平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

冬期課外講習始まりました 横田No,177

   

 冬休みとなり、今日から課外講習が始まりました。1、2年生は今回の期間限定で、3年生は今までの課外講習を継続して実施することになっています。それとは別に3年生の空き教室でもそれぞれ数名ずつが思い想いの場所を確保して自分で勉強をしていました。みんな頑張ってください。
 昨日までフィギアスケートの全日本選手権をやっていて、オリンピックの代表が決まりましたが、朝日新聞にはその記事の下の方にスケルトンの全日本選手権で高橋弘篤選手が2年ぶり5度目の優勝をした記事が載っていました。高橋選手は本校の7回生で前回のソチオリンピックの代表になり、本校にも応援の御礼と報告に来校してくれたことがあるのだそうです。今回もぜひオリンピック代表となることを祈りつつ、みんなで応援しましょう!代表発表は1月14日のようです。
 昇降口に飾ったあったクリスマスツリーにはたくさんの願い事が集まりました。本日それを一つ一つ確認し貼って見ました。個人名やふさわしくないと思われるものは除きましたが、こんなにたくさんの願いがありました。やはり3年生の合格を願うものが多くを占めていました。願い事がぜひ実現して欲しいものです。
 年賀状の元日配達に間に合うように、出来るだけ今日まで投函してくださいと言われていましたが、皆さんはもう書きましたか。ちなみに私はまだです。もし年賀状を書いていて書き損じたハガキがあれば社会貢献活動の一環として学校で集めていますので、事務室前の回収ポストにご協力お願いします。