課題研究ブログ

収穫祭本選

4月22日(土)に28回生収穫祭(課題研究発表会)が実施されました。「持続可能な地域とまちづくり」をテーマにした課題研究の集大成の場となりました。今年度は、PTA総会と同日開催となり、多くの保護者の皆様にもご来場いただきました。

生徒たちは、地域の抱える課題に対して、多くのデータを収集・分析しながら、様々な視点で解決策を模索してきました。どの班の発表も、根拠を明確に示した上で解決策が提案されており、素晴らしいものでした。また、審査委員による質疑にも、しっかりと答えることができていました。

審査員による審査の結果、以下の3グループが入賞しました。入賞者には賞状に加えて、富谷市からゼロカーボンシティを目指したエコバック、エコマイボトル、クリアファイルなどの副賞が授与されました。

 

第1位:経済産業部9班「富谷市の知名度UP政策」 (持続可能なまちづくり大賞)

第2位:市民生活部3班「家庭内と富谷高校内の食品ロスを減らそう!!」

第3位:経済産業部1班「魅力的な歴史で「何度も行きたくなる町、富谷」を目指すには」

 

また、生徒と教職員による投票によって決められる特別賞には、経済産業部9班「富谷市の知名度UP政策」が選ばれました。第1位とのダブル受賞となりました。

この課題研究は富谷市、宮城大学の全面的な協力により実施してきました。厚くお礼を申し上げます。

・審査員と発表テーマの一覧(pdf