学校ブログ(カリヨンの調べ)

学校ブログ(カリヨンの調べ)

イオンモール富谷de文化祭2019

 10月5日(土)~14日(月・祝)まで、イオンモール富谷店で「第4回イオンモール富谷de文化祭2019」が開催されています。美術部も先月行われた泉・黒川地区高等学校美術展や他の公募展に出品・入賞した作品を中心に展示発表しています。2階フロアー(東側)にて展示されていますので、ぜひご鑑賞ください。

 

TMYアルカス活動報告「非行防止・防犯・交通安全キャンペーン」

 富谷高校では「TMYアルカス」として,自主的健全育成活動や非行防止活動に参画することを目的とし,様々な活動を行っています。その活動の一環として,先日9月27日(金)イオンモール富谷店で,黒川警察署・地区防犯協会の方々と一緒に,非行防止・防犯・交通安全などについてチラシを配布しながら,啓発内容について呼びかけ活動を行いました。

 

  

第36回泉・黒川地区高等学校美術展

9月8日(日)~13日(金)まで,大和町「まほろばホール」を会場に行われました。絵画・デザイン・立体造形など管内9校から175作品が出品され,本校生徒作品は優秀賞3作品,奨励賞5作品,特別賞2作品受賞しました。また,ポスター部門でも優秀賞,優良賞を受賞しました。

          

         

第26回樹咲祭

8月30日(金)~31日(土)に,樹咲祭が開催されました。31日の一般公開には多数の御来校いただきありがとうございました。

 

 

 

ユニクロ出張授業開催

 7/17(水)三者面談期間を活用して、ユニクロの難民支援活動である“届けよう、フクノチカラ”プロジェクト「ユニクロ出張授業」を開催しました。ジーユーイオンタウン仙台泉大沢店より講師の先生をお招きし,子供たちへ向けた衣類の寄付を通してできる難民支援について学びました。

<講演内容より>
Q どうして私たちは服をきるのだろう?
    
A ・身体をあたためる  ・日差しから身体を守る  ・けがを防ぐ  ・ばい菌から守る
  ・職業をあらわす   ・おしゃれを楽しむ    ・気持ちを表す