本年度版 学校ブログ

2023年7月の記事一覧

富高ビブリオバトル2023開催☆

6月29日(木)の放課後、図書委員会主催行事『富高ビブリオバトル2023』が開催されました。

今年度は、1~3年生の図書委員を中心に総勢35名での闘いになりました。予選は6グループに分かれて行い、各グループの代表者を決めます。その後、本選では、各グループの代表者が全参加者に対して本の紹介を行いました。最後に、紹介された6冊のうち「読んでみたい!」と思った本に参加者が投票し、チャンプ本を決定します。

今年度のチャンプ本は、3年生の生徒が紹介した『府中三億円事件を計画・実行したのは私です』(白田/著)に決定しました。見事チャンプに輝いた生徒には、優勝メダルが授与され、併せて優勝賞品(洋菓子セット)も贈られました。さらに、学校保管用のトロフィーのペナントにも名を残すことになります!当該生徒は昨年度も優勝しており、なんと2連覇を達成!!という華々しい結果を残してくれました(*^-^*)

今回、直前には総体や定期考査があり、準備が大変だったかもしれませんが、たくさんの生徒が頑張ってくれました。そのお陰で盛会となり、観覧に来てくださった先生方からも「発表が素晴らしかった」「気になる本がいろいろあった」「紹介本の一覧が欲しい」などの声が聞かれました。来年度も楽しみですね♪