平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2017

最高の天気でした 横田No.173

   

 朝から青空が広がり、とてもいい天気の1日となりました。泉ヶ岳もいつもにも増して本当に綺麗に見えました。出張で三桜高校へいく途中蔵王の山並みがとても近くに綺麗に見えて感動しました。そんな素晴らしい天気でした。
 三桜高校の昇降口前には素敵な銅像が立っています。さて、誰の作でいつ頃からあるのか?三女高時代の遺物でしょうか?知りたい所です。
 夕方は富谷市役所に行って来ましたが、松の木には見事な雪つりがしてありました。寒さは厳しい毎日ですが、今年の雪はどうなのでしょうか?
 明日で今年の授業は終わりになり全校集会が行われます。昇降口のクリスマスツリーにはだいぶ願い事が増えました。みんなの願い事が叶うといいですね。サンタさんも良い子にプレゼントを渡すのを楽しみにしているようです。
 それとは別に昇降口に県民大学で育てたパンジーがあります。自分の家や地域の何処かに植える場所があるひとは明日にでも自由に持ち帰って植えてみて下さい。春にはたくさんの綺麗な花を咲かせてくれると思いますよ。

ダンス部クリスマスイベント開催 横田No.172

   

 お昼休みに体育館でダンス部のクリスマスイベントが開催されました。たくさんの生徒たちが見る中でキレのいいダンスを披露してくれました。
 朝、体育館側から朝日を受けるカリヨン塔をみた風景です。朝早くのこのアングルは初めてかもしれませんが私的にはとても気に入りましたが・・・
 昇降口では生徒会による挨拶運動が行われていました。今年最後になるのでしょうか。来年もよろしくおねがいしますね。
 以前、県民大学で育てたパンジーをホテル白萩に分けてあげたお話をしましたが、本日ホテル白萩の支配人さんが植えた様子の写真をもって来てくれました。入り口右側の花壇に植えてあるようなので行く機会があったときはぜひご覧ください。

受賞作品決定しました 横田No.171

   

 先日紹介した読書感想画コンクール校内投票結果が出て、今回紹介する上位2つの作品が県大会へ出品する事が決まりました。素晴らしいい作品ですね。県大会でも入賞することを願っています。
 毎日17時を過ぎた頃に「今日の数学課外は〇〇時から国際講義室で行います。」という校内放送が流れます。私が帰る頃にはまだその部屋の電気がついていました。3年生の追い込みで生徒も先生も頑張っています。ガンバレー。
 夕方会議が終わって3階から正門方向を見ると、北洲さんの建物を中心に夜景がとても綺麗でした。以前紹介したかもしれませんが、あまりにも綺麗だったのでまた紹介します。

パンジーは強いです 横田No.170

   

 今朝も厳しい寒さでした。久しぶりに歩いて学校に行きましたが、途中朝日を受けてオレンジ色に輝く泉ヶ岳を見ることができました。
 学校に着くと、パンジーが霜に覆われながらしなびてしまっているかのようにじっと寒さに耐えている様子が見られました。
 お昼ごろに同じ場所を見に行くと、なんと見事に復活したパンジーを見ることができました。寒い中でも綺麗な花を咲かせてくれるパンジーに拍手を送りたい気持ちになります。
 校内を歩いているとこんなポスターを見かけたので紹介します。高校管弦楽祭が1月8日14:00から若林文化センターで開催されます。入場無料ですのでぜひ足を運んでみてください。

雪もちらつく寒い1日でした 横田No.169

   

 昨日に引き続き、まほろばホールでアンサンブルコンテストが行われました。本校も4チームが出場し県大会出場は逃しましたが、見事な感動を与える演奏を披露してくれました。お疲れさまでした。会場のまほろばホール前の植え込みも真白くなるほど結構な勢いで雪が降っていました。
 夕方からは、楽しみにしていた久しぶりのニホンジンライブに行って来ました。人と人のつながりを大事にする気持ちのこもったライブは心を和ませてくれます。満員のライブハウスダーウィンで撮った写真がツイッターに掲載されましたが、さてわたしは何処にいるかわかりますか。
 会場に行く途中、ブランドーム一番町ではとても素敵なイルミネーションが続いていました。日曜日の午後7時過ぎでしたが光のページェントのせいでしょうか、とにかくすごい人通りでした。
 
 そういえば今日の午後2時前に富谷高校から生協セットセンターとビックの所の交差点は大渋滞でした。富谷高校からいつもは数分で通過する道路が20分もかかってしまいました。この渋滞に巻き込まれた保護者の皆さんもいたのではないでしょうか。この時期様々なところで渋滞が発生しますが、安全第一でイライラせずに運転したいものです。

アンサンブルコンテストに行って来ました 横田No.168

   

 今日の午前中、まほろばホールで始まったアンサンブルコンテスト多賀城地区大会へ役員として行って来ました。明日は高校生の部が行われて本校からも参加することになっています。県大会目指して頑張って下さい。明日は表彰を担当予定なので、ぜひ本校生に賞状を渡したいものです。
 朝は太陽も顔を出し美しい風景を見せ、蔵王の山並みも朝日に輝いて綺麗でした。

マナーアップ運動実施されました 横田No.167

   

 先日突然消えたブログですが、ホームページ更新の際に誤って消してしまったとのことでした。今までのものは見ることができませんが、新たにあと100日あまり頑張っていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

 毎月の15日はマナーアップ強化日です。各門のところに生徒と先生方がたってマナーアップを訴えました。制服や自転車の乗りかたなど改めて自覚して気をつけていきましょう。
 救命講座も最終日となりました。連日夜勤明けに本校の為に来てくれた隊員の皆さまに感謝致します。実技講習で覚えた事をしっかり実践出来るように頑張りましょう。
 金曜日の6時間目は各クラスロングホームルームになっています。最後となった3年生は何をやっているのか見てみると、グループ毎お菓子を食べているクラス、ケーキを作っているクラス、輪になってゲームをしているクラス、勉強しているクラス、など思い思いにやっていました。写真はみんなで協力してジャンボのり巻きを作っているクラスの様子です。うまくできたかな?
 技師さんが校長室のワックスがけと窓拭きをしてくれました。どうですかほんとピカピカでしょう。いつも綺麗にしてくれてほんとうにありがとうございます。

ふたご座流星群見ましたか? 横田No.166

   

 13日夜~14日未明までふたご座流星群が見られるとピークだったようです。わたしは今朝犬の散歩で5時半ごろに外に出ましたが、星がきれいに見えていました。残念ながら流れ星は見られませんでしたが、月の下に明るく輝く木星を見ることができました。
 今日は1日青空が広がりいい天気でした。そんな青空をバックにした写真3枚を紹介します。
 最初は雪で白くなった泉ヶ岳の姿
 2枚目は久しぶりに青空をバックにした校舎
 3枚目は蔵王の山並に沈む夕陽です

教室の環境測定行われました 横田No.165?

   

 前日までのブログが消えてしまいました。なぜでしょう?原因を確認してみたいと思います。
 さて、本日はすべての教室の二酸化炭素濃度の測定が行われました。寒くなって換気がおろそかになるこの時期、測定値が上がってしまうので、確認して換気を呼びかけることにしています。
 昨日に引き続き救命講習が行われました。実技の前にDVDを見て、前もって知識を得てから実習に臨むことになっています。
 雪の量は多くはありませんでしたが、寒さは厳しくなっています。校長室から見える中庭の風景もだいぶ変わってきました。朝日が出る場所もだいぶ右側に移動してきました。
 昇降口には昨年に引き続き、クリスマスツリーを設置してみました。願い事を付箋に書いてつけてもらっていますが、今年はどんな願いが集まるでしょうか?