部活動紹介(運動部)

運動部

部活動名 ソフトテニス 女子
活動内容

富谷高校女子ソフトテニス部は、

頑張っています!

 平成28年度
 高校総体 女子団体 第3位!
(公立高校1位!)
(応援ありがとうございました)

現在は新チームとなり、2年生6人、1年生5人、計11人で活動しています。
新人大会は勝てませんでしたが、高校総体で上位進出を目指して頑張ります。
「ソフトテニス」を通じて人間的に成長し、「素敵な女性」を目指します。

 

部活動名 剣道
活動内容

富谷高校剣道部は『切磋琢磨』を正面に掲げ、剣道理念のもと、人として、剣道家として、高校生として成長できるよう、日々の稽古に取り組んでいます。

【部  員】(17名マネ含む)
   3年生:男子4名,女子2名(選手1名,マネ1名)
   2年生:男子7名,女子2名(選手1名,マネ1名)
   1年生:男子2名

【練習形態・時間等】
☆平日の練習
   月~金まで富谷高校剣道場で稽古をしています。稽古内容は,切り返し・基本技の練習にはじまり,地稽古や掛かり稽古などです。

☆祝・休日の練習
   基本土曜日が稽古日で,日曜日が休みになります。他校との練習試合や各大会に参加するだけでなく,高段者の先生方,OBやOGの先輩方が来校し,稽古をつけて頂いています。

高校総体では男女とも予選リーグで敗退してしまいましたが,上位校と対等に戦っていける集団を目指しています。富谷高校剣道部の剣道は,当たり前のことを考えながらやっていく剣道です。地味なことや,人が嫌がることも拒まず実践できる我慢の剣道が,私たちの強みです。みなさん,一緒に剣道しましょう。

  

部活動名 バスケット ボール男子
活動内容

富谷高校男子バスケットボール部は、1年生8名・2年生4名・3年生10名・マネージャー3名の計.25名で活動しています。年間の主大会である、高校総体・全国選手権県大会・新人大会と、泉地区1年生大会(12月)を目標にチーム一丸となって活動しています。  平成28年度高校総体では、県大会出場は、なりませんでしたが、3年生引退後、1・2年生でディフェンス強化を図りつつ、来る全国選手権県大会・新人県大会を目指して、日々努力しています。中学生の皆さん、富谷高校で共にバスケットボールをしませんか。

【大会結果】
・第38回宮城県高校バスケットボール選手権大会
 (Dブロック)富谷 65-57 東北学院榴ヶ岡 
        富谷 39-151 利府
・平成28年度宮城県高校新人大会仙塩地区予選会
 (Eブロック)富谷 25-148 聖和学園
        富谷 46-81 仙台東
・第25回泉区バスケットボール協会長杯高校1年生大会
 準優勝    富谷 60-38 東北生文大高
        富谷 62-42 泉 
        富谷 41-46 泉館山

部活動名 バスケット ボール女子
活動内容

一緒にチャレンジしよう!

昨年は10年ぶりに県新人大会に出場!今,富谷高校女子バスケットボール部は県立高校の中で伸び盛りです。今年も2年連続で県新人大会ベスト16!あと一歩でベスト8になるところまで,チームが成長してきています。是非,あなたの力を富谷高校で発揮してみませんか?!バスケを通して、あなたの可能性を仲間と一緒にコートで思いっきり出そう!チームは学年を越えてみんな仲良しです。

【平成28年度の結果】
  高校総体 2回戦(32位)
  県選手権 予選突破 県大会ベスト16(13年ぶり)
  県新人戦 予選突破 県大会ベスト16(2年連続)

【平日の練習】
  火、水、金が体育館で練習、月は外での練習、木は自主練習(各自で)
  ※基本この内容ですが大会等の都合で変更することもただあります

【祝・休日の練習】
  基本(前:8:00~11:00)、(中:11:00~14:00)、(後:14:00~17:00)のローテーション
  ※但し、練習試合等が組まれていれば、半日or一日となることがある

【各種大会日程】(平成28年度)
  * 総体予選:5/9~5/12 県総体:6/6~6/8
  * 高校選手一次大会:7/25~26 (会場:仙塩地区)
  * 高校選手権二次大会:(一次大会を突破すると)10/17~10/18 (会場:大崎地区)
  * 仙塩地区新人予選:10/24~10/26、10/31~11/1、11/4
  * 県新人大会:(予選を突破すると)1/16~1/18(仙塩地区)
  * 新人戦の結果如何で、東北大会と一関大会の出場が決まる!!

【遠征・合宿等】
  * 毎年8月,12月に県外遠征を行っています。

 

部活動名 バレーボール 男子
活動内容

男子バレーボール部です。現在2年生10名、1年生9名、マネージャー4名の計23名で活動しています。活動場所は主に本校体育館です。体育館使用の種目によるローテーションの割り当てが無い日は、外周(ロードワーク)や筋力トレーニングを行っています。昨年、今年と公式試合でも勝利をつかむことができるようになり、県ベスト16を目標に毎日楽しく一生懸命活動しています。部員のほとんどは高校からの初心者ですが、「向上心」をスローガンにして、今では経験者と同じくらい上達しました。

バレーが好きな人、やる気がある人なら誰でも大歓迎です。ぜひ富谷高校で一緒にバレーをしましょう!!