平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

今日は立春です 横田No.218

  

 昨日の節分に続き今日は立春で、暦の上では春が到来です。実際に雪解けが始まり、我が家の周りでは、道路の両端に積まれた雪を道路に出して、とかそうとする人達の音が響いていました。セキスイハイムスーパーアリーナで開催のハンドボールの東北選抜大会も今日が最終日でした。結果的には女子は聖和学園が見事優勝し、男子は仙台二高が第4代表として全国選抜大会への出場を決めました。それにしても仙台二高の闘いぶりはすごかったです。負けた3試合は1点差や延長の末という大接戦で、ここぞという試合で見事勝利し全国選抜の切符を初めて手にしました。県大会から見事に成長した姿は、見る者に感動を与えてくれました。他の部も応援に来てくれて、「文武一道」の横断幕のもとで大声援を送っていました。聖和学園と共に全国大会での活躍を期待しています。頑張れ宮城県勢!!今大会では富谷高校と仙台南高校のハンドボール部がオフィシャルとして大活躍してくれました。おかげで大会も無事終了することができました。みんなありがとうね。
 午後からは、多賀城文化センターで開催された多賀城地区吹奏楽祭に行って来ました。中学校と高校そして一般も加わって合同の演奏会はとても迫力がありました。インフルエンザで出場出来ない学校もあったようですが、この先もインフルエンザに気をつけましょう。