部活動紹介(運動部)

運動部

部活動名 サッカー
活動内容

現在,2年生9名,1年生14名,マネージャー3名の計26名で活動しています。 常に挑む気持ちを忘れずに,戦況を考え,勝つために必要な事を,自分で考えることができるプレイヤーを目指し,日々練習に励んでいます。

 平成28年度 宮城県高等学校総合体育大会ベスト16
 第95回全国高校サッカー選手権大会宮城大会出場

   

 

部活動名 ソフトテニス 女子
活動内容

富谷高校女子ソフトテニス部は、

頑張っています!

 平成28年度
 高校総体 女子団体 第3位!
(公立高校1位!)
(応援ありがとうございました)

現在は新チームとなり、2年生6人、1年生5人、計11人で活動しています。
新人大会は勝てませんでしたが、高校総体で上位進出を目指して頑張ります。
「ソフトテニス」を通じて人間的に成長し、「素敵な女性」を目指します。

 

部活動名 ソフトテニス 男子
活動内容

現在私たちは、2年生1名、1年生6名で活動しています。毎日、顧問の先生の指導のもと、人工芝コート1面を使用して練習しています。年間の参加大会は、4大大会である高校総体・新人大会・春季大会・夏季大会の他に、仙塩大会・ウイナー杯・泉区大会・RST杯・塩釜インドア・松山大会などほぼ毎月公式戦があります。1年生からもほとんどの大会に出場することができ、充実した部活動になるはずです。土曜・日曜のうち1日は原則として休みになりますが、大会や練習試合がある場合は土日とも活動することがあります。他校の選手との交流もできるので、友人の幅も広がります。現在は、各種大会で入賞すること、そして東北大会やインターハイなど上位の大会に進出することを目標に頑張っています。最終的な目標は、ソフトテニスを通して自分の心身を鍛え、自立した信頼される人に成長することです。毎日の練習を頑張り、苦しみを乗り越えてこそ、充実した高校生活が待っています。もちろん勉強も頑張っています。

富谷高校ソフトテニス部をよろしくお願いします。

 練習について
平日:放課後16時20分~18時30分まで
土日:原則としてどちらか1日は休日になります。土日とも大会や練習試合の場合でも1週間に必ず1回は練習休みの日が設定されます。
その他:年末年始とお盆にはまとまった休みがあります。3月末とGWには県外遠征を行うことが多くあります。

 年間の大会(主なもの)

 4月 仙塩地区公立高校大会
    県春季大会(国体1次選考会)

 5月 泉区春季大会
    仙塩地区高校総体予選会

 6月 県高校総体

 7月 仙塩地区夏季大会

 8月 県高校夏季大会

 10月 仙塩地区新人予選会
    県高校新人大会

 

部活動名 ソフトボール
活動内容

現在2年生6人(マネージャー1人)、1年生4人で活動中です。目標は高総体ベスト8。

それともう一つ目指しているものがあります。それは、周りから愛される部活になること。

心を磨かなければ、技術は磨かれません。

強くなる条件=周りから応援(愛)されること

ひたむきな努力、心から行う挨拶、周りへの気配り・目配り・心配りが自然とできる人になるべく、部活動を通して多くのことを学んでもらいたいと思います。

H28年度の成績
地区総体1勝3敗  県総体 初戦敗退
県新人 ベスト16

部活動名 テニス女子
活動内容

女子テニス部です。2年生3名,1年生3名と少人数での活動ですが,みんなで仲良く楽しく部活動に励んでいます。総体では団体でベスト16という悔しい結果に終わりました。新人戦と来年の総体では団体ベスト8,個人ベスト32以上を目標に頑張ります。
 テニスは総体の個人戦には全員出ることができます。総体,新人のほかにもジュニアの大会がたくさんあるので,常に上達を実感しながら活動できるのが良いところです。初心者だった部員もたくさんいます。経験者はもちろん,ラケットなんか触ったことがないという人も大歓迎です。ぜひテニスコートの足を運んでください。

【大会結果】
・平成28年度 県新人大会
  シングルス 鈴木桜子 5位
  ダブルス  大槻乃亜・鈴木桜子 優勝
  団体    1回戦 富谷 3-2 仙台東
        2回戦 富谷 2-3 仙台一
・平成28年度 国体予選
  シングルス 鈴木桜子 ベスト8
・平成28年度 県民大会
  シングルス 鈴木桜子 準優勝
  ダブルス  大槻乃亜・鈴木桜子 準優勝
・平成28年度 夏季ジュニア大会
  シングルス 鈴木桜子 3位
        大槻乃亜 ベスト32
・平成28年度 冬季ジュニア大会
  シングルス 鈴木桜子 3位
  ダブルス  大槻乃亜・鈴木桜子 4位
       (東北インドア選手権出場)