平成27年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2015

国際理解講演会

  

 平成27年度 富谷高校国際理解講演会「世界の真の平和のために」
 10月30日(金)本校の体育館を会場にして、NPO法人テラ・ルネッサンスから理事であり創設者である鬼丸昌也様を招いて国際理解講演会が実施されました。ウガンダ共和国やコンゴ民主共和国などの子ども兵の社会復帰支援プロジェクトをとおして「ひとり一人に未来をつくる力がある」ことを生徒たちに教えていただきました。紛争に巻き込まれた人々の問題を身近に感じることができるようになった様子が生徒たちの表情からうかがえました。実施後の生徒アンケートでも大きな反響がありました。本当にありがとうございました

吹奏楽部出演

 

 10月25日(日)宮城野区枡江コミュニティセンター 第10回ふれあいコンサートに出演いたしました。
本校の単独演奏のほか,一般の方との合同演奏も披露し,楽しく充実した時間でした。

茶華道部 第31回 児童・生徒・学生茶会

  10月25日(日)研修道場(仙台市青葉区上杉)にて、8名の部員が、宮城学校茶道連絡協議会が主催する「第31回 児童・生徒・学生茶会」に参加してきました。2年生3名が春秋棚によるお点前・半東・お運びなどを、1年生の5名が春秋棚のお客として参加し、他の学校の茶道部の皆さんとの交流することができました。また、参加者全員で風路薄茶席と立礼席、平勝庵と水屋の見学、露地について大学生の方の丁寧な案内のもと見学することができました。
当日は、季節にちなんだ紅葉の干菓子、鹿が書いてある煎餅、練りきりの和菓子をお茶と一緒にいただきました。学校に畳の部屋があるものの、本格的な和の空間を体験できた貴重な一日でした。

生徒部講演会・生徒総会

 

 10月23日(金),5校時に本校生徒指導部による講演会が行われました。大和警察署の生活安全課から講師を迎え、SNSの様々な問題や正しい利用法について、お話しいただきました。生徒達は真剣に耳を傾けていました。これを機に、自らのSNSの利用に問題がないか確認してもらいたいと思います。
 また、同日6校時には後期生徒総会が行われました。先日新たな体制となった生徒会と代議員が中心となり、生徒の自主的な学校運営のため、全校生徒が真剣に議事に向き合っていました。今年の生徒会活動方針は「新向繋誠」、誠実に新たなことに挑戦し続けるといった意味が込められています。生徒達がこれからどのような富谷高校を作っていくのか、楽しみにしたいと思います。

成田公民館まつり(成田公民館ホール)

 

 成田公民館まつりのオープニングコンサートに吹奏楽部が出演し,ファンファーレやマーチ,演歌,アニメの曲を披露しました。お客さんから手拍子や大きな拍手をいただき,楽しい雰囲気で演奏ができました。

1学年進路講演会

 10月16日(金)5・6校時、武道場にて、1学年進路講演会が行われました。講師に河合塾仙台校進路アドバイザーの大場正浩先生を迎え、「受験生として、今やるべきこと」という演題で、90分間の講演をいただきました。1年生向けの講演ながら、大学入試を目指す受験生として、今からいかに毎日の学習に取り組むべきか、熱心にご説明いただきました。講演会終了後、生徒たちはおおいに刺激を受け、「今からしっかり勉強しようと」と口々に話していました。

芸術鑑賞会

 

 今年度の芸術鑑賞会は,10月15日(木)イズミティ21の大ホールにて,劇団影法師による,精巧大型人形劇「三国志~総集編~」でした。人形遣いによる巧みな操作で,大型人形が演じる精微な表情や本格的な衣装の美しさ,精巧なからくりは迫力ある舞台を演出し,講談調のテンポよい解説とともに壮大な物語が展開されました。
 頻繁に出てくる名場面の名ゼリフや格言を学び,終演後には人形が客席を練り歩き身近に見ることもできました。印象深い充実した内容の芸術鑑賞会となりました。

TMY(富谷)アルカスの表彰

 

1 0月9日(金),平成27年全国地域安全運動宮城県大会が仙台市民会館にて開催され、TMY(富谷)アルカス(宮城県富谷高等学校生徒会)のこれまでの活動が宮城県警察より表彰されました。
 生徒職員一同、今後もよりよい地域社会を目指し、犯罪・事故未然防止に向けた活動を行っていきたいと考えております。

2学年進路講演会

 

 10月9日(金)河合塾仙台校から秋山善行氏を迎え、2学年進路講演会が行われました。
高校2年生で今やるべきことを、具体的な受験生の事例をもとに説明があり、生徒たちは長時間の講演に関わらず真剣に聞いていました。事後のアンケートでも今自分が何をやるべきか考えるきっかけになったという声が多くあがりました。進路への意識がさらに高まった講演会となりました。

バス乗車マナー向上のための声掛け運動

 

 地下鉄泉中央駅~富谷高校前の路線バス利用生徒18名(2学年)は,マナーアップ促進ののぼりを掲げながら,7:20~7:50に,地下鉄泉中央駅バスプールで,一般利用者の方々にバス乗車マナー向上の呼び掛けと挨拶声掛けを行いました。利用生徒のみならず,多くの生徒のモラル向上,意識啓発につながる取り組みになってくれるものと捉えております。