平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

学校が本格スタートです 横田No.192

   

 県内の小中学校が今日からスタートしたとのニュースをやっていましたが、本校も多くの高校同様本日から今年のスタートとなりました。青空が生徒たちを出迎えてくれました。
 大掃除の後体育館に全員集合し、新しい代替養護の先生の紹介後、校長からの話、校歌斉唱、頭髪服装検査という内容で全校集会が行われました。元気に顔を揃えてくれたこと何よりでした。私からの話は最後に掲載のとおりです。1・2年生から3年生に激励の三三七拍子のエールをおくりました。頑張れ3年生!
 本日から前期入試の願書受付が開始されました。さて富谷高校への今年の出願はどうなるのでしょうか?
 国際コース前の中庭には休み中に雪のオブジェが作られていました。こんな遊びごごろは好きですねー。

全校集会校長の話全文
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆さんにとってはどんな冬休みだったでしょうか。まずはみんなが元気な顔をみせてくれて良かったという気持ちです。まず最初に、この冬休み期間に私から見た富高生の様子を紹介します。全てを見ることができなかったので一部分になることを許して下さい。
最初の日ダンス部が榴ヶ岡高校とのコラボ発表会を泉中央のアリオで開催しました。息が合ったパフォーマンスは素晴らしかったです。その後、吹奏楽部のサンタの森の物語におけるパレードに参加させてもらいました。第1回から富谷高校が参加していると言うことでこの行事になくてはならない存在となっていることをうれしく思います。月曜日になると冬期講習が始まりました。講習を受ける生徒達だけでなく、教室・図書室・自習室での勉強をみんな頑張っている様子を見ることができました。ぜひ、3年生は間近に迫った試験で実力が発揮できることを祈りたいと思います。暮れの新聞に、7回生髙橋弘篤さんがスケルトン全日本選手権優勝下という記事が載っていました。ソチオリンピック代表でその時凱旋報告に来校したとのことなので、今回も代表となって、本校にも来てほしいと思います。出場決定は14日とのことなのでみんなで応援しましょう。学校ではOne Day English Campが行われていました。参加した生徒は限られていましたが、講師の先生からは富谷高校生すごいですねとのお褒めの言葉をいただきました。うれしいことでした。12月28日代替養護教諭の皆川先生が最後ということで、生徒会の代表者が花束を渡してくれました。そんな優しさをうれしく思いました。年が明けると4日から課外が再開しみんな頑張っていました。頑張る人が報われることを願っています。先の週末にはハンドボール部の生徒達が暖房のない体育館で大会補助員として頑張ってくれていました。お陰様で無事終了できました。ありがとうございました。そして昨日、弦楽合奏が高校管弦楽祭出演しました。仙台一高、宮城一高との共演でしたが、一番上手だったと思います。日々の練習の成果で格段に技術力が向上していました。Xmasにかけてサンタへの願いをたくさんもらいました。みんなの夢が叶うことを祈っています。
 今日は学校として今年最初の日で元日のようなものなので、元日にみた新聞で目を引いた広告文を紹介します。パナソニックを創設した松下幸之助さんの「この日この朝」の“日に新た”という文です。ぜひ心にとめてほしいと思います。
日に新た
心静かに年が明けて、心静かに新年の計を立てる。まずはめでたい新春の朝である。
ゆく年の疲れをいやしつつ、去りし日の喜びを再びかみしめている人もあろうし、
あるいは過ぎし年の憂き事にしばしの感慨をおぼえている人もあろう。
人はさまざま。人のさだめもその歩みもまたさまざま。
さまざまななかに、さまざまな計が立てられる。
そんななかでも大事なことは、ことしは去年のままであってはならないということ、
きょうは昨日のままであってはならないということ、
そして明日はきょうのままであってはならないということである。
万物は日に新た。
人の営みもまた、天地とともに日に新たでなければならない。
憂き事の感慨はしばしにとどめ、去りし日の喜びは、これをさらに大きな喜びに変えよう
立ちどまってはならない。
きょうの営みの上に明日の工夫を、明日の工夫の上に、あさっての新たな思いを。
そんな新鮮な心を持ちつづけたい。そんな思いで、この日の朝を迎えたい。
松下幸之助「この日この朝」より
明日は今日のままであってはならないという気持ちを忘れず、日々進化して下さい。
さて、今日みんなが集まったせっかくの機会なので、1,2年生から3年生に受験ガンバレのエールを送りましょう。声をそろえるのは難しいと思うので、応援に使う三三七拍子でエールを送りたいと思います。それでは1、2年生よろしくお願いします。
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャチャチャチャ
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャチャチャチャ
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャチャチャチャ
それでは3年生頑張って下さい。