理論や自然科学への関心を高く持ち、数学や理科などをより深く学ぶことにより、将来、自然科学や先端技術の分野で活躍し、社会に貢献したいと考える人材の育成を目指します。

 

英語科CanDoList