2025年9月の記事一覧
【第60回 国際理解に関する弁論大会 結果報告】
9月2日(火)に本校を会場として第60回国際理解に関する弁論大会(兼第72回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール宮城県予選)が行われました。この大会は留学やボランティア活動などの学習や体験・実践を通し、高校生が国際的な課題について考えていることを発表する大会で、県内15名の高校生が参加しました。本校からは4名の生徒が出場し、「あなたが国連の総会議場で自由にスピーチすることができるとしたら、何を訴えるか。―子どもが平等に夢を持てる世界―」というテーマで出場した2年生の三浦暖花(みうらほのか)さんが見事優良賞を受賞しました。受賞おめでとうございます!
【“届けよう、服のチカラ”プロジェクト】
9月6日(土)樹咲祭の一般公開が行われ、多くの方に富谷高校の文化祭をご覧いただきました。
樹咲祭では、ユネスコ委員が「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」の一環として、子ども服の寄付を募りました。「“届けよう、服のチカラ”プロジェクトは、ファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と連携して行う、小、中学生と高校生を対象とした参加型の学習プログラムです。難民の子どもたちへの支援として、着なくなった子ども服を回収し届けることで、SDGs12「つかう責任・つくる責任」に貢献することを目指しています。本校はユネスコスクールとして、このプロジェクトに毎年参加しています。ユニクロ・GUさんの協力のもとユネスコ委員が中心となり、樹咲祭では多くの方から子ども服の寄付をいただきました。また、当日は成田中学校のみなさんからも子ども服の寄付をいただくことができました。今後は成田小学校、成田東小学校の協力も仰ぎ、さらに子ども服の回収を進める予定です。
寄付いただいた服は、このあと世界中の子どもたちのもとへ届けられます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。引き続き、この取り組みにご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。
【樹咲祭2025開催!】
9月5日(金)~6日(土)に富谷高等学校文化祭「樹咲祭」が開催されました。5日の校内発表から大いに盛り上がり、6日の一般公開では、ステージ発表・展示・各種出店に、保護者の方々、近隣の中学生や卒業生など多数の皆様にご来場いただきました。本当にありがとうございました!