平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

進路相談会開催されました 横田No.258

   

 今日は大学や看護学校・専門学校の先生方に来校していただき、進路相談会が開催されました。3・4校時は1年生、5・6校時は2年生が30分ごとに3つの自分の好きな学校の話を聞いて回るというものでした。人気のある学校に集中した感じもありますが、なかなか大学の先生の話を直接聞く機会はないので、とても貴重な時間になったと思います。進路選択に十分役に立ったのではないでしょうか。
 お昼休みに生徒会の生徒とその顧問の先生も一緒に食堂で昼食会を行いました。今回は最後なので一生懸命やっている生徒会のメンバーと食事をしたいなという思いつきでやりましたが、もっと早くいろいろな生徒とやればよかったなと思ったところです。実は私は今日初めて食堂を利用しました。定食をいただきましたが、美味しかったです。話によるとスタンプカードもあって利用回数で特典があるようです。
 美術を選択している生徒の作品展「BOX-ART」【ジブンノセカイ】が開催されています。今回の課題は自分自身の生き方・考え・見方を教えてくれると同時に、私たちの間隔を広げ、新しい発見・驚きを与えてくれるというものだそうです。素晴らしい作品です。北側階段の1階に展示しています。ぜひご覧ください。
 今日は昨日までの暖かさが嘘のように、また寒さが戻って来ました。でも夕方の夕日はとても美しく心が温かくなりました。