学校ブログ「カリヨンの調べ」アーカイブス

2015年6月の記事一覧

1学年保健講話

 

 

 6月26日(金)に1学年保健講話が行われました。学校法人栴檀学園東北福祉看護学校の中里佐智代先生を講師に迎え、「高校生の心と体の発達について」というテーマで講演していただきました。みなさんはかけがえのない命であるという話から始まり、思春期の特徴まで専門的な話を大変わかりやすく話していただきました。生徒のみなさんもメモをとりながら熱心に聞いていました。

ハワイ大学生が富谷高校を訪問

  

 ハワイ大学マノア校教育学部の教授と学生9名が,本日来校されました。日本の教育制度を学ぶ研修旅行の途上,高等学校の視察として本校を訪問されたものです。校舎を案内すると,掲示物や教具に興味を覚えたようで,しきりにスマホを向けていました。また,授業の様子を興味深そうに参観している学生もいました。その後,本校教員との意見交換会も行われ,大学生の新鮮な着眼点にこちらも大いに学ばせられました。貴重な交流の機会を与えていただいた宮城教育大学の市瀬教授に感謝申し上げます。

教職員カウンセリング研修会

 6月12日(金)放課後、国際講義室にて、47名の先生が参加し、「発達障害への具体的な支援の方法~専門機関のかかわり方~」について、講師として宮城県発達障害者支援センター「えくぼ」の心理相談員 冨永 恵子先生を迎え研修会を開きました。本校の現状に即しながら、「自閉症スペクトラム」「注意欠如・多動性障害」について、スクールカウンセラー・保健室の活用から外部機関への連携などのアドバイスをいただきました。

平成27年度 防災避難訓練・防災講演会

 6月11日(木)5・6校時,平成27年度防災避難訓練と防災講演会が実施されました。今回は宮城県沖を震源とする地震を想定し,全校生徒と教職員がすみやかにグラウンドへ避難しました。その後体育館へ移動し,黒川消防署の阿部光浩氏をお迎えして防災講演会を実施しました。梅雨を迎えるあたり,水害や土砂災害等への心構えをお話し頂きました。