学校ブログ「カリヨンの調べ」アーカイブス

カリヨンの調べ2018~2021

第26回樹咲祭

8月30日(金)~31日(土)に,樹咲祭が開催されました。31日の一般公開には多数の御来校いただきありがとうございました。

 

 

 

ユニクロ出張授業開催

 7/17(水)三者面談期間を活用して、ユニクロの難民支援活動である“届けよう、フクノチカラ”プロジェクト「ユニクロ出張授業」を開催しました。ジーユーイオンタウン仙台泉大沢店より講師の先生をお招きし,子供たちへ向けた衣類の寄付を通してできる難民支援について学びました。

<講演内容より>
Q どうして私たちは服をきるのだろう?
    
A ・身体をあたためる  ・日差しから身体を守る  ・けがを防ぐ  ・ばい菌から守る
  ・職業をあらわす   ・おしゃれを楽しむ    ・気持ちを表す

二学年理数コースESD講演会

 6月25日(火)5,6校時,仙台高等専門学校から4人の講師の先生をお招きして,「持続可能な社会づくりを念頭に置いた現状の課題と解決のための技術活用」と題して二学年理数コースESD講演会が開催されました。
「未来のエネルギーの使い方」「温暖化のホントの話」「水の真実と未来」「5Gで世界をどう変える?」
という4つの分科会に分かれ,少人数のワークショップを通して科学や技術を利用してどのような形で持続可能な社会を築いていくかについて学びました。

 

 

 <生徒の感想シートより>
・グループワークなどが多く、他の人の意見なども聞けてとても楽しかったです。
・講義を受けて化石燃料に依存することの危険性を知ることができました。化石燃料がなくなる前に再生可能エネルギーについて考えていくことはとても重要だと思いました。
・普段は一つのことについて詳しく考えることがなかったので、このような機会をいただけてよかった。とても楽しかった。
・温暖化によってどのような影響があるかが、TVでは知れないことを教えていただきありがとうございます。学習の定着率のことを話されていたのが参考になったのでこれから自主的に学習したいです。
・水問題を工夫で解決することは簡単なことではないと思いますが、先進国に住む私たちが積極的に取り組むことで子どもたちがなくなるようなことが減ってほしいと思いました。

ハワイ大学来校

 6/20(木)本校にハワイ大学から宮城教育大学に留学中の学生が見学と交流にいらっしゃいました。日本の高校生活がどのようなものなのか、特に放課後部活動のないアメリカとの比較など熱心に見学をしていかれました。

 

        <記念写真>                  <交流会>

第36回泉・黒川地区高等学校美術展

■日 時…9月8日(日)~13日(金)9:00~17:00(最終日は13:00まで)
■会 場…大和町「まほろばホール」
■参加校…泉高校,泉松陵高校,泉館山高校,黒川高校,仙台商業高校,仙台白百合学園高校,東北学院榴ヶ岡高校,東北生活文化大学高校,富谷高校

管内9校の美術部から,絵画・デザイン・立体造形など約200点の作品が出品展示されます。ぜひご来場・ご鑑賞くださいますよう宜しくお願い致します。

 

令和元年度みやぎ高校生サイクルサミット

 8月5日(月)東北工業大学にて,みやぎ高校生サイクルサミットに参加してきました。県内の高校から約30名が集まり,各校の交通安全活動の実態について話し合い,問題点やマナーアップ活動の様子、新たな取り組みについて議論しました。グループディスカッションでは,「小中高連携による交通安全活動の取り組み~高校生にできることとは」をテーマに,高校生にできる交通安全啓発活動の提案・アイデアなど発表しました。

  

   

第43回全国高等学校総合文化祭【2019佐賀総文祭】美術・工芸部門参加

 7月27日(土)~31日(火)の5日間,第43回全国高等学校総合文化祭【2019佐賀総文】が開催されました。本校美術部からは2年の関歩未さんが県代表の1人として,7月28日、29日両日に行われた美術・工芸部門開会行事・交流会(講座研修・作品講評)に参加しました。

 

令和元年度「学校説明会」

 7月13日(土),令和元年度「学校説明会」があり, 近隣の中学校より約560名(保護者約250名)が参加されました。高校の教育課程や入試制度の説明,生徒会執行部による学校紹介がありました。その後の校舎・部活動見学,部門別質問コーナーにも大勢の方々に参加していただきました。

 

 

令和元年度「富谷高校球技大会」

 7月10日(水)~11日(木)の2日間,球技大会が開催されました。 天候が心配されましたが,各学年・各組でおそろいのクラスTシャツを身に纏い,一致団結~全力で各種競技に臨みました。

 

 

バス乗車マナーアップ運動~立番指導

 7月2日(火)7:30より泉中央駅バスターミナルで, バス乗車マナーアップ運動を行いました。バス通学利用生徒を中心に、乗車ルールの遵守とマナーアップに向けた街頭指導を実施しました。

 

人文ESD講演会 「児童労働問題と責任ある消費について」

 5月30日(木)は世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)より講師の先生をお招きして一学年と二学年人文コースに対して人文ESD講演会を開催しました。体育館、人文講義室、武道場の三つの会場に分かれて映像も交え、講師の先生から世界の児童労働に関しての講演会が行われ、その後5人のグループを組んでのワークショップを行いました。
 ワークショップでは、私たちの身近なところで使用されているものが、児童労働に関係あるのだということを改めて知り、知らなかったで済まされることではないのだということを考えさせられました。そして「自分たちができるアクション」をグループで考え、今自分たちにできることは何なのか自分に問い直すいい機会になりました。

 

IZUMISDGsフェスタ参加

 5月18日(土)に泉中央おへそ広場で開催された「IZUMISDGsフェスタ」に富谷高校として参加してきました。ユネスコ委員を中心に15名の生徒が参加して、富谷高校で取り組んでいる「服のチカラプロジェクト」のPRを行い、ステージでその取り組みを紹介しました。
 会場ではSDGsカードゲームや、お笑い芸人によるSDGsの紹介など、楽しいイベントが催され、学びながら楽しい時間を過ごすことができました。
 また本校の「服のチカラプロジェクト」に賛同してくださった皆さんからたくさんの子供服の提供を受けました。中にはわざわざ自宅まで取りにいってくださった方も!
 これからユニクロの出張授業や服の仕分けなど、生徒の皆さんの協力もますます必要になってきます。富谷高校からSDGsの運動を広げていけるようよろしくお願いします。

 

水素プロジェクト県外施設見学

 6月4日(県総体の振休日)に福島県にあるエネルギー関連施設の見学に行ってきました。
 午前中は三春町にある福島県環境創造センター(コミュタン福島)を見学しました。東日本大震災を受けて,原子力に頼らないエネルギーが必要とされています。福島の復興の現状や放射線について学んできました。360度全球型スクリーンの映像は大迫力で圧倒されました。
 午後は福島再生可能エネルギー研究所(通称FREA)を見学しました。再生可能エネルギーの普及は世界の課題であり,実用化に向けて多くの研究がなされています。FREAでは,風力,地熱,水素キャリアなど多くの視点から研究が進められていますが,今回は特に水素キャリアについて多くの説明を受けてきました。   
 今回の視察で学んだことを生かして12月の発表に向けて研究を進めていきます。次回は7月に仙台市内の水素関連施設の見学に行く予定です。

 

総体報告会+東北大会・野球部壮行会

 6月6日(木),6校時目に総体報告会と東北大会・野球部の壮行会が行われ,各部活動から総体成績・結果報告がありました。表彰式では,陸上部で種目:男子やり投げで第2位となり,東北大会出場が決定しました。また,弓道部で近的女子団体が第3位,射道男子団体が第1位となりました。
続いて,東北大会に出場決定した陸上部選手と,これから大会が始まる硬式野球部の壮行会が行われ,校長先生と生徒会長から激励の言葉,両部から頼もしい決意表明がありました。自分の中の可能性を信じて全力を尽くせばきっと道は拓けます!全校で応援しています,富谷高校頑張れ!

 

 

5月18日(土)吹奏楽部第24回定期演奏会(日立システムズホール仙台 シアターホール)

 吹奏楽部第24回定期演奏会にご来場いただいた皆さま,誠にありがとうございました。多くの方々のご協力をいただき,盛況のうちに終わることができました。まだまだ未熟な部分も多い私たちですが,この演奏会や地域での活動がより発展するようがんばりますので,今後ともご支援のほどをよろしくお願い致します。

 

 プロムナードコンサート             1st stage

 

 2nd stage

  

 3rd stage

  

 

生徒部講演会+前期生徒総会

 5月16日(木),5校時目に大和警察署交通課の方から,自転車通学者の多い本校生徒の実情に応じた講演をいただき,通学の際に注意すべき点などを確認し,通学時の安全向上とともに,交通安全に対する意識を高めることができました。
 その後、前期生徒総会が開かれ,生徒会執行部をはじめ,代議員会委員長と各種委員会委員長から,活動方針と内容、生徒会会計から決算報告と予算案について報告がありました。また,代議員からの提案要望事項が出され,全校生徒の賛成反対意見を集計し,可決されました。

 

 

 

 

水素プロジェクト報告① ~プロジェクト始動・結成式と市内関連施設見学会~

 4月の富谷市講演会を受けて,水素プロジェクトには50名を超える生徒が応募してくれました。たくさんの生徒が応募してくれたことに感謝しています。
4月26日に参加希望生徒に今後の予定を説明しました。そして5月10日の午後に,富谷市の職員をお招きしてプロジェクトチームの結成式と水素キッドによる実験を行いました。その後,市内にあるコープの物流センターにある水素エネルギー関連施設の見学会を行いました。
水素貯蔵タンクや万が一の際の安全対策についての説明や,重さ18kgの水素吸着合金のカセットを持ち上げる体験について熱心にメモを取りながら説明している様子が見られました。
次回の校外活動は6月4日(火)の福島県の関連施設見学です。見学の様子はホームページ上で報告します。

令和元年度県総体壮行会

 5月10日(金),「県総体壮行会」を開催しました。教頭先生や生徒会長からの激励の言葉,出場する各運動部から頼もしい決意表明がありました。これまでの練習の成果を十分に発揮し,感謝の気持ちをもって悔いの無い全力プレーを期待しています。富谷高校頑張れ!!!

 

 

令和元年度「春の交通安全運動」

 5月10日(金),令和元年度「春の交通安全運動」に参加しました。警察や地域の交通安全指導員の方々と本校野球部と女子ソフトテニス部が校門前の交差点に立ち,交通安全ルール・マナー向上を呼びかけました。

 

 

平成最後の体育大会

 4月25日(木),体育大会が開催されました。最後まで雨が心配されましたが,各学年・各クラスが一丸となり,綱引きや綱取り,選抜リレーなど各競技を通してクラスの親睦を深め、楽しい1日となりました。