平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

小正月です 横田No.198

   

 今日15日は小正月と言われ、豊作祈願や家庭的な行事が多いの が特徴です。元日からの正月を男正月、小正月を女正月ともいい、松の内に多忙をきわめた女性 をねぎらう休息日でもありました。 また、正月飾りなどを焼き、 正月行事に区切りをつけます。(暮し歳時記より)というわけで旧暦のこの日は満月だったそうですが、今日は月の左側がギリギリ見え、オレンジ色に輝き伊達政宗の兜のようでした。朝の犬の散歩は寒さがだいぶ厳しく感じられました。
 朝校舎からグランドを見ると、テニスコートの向こうに白く輝く山が見えました。いつもは気づきませんでしたが、この方角から推測すると栗駒山のような気がします。そうすると、宮城県の高い山、1位蔵王山、2位栗駒山、3位船形山の3つが富谷高校から見えることになります。すごいと思いませんか。
 3年生は基本的には家庭学習日で、センター試験を受けた生徒150名が自己採点のために登校となりました。自己採点を済ませ、3つの会社のデータ表に点数と志望校を書き込みました。今週末にはそれぞれの偏差値や合格可能性のデータが送られて来ることになります。さあ、気持ちを切り替えて次の目標に向かって頑張って行きましょう