平成27年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2015

吹奏楽部第20回定期演奏会

 

 

 吹奏楽部第20回定期演奏会が盛況のうちに終わりました。ご来場いただいた皆さま,誠にありがとうございました。今回は20回という節目でもあり,OBOGのみなさんとの合同演奏も行いました。この演奏会を節目に,これまでの伝統の上にまた新しい歴史を積み重ねていけるよう頑張っていきますので,今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。

平成27年度 前期生徒総会

   

 5月22日(金)に前期生徒総会が行われました。生徒会と代議委員が中心となり,生徒の自主的な学校運営のため,全校生徒が真剣に議事に向き合っていました。今年度は,生徒会活動方針を「初志貫徹」と定めていて,生徒会からは言葉通り,志を高く持ち最後まで貫き通そうとする,強い意志が感じられました。総会の最後には,生徒会長から富谷高校を「いじめや犯罪のない学校にする」と宣言があり,生徒達もその演説に真剣に耳を傾けていました。

演劇部 第15回 単独公演

   

 演劇部は、第15回単独公演を5月17日(日)まほろばホールで行いました。
先生方・保護者の皆様をはじめ約100名の方に観ていただき、役者・舞台装置・照明・音響・衣装いずれにも多くのお褒めの言葉とご助言を頂きました。おかげさまで3年生は有終の美を、2年生1年生は今年度始まりの舞台を飾ることができました。今後は、樹咲祭公演とコンクール上演に向けて新体制で精進していきたいと思いますので、引き続きどうぞご指導ご声援よろしくお願い致します。

教員研修会

 

 今日は午後から教員研修会が行われました。今年のテーマは「ユネスコスクールと富谷高校」。ユネスコスクール加盟元年ということで,市瀬智紀・宮城教育大学附属国際理解教育研究センター教授を講師にお迎えして講話をいただきました。世界の教育界の潮流,日本におけるユネスコスクールの歴史,そして加盟各校の特色ある取組などを学びました。「『持続可能な開発のための教育(ESD)』は,教育における新たな方向付けである」との言葉に,本校の担う使命の大きさを実感した研修会でした。

春の交通安全県民総ぐるみ運動に参加

 

 5月11日(月)朝,本校前のT字路交差点で,黒川地区交通安全協会成田支部の皆さまによる交通安全の啓蒙活動が行われました。本校からは,PTA会長や生徒会執行部,教員の代表などが参加しました。ほかにも,地元企業や地域の方々にもご参加いただき,通過する車両や歩行者に交通事故撲滅を呼びかけました。本校前の道路は,近年交通量が増加しております。交通ルールを遵守して,事故は未然に防ぎましょう。

平成27年度体育大会

   

 4月30日(木)に富谷高校体育大会が行われました。天候にも恵まれ,絶好の体育大会日和でした。企画・運営は生徒会が行い,体育大会を盛り上げるために,一生懸命頑張っていました。新年度が始まり1ヶ月。生徒達は元気に競技に参加し,クラスメイトへ声援を送り,クラスの親睦を深めていました。

ECC国際部の活動取材(株式会社コア・コミュニテ ィー)

 

 ECC国際部の12名が、4月25日に株式会社コア・コミュニティー編集・発行の無料情報誌「とみぃず!」の取材を受けました。他校には無い部活動であるということもあり、情報誌の<高校生の放課後活動>を取り上げるコーナーに掲載させることになりました。
 今年はユネスコスクール元年、富谷高校ECC国際部では、これまでの活動に加えて、更なる国際理解活動に向けて新しい取組みをしていく予定です。

【掲載記事】.pdf

対面式

  

 新入生と2・3年生との対面式が行なわれました。緊張気味に入場してくる新入生を,先輩達が温かい拍手で迎えた後,生徒会執行部から富谷高校の紹介がありました。部活動の紹介では,各部がユーモアを交え趣向を凝らし,新入生も和やかな雰囲気で聞いていました。
 また,国際コース2年生に加わるブラジルからの留学生が紹介されました。

第22回入学式

 

 第22回入学式が本校体育館で行われ、280名の新入生を迎えました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 学習や部活動、学校行事などに積極的に取り組み,充実した高校生活を送ってください。これからの活躍を期待します。