部活動紹介(文化部)

文化部

部活名 弦楽合奏
活動内容

弦楽合奏部は、3年生10名、2年生12名、1年生17名の39名で活動しています。部員の大半は初心者ですが、それを感じさせない本格的な弦楽合奏の響きが売りで、各種の行事で活躍しています。最大のイベントは7月下旬の定期演奏会で、メインに弦楽の真髄を伝えるようなクラシック曲を据え、親しみやすいポピュラー曲も多数演奏し、最後は合唱部と合同でハレルヤ・コーラスを演奏し、華々しく演奏会を終えるのが伝統となっています。また冬に東京で行われる全日本高等学校オーケストラフェスタへの参加も恒例となっており、他校と合同で本格的なオーケストラの響きを楽しみつつ、全国を舞台に活躍しています。今年は全国高等学校総合文化祭プレ大会で演奏することが決まっています。初めて弦楽合奏部の演奏を聴くと、経験者の集団のように思う人が多いようですが、ほぼ全員初心者です。「自分にはできないのでは?」と思う人もいるようですが、大丈夫です。まだ聴いたことがない人は、定期演奏会のほか、文化祭、学校説明会、入学式、卒業式などでも演奏していますので、ぜひ耳を傾けてみて下さい。

【出場報告】
・宮城県高等学校音楽祭 兼 みやぎ総文2017器楽・管弦楽部門プレ大会
 (宮城第一高校と合同演奏)
・みやぎ総文2017プレ大会総合開会式
 (宮城第一高校,仙台白百合学園高校,秀光中等教育学校と合同演奏)
・第23回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ
 (宮城第一高校と合同演奏)