学校ブログ「カリヨンの調べ」アーカイブス

カリヨンの調べ2018~2021

富谷市講演会 ~水素社会の実現に向けた取り組み~

 4月16日の午後に富谷市の職員をお招きして講演会を行いました。富谷市は環境省地域連携・低炭素水素実証事業の採択を受けて水素社会の実現に向けて様々な取り組みをしています。12月には富谷市主催で水素エネルギーについてのフォーラムも開かれます。講演会では,富谷市の取り組みの紹介と,フォーラムに向けて研究発表をする生徒の募集を行いました。富谷高校はこれからも地域に貢献する取り組みを積極的に行っていきます。

 

 

第26回入学式~対面式+部活動紹介

 4月8日(月)に第26回入学式が行われました。280名の新1年生を迎え、新たなスタートを切ることができました。校長式辞、祝辞、生徒代表宣誓、校歌披露と、希望に満ちた式典となりました。

 4月9日(火)には、対面式と部活動紹介が行われ、年間行事予定・校則について説明をしました。その後の部活動紹介では、各部のパフォーマンスや作品・実技の披露、活動内容などアピールをしました。
  

  

  

河北みらいプロジェクト~総括ミーティング

 3月2日(土),河北新報社別館ホールにて,今年度のオリジナルおにぎり~総括ミーティングを行いました。
実際の販売実績や状況報告を伺い,各校からこれまでの活動(考案検討作業・店頭販売など)を振り返っての感想を発表し,その後,グループに分かれ,「みやぎ米をより多くの人に知ってもらい,食べてもらうにはどうすればよいか」というテーマで話し合い意見交流をしました。
 9月の稲刈り体験から,数ヶ月にわたり「おにぎりレシピ」を考案・検討を重ね,2月の店頭販売支援までの約半年間は,学校の中だけでは学ぶことができない大変貴重かつ充実した体験・活動となりました。

ポスターセッション

 2月15日(金)に修学旅行の事後研究として,ポスターセッションが実施されました。このポスターセッションは各コースの特色(人文:平和・人権,国際:異文化理解,理数:環境・科学)を生かした修学旅行での研修について,その成果を自発的に問題や課題に取り組む姿勢を養うことが目的です。今年度で4年目を迎えたこの発表では,聴く側は課題解決のための方策を持続発展的な視点で捉え,次年度の研修の準備とするために実施されています。2年生は「こんなことを伝えたい」,「こんな発見を共有したい」という観点で楽しんで研修した内容を発表し,1年生は「聴きたい」,「知りたい」と思うグループに集まり,成果の発表に耳を傾けていました。

 

「Days」外川望実卒業個展

 3月4日(月)~15日(金)まで,アークオアシスデザイン仙台泉店(ホームセンタームサシ内)にて,本校美術部3年の外川望実さんが卒業個展『 Days 』を開催します。高校在学中3年間の美術・創作活動の集大成として,絵画作品を中心に展示しますので,ぜひご鑑賞ください。

平成30年度「文芸部門」・「美術・工芸部門」高文連賞W受賞

 2月13日(水)ホテル白萩にて,今年度の宮城県高等学校文化連盟「高文連賞」の表彰式がありました。本校からは,文芸部3年の長根野乃香さん(第33回全国高等学校文芸コンクール~小説部門 優秀賞+読売新聞社賞)と,美術部2年の早川音々さん(平成31年度愛鳥週間ポスター原画コンクール 文部科学大臣賞)の2名が高文連賞を受賞しました。

河北みらいプロジェクトおにぎり販売支援

 2月11日(月・祝)みやぎ生協明石台店にて,河北みらいプロジェクト~オリジナルおにぎりの販売支援活動を行いました。この半年,生徒たちが考案したおにぎりが形(商品)となり,実際に自分たちで販売に関わったことは,大変貴重な体験となりました。なお,販売支援活動11時~12時の1時間で,およそ100個販売(完売)することができました。多数のお客様にご来店・ご購入していただき,本当にありがとうございました。

第71回宮城県高等学校美術展

 1月23日(水)~27日(日)まで,宮城県美術館・県民ギャラリーにて開催中です。県内の高校74校,509点の油彩・水彩・アクリル・デザイン・立体・工芸作品が出品され,審査選考の結果,本校生徒の作品が優秀賞4名,奨励賞1名,ポスター優秀賞1名という結果となりました。
また,優秀賞の作品から次年度「佐賀総文祭2019」の代表者を選出し,1年の関歩未さんの作品「無情」が県代表~全国・参加出品に決定しました。

河北みらいプロジェクト~おにぎり完成商品試食会

 1月14日(月),河北新報社本社にて,本校生徒が考案したおにぎりの完成商品~試作会を行いました。商品コンセプトや店頭販売支援(マニュアル~諸注意),各学校内でのPR方法について説明を受けました。
富谷高校考案のおにぎり「青春&スタミナおにぎり」は,来月2月11日よりみやぎ生協/明石台店他,県内全店舗で販売するので,是非お買い求めください!