学校ブログ「カリヨンの調べ」アーカイブス

2019年5月の記事一覧

5月18日(土)吹奏楽部第24回定期演奏会(日立システムズホール仙台 シアターホール)

 吹奏楽部第24回定期演奏会にご来場いただいた皆さま,誠にありがとうございました。多くの方々のご協力をいただき,盛況のうちに終わることができました。まだまだ未熟な部分も多い私たちですが,この演奏会や地域での活動がより発展するようがんばりますので,今後ともご支援のほどをよろしくお願い致します。

 

 プロムナードコンサート             1st stage

 

 2nd stage

  

 3rd stage

  

 

生徒部講演会+前期生徒総会

 5月16日(木),5校時目に大和警察署交通課の方から,自転車通学者の多い本校生徒の実情に応じた講演をいただき,通学の際に注意すべき点などを確認し,通学時の安全向上とともに,交通安全に対する意識を高めることができました。
 その後、前期生徒総会が開かれ,生徒会執行部をはじめ,代議員会委員長と各種委員会委員長から,活動方針と内容、生徒会会計から決算報告と予算案について報告がありました。また,代議員からの提案要望事項が出され,全校生徒の賛成反対意見を集計し,可決されました。

 

 

 

 

水素プロジェクト報告① ~プロジェクト始動・結成式と市内関連施設見学会~

 4月の富谷市講演会を受けて,水素プロジェクトには50名を超える生徒が応募してくれました。たくさんの生徒が応募してくれたことに感謝しています。
4月26日に参加希望生徒に今後の予定を説明しました。そして5月10日の午後に,富谷市の職員をお招きしてプロジェクトチームの結成式と水素キッドによる実験を行いました。その後,市内にあるコープの物流センターにある水素エネルギー関連施設の見学会を行いました。
水素貯蔵タンクや万が一の際の安全対策についての説明や,重さ18kgの水素吸着合金のカセットを持ち上げる体験について熱心にメモを取りながら説明している様子が見られました。
次回の校外活動は6月4日(火)の福島県の関連施設見学です。見学の様子はホームページ上で報告します。

令和元年度県総体壮行会

 5月10日(金),「県総体壮行会」を開催しました。教頭先生や生徒会長からの激励の言葉,出場する各運動部から頼もしい決意表明がありました。これまでの練習の成果を十分に発揮し,感謝の気持ちをもって悔いの無い全力プレーを期待しています。富谷高校頑張れ!!!

 

 

令和元年度「春の交通安全運動」

 5月10日(金),令和元年度「春の交通安全運動」に参加しました。警察や地域の交通安全指導員の方々と本校野球部と女子ソフトテニス部が校門前の交差点に立ち,交通安全ルール・マナー向上を呼びかけました。

 

 

平成最後の体育大会

 4月25日(木),体育大会が開催されました。最後まで雨が心配されましたが,各学年・各クラスが一丸となり,綱引きや綱取り,選抜リレーなど各競技を通してクラスの親睦を深め、楽しい1日となりました。