部活動紹介(運動部)

運動部

部活動名 陸上競技
活動内容

県総体では男子1600mリレー2位,男子400mハードル3位,5位,女子混成競技3位入賞を果たし,東北大会(山形県)に出場しました。インターハイ出場は叶いませんでしたが,健闘しました。その他,多くの選手が県総体において,準決勝や決勝にまで進むことができました。
県新人大会では入賞を逃しましたが,活気ある部活動ができています。今後の活躍に期待して下さい。

  

部活動名 硬式野球
活動内容

【平成29年度戦績】
  春季地区大会(敗者復活戦決勝勝利)→県大会出場(6年連続)
  春季県大会(準々決勝進出)ベスト8→夏の選手権宮城県大会シード権獲得(2年連続)
  選手権宮城大会(4回戦進出)ベスト16
  秋季地区大会(決勝進出)準優勝→県大会出場(2年連続)

【平成28年度戦績】
  春季地区大会(敗者復活戦決勝勝利)→県大会出場(5年連続)
  春季県大会(準々決勝進出)ベスト8→夏の選手権宮城県大会シード権獲得
  秋季地区大会(敗者復活戦勝利)→県大会出場(3年ぶり)

【平成27年度戦績】
  春季地区大会(準決勝進出)第3位→県大会出場(4年連続)
  春季県大会(2回戦進出)ベスト16

 

 

部活動名 弓道
活動内容

富谷高校弓道部では、弓を通して人格の形成を第一の目的に掲げ、日々稽古に励んでいます。ひとり一人が課題に向き合い、使命を果たし、一致団結し「正射必中」,「全員弓道」を目指すのが富谷高校弓道部のスタイルです。

総体の個人戦では3年男子村田が決勝に進出し、6位入賞を果たし、東北選手権大会へ出場しました。新人大会予選の仙塩地区大会では女子団体が優勝。東日本大会宮城県予選会では男子団体が3位という結果でした。

 

部活動名 卓球
活動内容

富谷高校卓球部です。

練習内容は多球練習を中心にボールをたくさん使って基礎練習や課題練習,サーブ練習を行っています。

練習試合も多く,様々な戦型の選手と戦うことによりいろいろな戦術を学びながら強くなることができます。

公式戦は高総体,全日本ジュニア予選,新人戦の3大会です。県大会で団体戦ベスト8,ダブルスベスト8,シングルスベスト16を目標に日々練習に励んでいます。

大会については,季節によってオープン大会にも参加しています。

【 最近の大会結果 】
平成27年度 県新人大会 
 男子シングルス ベスト8(1名東北合宿参加)
 男子ダブルス  ベスト8(1組)
平成28年度 県総体 
 女子学校対抗  ベスト16
 男子シングルス ベスト32(1名)
平成28年度 県ジュニア
 女子シングルス 1名出場
平成28年度 県新人大会
 男子学校対抗 出場
 女子学校対抗 出場
 女子シングルス 2名出場
平成29年度 県総体
 女子学校対抗 出場

 

 

部活動名 剣道
活動内容

富谷高校剣道部は『切磋琢磨』を正面に掲げ、剣道理念のもと、人として、剣道家として、高校生として成長できるよう、日々の稽古に取り組んでいます。

【部  員】(17名マネ含む)
   3年生:男子4名,女子2名(選手1名,マネ1名)
   2年生:男子7名,女子2名(選手1名,マネ1名)
   1年生:男子2名

【練習形態・時間等】
☆平日の練習
   月~金まで富谷高校剣道場で稽古をしています。稽古内容は,切り返し・基本技の練習にはじまり,地稽古や掛かり稽古などです。

☆祝・休日の練習
   基本土曜日が稽古日で,日曜日が休みになります。他校との練習試合や各大会に参加するだけでなく,高段者の先生方,OBやOGの先輩方が来校し,稽古をつけて頂いています。

高校総体では男女とも予選リーグで敗退してしまいましたが,上位校と対等に戦っていける集団を目指しています。富谷高校剣道部の剣道は,当たり前のことを考えながらやっていく剣道です。地味なことや,人が嫌がることも拒まず実践できる我慢の剣道が,私たちの強みです。みなさん,一緒に剣道しましょう。