平成27年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

2015年7月の記事一覧

全国高等学校総合文化祭に出場

 滋賀県を舞台に開催された第39回全国高等学校総合文化祭の「器楽・管弦楽部門」に,本校の弦楽合奏部が宮城第一高等学校管弦楽部と合同で出場しました。曲目は『セヴィリアの理髪師』序曲と『舞踏会の美女』の2曲,弦の響きも豊かに心を込めて演奏してきました。2日間にわたり45団体が出場したステージは,各県の代表だけあってすべてレベルの高いものでした。再来年の総文祭は宮城で開催されます。全国の友を一流の演奏で迎えられるよう,これを機にさらに質の高い演奏を目指します。

平成27年度 学校説明会

 

 7月25日(土),平成27年度富谷高校学校説明会が開催されました。猛暑の中にもかかわらず,中学生と保護者あわせて908人の皆さまにご参加頂きました。
 本校生徒会作成の学校紹介ビデオの上映や,部活動見学など,本校の活動を見て頂くことができる機会となりました。富谷高校を受験され一緒に学べることを,生徒職員一同,心待ちにしております。

合唱部&弦楽合奏部定期演奏会

 

 

 第18回合唱部&弦楽合奏部定期演奏会が,日立システムズホール仙台コンサートホールで開催されました。合唱部は現在部員2名。OGや有志の協力も得てこの日を迎え,美しい歌声を響かせました。弦楽合奏部は「クラシックステージ」で聴衆を魅了し,「アリエッティ」の五重奏で静かな感動を呼び,「StarWars」では笑いを誘うという質の高いステージを披露してくれました。最後は恒例の「ハレルヤ」。鳴り響く壮大な音響世界の中で,来場された400名の方々に,心豊かなひとときを贈ることができました。

公開授業研究会

  

 7月15日(水)に公開授業研究会が行われました。地理Bと数学2,コミュニケーション英語2の3科目でそれぞれ研究授業と研究協議を行いました。指導助言者としては,本校学校評議員の市瀬智紀先生(宮城教育大学教授)と各教科の指導主事にお願いしました。また,多くの近隣の高校の先生にも参観いただきました。研究協議では活発な議論がなされ,有意義な会となりました。
 本校では「自己変革を可能とする学習力の育成 ~協働学習を取り入れた確かな学びの創出~」を授業研究主題として,今後も授業力向上に取り組んでいきます。

平成27年度球技大会

 

 

 7月8日(水)9日(木)の2日にわたって、体育館(男女バレー・男女バスケ)、ピロティー(女ドッジボール)、グランド(男ソフトボール・男サッカー・女ミニサッカー)の熱戦が繰り広げられました。
 梅雨時期で天候が心配されましたが,天候にも恵まれ,絶好の球技大会日和でした。どの競技においても最後まで白熱した戦いが繰り広げられました。
 総合成績では上位3位を3年生が独占し,最上級生としての意地を見せてくれました。
 大会運営をした実行委員や競技に参加した生徒諸君,お疲れ様でした。