学校ブログ(カリヨンの調べ)

学校ブログ(カリヨンの調べ)

「ひとり卒展」早川音々個展

 3月9日(月)~22日(日)まで,アークオアシスデザイン仙台泉店(ホームセンタームサシ内)にて,本校美術部3年の早川音々さんが個展『ひとり卒展』を開催します。高校在学中3年間の美術・創作活動の集大成として,絵画・立体作品を展示しますので,ぜひご鑑賞ください。

令和元年度予餞会

 2月13日(木)3年生の出校日に合わせて,予餞会を行いました。各部から先輩たちへのメッセージ動画や,昨年転勤されたお世話になった先生方からの餞の言葉,そして,この3年間の行事活動の様子などスライドで紹介しました。その後,卒業生へ記念品を贈呈しました。

 

第2回富谷高校美術部展

 2月9日(日)~3月7日(土)迄,富谷市役所/市民交流ホールにて,本校美術部による「第2回美術部展」を開催中です。今年度各種公募展・コンクールに出品・入賞した作品を中心に,平面・立体作品約20点以上を展示していますので,ぜひご覧下さい。

みやぎ高校生フォーラム

 2月1日(土),宮城県庁を会場に令和元年度「みやぎ高校生フォーラム」が開催されました。フォーラムには全県の高校から代表者が参加し,各校の志教育の取組を紹介するポスターセッションや,特色ある地域貢献活動の紹介,意見発表やパネルディスカッションといった企画を通して,自らが社会で果たすべき役割について考えを深める機会となりました。富谷高校は生徒会執行部から2名が参加し,わかりやすく丁寧にまとめたポスター発表をおこない,好評を博しておりました。

水素プロジェクト研究班の活動が河北新報に掲載されました。

 富谷市の依頼を受けて4月から活動してきた「富谷高校水素プロジェクト」ですが,12月14日の研究発表をもって活動はひと区切りとなりました。一年間の活動について河北新報社から取材を受け,1月23日の朝刊に紹介していただきました。

 今回取材を受けたのは水素プロジェクトの研究班(A班:自然科学系研究班,B班:社会科学系研究班)の13人の皆さんです。一年間の活動を振り返り,視察,考察,研究,発表といった流れを通して苦労したことや学び得たことについて丁寧に受け答えをしていました。

 来年度から富谷高校では持続可能な地域づくりに向けて課題研究を行う予定です。水素実証事業のみならず,様々な分野において地域の課題に目を向け学んでいきます。富谷市や地域の団体の皆様と幅広く連携していきます。今後も,富谷高校は地域に根ざした教育に力を入れていきます。

 

第72回宮城県高等学校美術展

 1月22日(水)~26日(日)まで,宮城県美術館・県民ギャラリーにて開催中です。県内の高校75校,499点(平面:447点、立体:52点)の油彩・水彩・アクリル・デザイン・立体・工芸作品が出品~展示されています。審査選考の結果,優秀賞3名,奨励賞3名,優秀ポスター賞2名が受賞となりました。

令和元年下半期 吹奏楽部活動紹介

2019年の吹奏楽部の下半期の活動を紹介します。

 

 イオンモール富谷 モールde文化祭 演奏 (2019.10.19)       マーチングバンド&バトントワーリング東北大会(2019.11.3)

                                                                                           フェスティバル部門「シンフォニックウインド賞」
                             特別賞「ヤマハ賞」受賞

    

 

2019SENDAI光のページェント サンタの森の物語 パレード,ブース演奏 (2019.12.22)

 

 

仙台うみの杜水族館 Christmas Night 演奏 (2019.12.21&12.24)

 

「未来・水素エネルギーフォーラムin 富谷」に参加しました

 12月13日(金)14日(土)に富谷市成田公民館で実施された「未来・水素エネルギーフォーラムin富谷」に水素プロジェクトメンバー50名が参加しました。
 13日は「超異分野学会」が催され,研究者やベンチャー企業などの発表を聴講しました。14日は「サイエンスキャッスル2019 東北大会」の特別研究発表部門に出場しました。水素エネルギーと富谷市の未来を高校生の視点で考察し,発表を行いました。富谷市長をはじめ,産官民の多くの方々に聞いていただき,お褒めの言葉をいただきました。また,同時に催された「産業展・親子フェスタ」では,ハイドロカーを用いた実験教室を開きました。ハイドロカーを用いた実験教室は,富谷市内小学校の出前授業でも行っていますが,多くの方にご来場いただき,大変好評でした。
 今後も,富谷高校は地域に根ざした教育に力を入れていきます。