平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

インフルエンザ警報発令中です 横田No.209

   

 昨日、宮城県内にインフルエンザ警報が発令されました。本校でも現在4名がインフルエンザにかかっています。いつも以上に手洗い、うがいを心がけましょう。各クラスと昇降口には消毒液が置かれていますので、こまめにシュッシュして下さい。
 今日も厳しい寒さで、日中も0度前後だったようです。自転車置き場の屋根からはずーと並んでつららができていました。
 午後から2年生は型別進路ガイダンスが行われました。コースによっては外部講師を招いたところもありましたが、校長室に戻ってきた講師の方々が、聞く態度が素晴らしかったと絶賛していましたよ。今3年生が最後の追い込み中ですが、2年生も来年度に向け頑張って下さい。
 遅ればせながら、本校前に髙橋弘篤選手の平昌冬季五輪出場を祝う横断幕を設置しました。「富谷高校はみんなで髙橋選手を応援しています」という部分を黄色にしてみたら全然目立たなかったですね。今日、富谷市から日の丸が届きました。みんなで寄せ書きして、富谷市から髙橋選手のご両親に届けてもらうことになっています。
 県内10校で食育講座が実施されることとなり、今回富谷市の要請をうけて、食育改善推進員の方々をお招きし、24日の放課後に本校で食育講座が実施されました。生活習慣病予防のための減塩推進をテーマに、朝食欠食の解消と食事バランスの必要性などのお話があり、最後に減塩くんを使用した調理実習で、バランスの良いおいしい食事をいただきました。