部活動紹介(文化部)

文化部

部活名 茶華道
活動内容

月に1~2度、4人の茶華道の先生がいらして、学年別にご指導をいただいています。ほかの活動日では、自主的に練習に励んでいます。今年度は40名を超える部員で活動しています。(男子部員の入部もおまちしています。)流派は、裏千家になります。華道は、現在お休み中です。毎年の咲樹祭では、お手前を披露し、多くのお客様に楽しんでいただいています。また、仙台七夕の時期には七夕茶会、ほか学生茶会などに積極的に参加しています。9月の樹咲祭で富谷高校へいらした際には、是非、茶華道部へいらしてください。

  

部活名 パソコン
活動内容

富谷高校のパソコン部は、週2日間、放課後にCAI教室で活動しています。部員は、今年度新たに1年生3名が入部し、2年生2名、3年生3名と合わせて計8名です。部員は皆、仲が良く日々楽しく活動に励んでいます。主な活動の内容は、検定取得に向けたコンピュータ関係の練習です。取得の目標としている検定は「ICTプロフィシエンシー検定」(一般に「パソコン検定」とも呼ばれる)です。その検定取得には、コンピュータや情報に関する知識、タイピング能力やワープロ・表計算ソフトなどを高度に操作する技術が求められので、日々熱心に練習に励まなければなりません。しかし、それらの知識やスキルは社会に出た際に必要となるものが多く、取得した検定は就職等にも役立ちます。また、本校の文化祭である「樹咲祭」では専用のソフトを使用して作製したゲームを展示・発表しています。プログラミングやソフト開発など難しいことに初めから挑戦するのではなく、ここでの小さな経験をそのような大きなステップへの第一歩にすることが部のモットーです。今年も「樹咲祭」では、作製したゲームを展示発表する予定です。ぜひ、3階のCAI教室に立ち寄ってください。

 

部活名 ECC国際
活動内容

ECC国際部では、グローバルに活躍する人材になることを目指し、「人間理解」のための様々な経験を積むことを目的としています。主な取組みとしては、6月の英語弁論大会参加、7月国際理解教育研究研修会でのプレゼン発表、9月の日本語弁論大会参加、12月のワンデイイングリッシュキャンプでの外国人講師との活動など、個人が活躍できる大会への出場の機会があります。また、9~3月にかけては、ECCと富谷高校有志生徒が、海外の高校生と3M×1.5Mの共同壁画を作り上げる「アートマイルプロジェクト」にも参加をします。これは一昨年から始めた活動で、一昨年はインドネシア、昨年はカナダの高校生と、1つの作品を作り上げました。今年はパキスタンです。このような大きな活動の他にも、日々の部活動では、自分達でテーマを決めて「国際理解」のための調べ学習や、洋画鑑賞もします。また今年は、7~8月の宮城総文祭で韓国の生徒達が宮城に滞在した際には、ECCの代表生徒が6日間同行し、そのうち1日は富谷高校での交流会も開きました。事前に韓国語講座も実施しました。ECC=英会話ということはなく、「人間理解」に興味がある人や、将来は国際的な視点で活躍したい、という生徒達が集まっている部活動です。

部活名 合唱
活動内容

合唱部は少人数ではありますが、卒業生部員との合同練習・合同演奏を取り入れながら、合唱祭等への参加、樹咲祭での発表、各種施設への訪問演奏などを活発に行っています。音楽や歌を好きな気持ち、仲間とハーモニーを生み出す楽しさを大切にしながら、聞く人に優しさや温かさを伝えられる歌声作りを目指していきます。歌うことが好きな方、是非音楽室に遊びに来て下さい。

 

部活名 吹奏楽
活動内容

【平成29年度の部員数】

 1年生 17名 2年生 17名 3年生 11名 合計 45名

【活動内容】
  4月   春季合宿,入学式演奏,対面式演奏,
       校内ミニコンサート
  5月   定期演奏会,総体壮行式演奏
  6月   総体報告会演奏
  7月~  吹奏楽コンクール出場,
       全国高等学校文化祭みやぎ総文2017 
       (マーチング&バトントワリング部門運営)
  9月   樹咲祭,とみやマーチングフェスティバル,
       マーチングバンド・バトントワーリング県大会出場
 10月   地域のイベントでの演奏,
       マーチングバンド・マーチングトワーリング東北大会出場
 12月   アンサンブルコンテスト出場
       サンタの森の物語参加,他
  1月   マーチング&バトン オンステージ出場
  2月   支部吹奏楽祭(近隣中学校との合同演奏)
  3月   卒業式演奏,マーチング講習会

 このように1年中さまざまなイベントがあり,忙しい中にも大変充実した活動を行っています。さらに県内の高校では数少ないマーチングの活動も取り入れ,部員の結束力も強く,和気あいあいとした明るい雰囲気が私たちの誇りです。ぜひ私たちの奏でる音楽やステージパフォーマンス,マーチング演技に触れていただけるとありがたいです。