平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

全校集会行われました 横田No.174

   

 今日は二十四節気の冬至です。ここからは益々寒い日々が訪れる事になりますが、昼の長さが長くなってくるので気持だけでも春の訪れを待ちたいものです。学校では全校集会が行われ、明日から冬休みとなります。午前中は授業で午後から大掃除そして全校集会という日程でした。全校集会のなかで表彰を受ける人がたくさんいたことは嬉しいことでした。大掃除の時間に写真をとっていると校舎の上の方から校長先生~という声が聞こえてカメラを向けると大掃除の手をとめて担任の先生と生徒達がみんなでポーズをとってくれました。嬉しかったです。
 昇降口のクリスマスツリーにはたくさんの願い事が集まりました。今までなかったてっぺんの星をつけてくれた人もいます。ありがとうございます。間も無くクリスマスイブです。願い事が叶うといいなぁ。
 富谷高校には一足早くサンタクロースが来てくれました。運良く通りかかった生徒たちは好きなお菓子を1個ずつもらって喜んでいました。

22日のブログは諸事情により翌日23日の午後2時の更新となってしまいました。遅くなってごめんなさい。

全校集会での校長の話の全文を掲載します。

こんにちは
今日で今年の授業も終わりましたが、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。
勉強に部活動に学校行事にみんなが一生懸命頑張ってくれて、ありがとう。私が気づかないところでも頑張ってくれている人たちがたくさんいると思いますが、全てに応援できなくて申し訳なくも思っています。部活動や学校行事については大きなところが終わりそれぞれに充実感と無念さ等が心に残っているのではないかと思います。大事なのはどれだけ一生懸命やれたかということです。たとえ目標に達しなくてもそれを一生懸命に目指す姿は人に感動を与え自分自身に大きな成長をもたらしてくれるものと思います。そういう意味で私は最近の修学旅行も含めみんなの姿にいくつもの感動を覚えました。そんな富高生の姿を見るのが私の何よりもの楽しみでした。ありがとう。私的に一番大きかったのは全校応援です。自分の学校をみんなで応援することを実現できたのはありがたかったです。先生方や生徒の皆さんに感謝します。そして一体感や母校に対する愛情が少しでも大きくなってくれたことを期待します。僕がみんなに願うことは、今いる学校を愛してほしいし、そのために頑張ろうと思ってここまで来ました。でもまだまだ力不足だったなあと反省してます。先日学校評価を皆さんにしてもらいました。いいことも悪いこともたくさん意見をいただきありがとうございました。改善できるところは改善していきたいと思います。そんな中で最低の学校ですという意見がありました。そういう気持ちの人がいることは非常に残念です。校長として責任を感じています。ただ何が最低なのかわからないのでぜひ校長室に遊びに来てもらってざっくばらんに話ができればなあとも思っていますので、ぜひ校長室に足を運んで下さい。先日テレビで東京にある日比谷高校の校長室はいつも開放されていて自由に生徒達が話をしに来るという光景をみました。今は寒くて扉は閉じていますが私が思っている校長室の姿もそれと同じ開放的空間です。ぜひ扉をノックして下さい。
もう一つだけ話をします。実は昨日富谷市役所に行ったのですが、その時に対応してくれた職員の方が富谷高校のブログ見てます。最近みたパンジーの様子で朝しおれているかのようだったパンジーがお昼頃には見事なきれいな花を咲かせていた姿に感動しました。という話をしてくれました。そういう見方をしてくれていたことに私はうれしく思いました。
今昇降口前にパンジーの苗が置いてありますが、皆さんもそんな様子を見てほしいと思います。私は小さい種から生長して冬の寒さにじっと耐え地中に根を張りあたたかくなる春に見事な花を咲かせてくれるパンジーが大好きです。みんなも毎日の勉強を大切にしてしっかりとした根っこを張って最後に見事な花を咲かせてほしいと思っています。そんなパンジーを育ててみたいと思う人、お家でほしいなと言われた人などいたら、ぜひ昇降口前のトレーからパンジーを持って帰って下さい。技師さんがビニール袋も用意してくれていますのでいつでもどうぞ。また、今昇降口にクリスマスツリーを飾ってたくさんの願い事書いてもらっていますが、そんな願い事が叶うことを祈っています。そして星をつけてくれた人もいます。ありがとう。
最後に皆さんにお知らせがあります。保健室の養護の先生として4月から勤務してもらった皆川先生が地元福島県の学校に異動することになりました。とてもお世話になった生徒の皆さんも多いかと思います。そんな先生に感謝をし新天地でのご活躍を祈りたいと思います。皆川先生ありがとうございました。
それでは事故なく元気にこの冬休み期間を送って、また新年会いましょう。3年生最後の追い込み頑張って下さい。