平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

2018年1月の記事一覧

頑張れ受験生! 横田No.213

   

 厳しい寒さが続く毎日ですが、いよいよ明日は前期高校入試の日となりました。富谷高校の門をくぐれるように皆さん頑張ってください。
 今日は授業2時間で、その後は大掃除をして試験場の準備をしました。教室だけでなく階段や廊下、そしてトイレもみんなできれいに掃除しました。
 荷物は机の中のものだけでなく、ロッカーの中も全て持ち帰りとなり、こちらもみんなできれいにしていました。
 会場の準備も終わり、明日の本番を待つのみとなっています。今朝のような突然の雪も考えられるので、みなさん気をつけてきてください。

雪がとけません 横田No.212

   

 先日降った雪がとけずに残っている場所が多く見られます。太陽が顔を出しても、気温が低いせいでしょうか、グランドも土が全く見えない状況です。みんなで協力して除雪した場所はすっかりとけてきれいです。今朝は歩いて学校にきましたが、除雪されていないところは、ギザギザに凍ってとても歩きにくい状態でした。明日朝もだいぶ冷え込みそうです。気をつけて登校してください。今日は学校内の雪の状態を紹介します。

吹奏楽部マーチングオンステージ 横田No.211

   

 午前中学校に立ち寄ると、グランドでは野球部が雪の上で練習していました。金曜日には春の選抜大会の出場校が発表になりました。高野連から出場決定の電話を受ける夢は叶いませんでしたが、富谷高校も近いうちに甲子園出場が実現できるものと信じています。頑張れ富高野球部!
 午後からは仙台サンプラザホールで開催のマーチングオンステージに行ってきました。本校吹奏楽部はハプニングもあったようですが、頑張って立派に演奏していました。富高ガンバの掛け声もかかっていました。
 帰りに、近くの学問の神様である榴岡天満宮に寄って、これから受験する人たちの合格を祈ってきました。まだまだ力は伸びます。毎日の積み重ねを大事に、体調に注意しながら頑張ってください。
 金曜日の日に、突然校長室のドアをノックし訪問してくれた生徒たちがいました。久しぶりの訪問者だったのでとても嬉しかったです。あと2ヶ月、生徒の皆さん気軽に校長室に遊びにきてください。待ってますよー。Welcom to 校長室!

高校美術展へ行ってきました 横田No.210

   

 宮城県美術館で開催中の高校美術展へ行ってきました。高校生の力はすごいなと感じさせる力作ばかりで、見る価値が十分にある美術展で、感激して帰ってきました。先日は本校の優秀賞受賞作を紹介しましたが、今日は奨励賞受賞の2点を紹介します。こちらも素晴らしい作品でしょう!

インフルエンザ警報発令中です 横田No.209

   

 昨日、宮城県内にインフルエンザ警報が発令されました。本校でも現在4名がインフルエンザにかかっています。いつも以上に手洗い、うがいを心がけましょう。各クラスと昇降口には消毒液が置かれていますので、こまめにシュッシュして下さい。
 今日も厳しい寒さで、日中も0度前後だったようです。自転車置き場の屋根からはずーと並んでつららができていました。
 午後から2年生は型別進路ガイダンスが行われました。コースによっては外部講師を招いたところもありましたが、校長室に戻ってきた講師の方々が、聞く態度が素晴らしかったと絶賛していましたよ。今3年生が最後の追い込み中ですが、2年生も来年度に向け頑張って下さい。
 遅ればせながら、本校前に髙橋弘篤選手の平昌冬季五輪出場を祝う横断幕を設置しました。「富谷高校はみんなで髙橋選手を応援しています」という部分を黄色にしてみたら全然目立たなかったですね。今日、富谷市から日の丸が届きました。みんなで寄せ書きして、富谷市から髙橋選手のご両親に届けてもらうことになっています。
 県内10校で食育講座が実施されることとなり、今回富谷市の要請をうけて、食育改善推進員の方々をお招きし、24日の放課後に本校で食育講座が実施されました。生活習慣病予防のための減塩推進をテーマに、朝食欠食の解消と食事バランスの必要性などのお話があり、最後に減塩くんを使用した調理実習で、バランスの良いおいしい食事をいただきました。 

厳しい寒さが続いています 横田No.208

   

 今朝も氷点下6度ぐらいの冷え込みで、昼間も氷点下だったような滅多にない厳しい寒さです。朝方の雪で通学もだいぶ大変だったと思いますが、頑張って歩いている生徒の姿も見る事ができました。
 私も今日歩いて通勤でしたが、足跡だけなく自転車の跡が1本ありました。こんな大変な日でも自転車で通学している生徒がいるようです。十分に気をつけて下さい!
 学校に着く頃には青空が広がって雪の白と空の青のコントラストがとてもきれいでした。
 生徒たちも除雪頑張ってくれていました。ありがとうございます!

美術作品がすごいです 横田No.207

   

 今朝の職員打合せで嬉しい報告がありました。県の高校美術展で2作品が優秀賞となり、そのうちの1作品が今年の夏に長野で行なわれる信州総合文化祭に出品されることが決まり、その他奨励賞に入った作品もあったとのことでした。
 さらに、県の読書感想画コンクールで優秀賞3作品の一つに選ばれ、中央コンクールへの応募が決まったという報告もありました。
 今日はその3作品を紹介します。
 一番左が高校美術展優秀賞「日常のオレンジ」で信州総文出品決定作品です。ちなみにこれは写真ではなく絵です。
 左から2番目が高校美術展優秀賞「蠢く静」です。ちなみにこの漢字は「うごめく」と読むようです。初めて知りました…。
 左から3番目が読書感想画コンクール優秀賞「想」書名「西の魔女が死んだ」です。一度校内の最優秀作品として紹介したかと思います。
 いずれの作品とも素晴らしいですね。優秀賞受賞おめでとうございます。

今朝の風景です 横田No.206

   

 昨日の予報ほどではありませんでしたが、20センチほど降ったでしょうか。私は徒歩で学校へ向かいました。途中見えた、朝日と朝日に輝く木々はとてもきれいでした。
 7時すぎに学校に着くとすでにほとんど除雪が終わっていました。学校のため生徒のために、6時前から除雪をしてくれる職員がいることを誇りに思いますし、感謝してもしきれません。いつもありがとうございます。
 今日は始業時間を1時間遅らせることを決めていたため、混乱なく朝が始まりました。始業まで余裕があったので、生徒たちは中庭に巨大な雪だるまを作ったりして、雪と戯れていました。そのうち、雪で覆われた通路を除雪してくれる生徒の姿もありました。ありがとう!

明日朝の雪が心配です 横田No.205

   

 今日は都心では午後から大雪で、午後10時までに23センチの積雪があったというニュースをやっていました。富谷高校では午後からも雪は降らずにグランドでは体育でサッカーを元気にやっている姿を見ることができました。しかし、午後4時過ぎからは雪が降り始め、私が家路についた午後6時ごろには数センチの雪が降っていました。明日の朝の混乱を避けるため、明日朝の始業時間を9時30分に繰り下げる措置をとりました。みなさん気をつけて登校して下さい。
 午前中、卒業式のご案内を来賓の富谷市長さんに直接お渡しするため、富谷市役所に行ってきました。市長さんはいつものようににこやかに、とても丁寧に対応していただきました。卒業式当日は市長さんにご祝辞をいただく予定になっています。よろしくお願いします。
 富谷市役所には本校出身の平昌オリンピック日本代表高橋弘篤選手を応援する垂れ幕が出されていました。本校でも横断幕を作って応援する予定です。

今日は宇都宮と東京へ 横田No.204

    

 孫に会いに宇都宮へ行ってきました。前回は新生児室にいたので抱っこできませんでしたが、今日は初めて抱くことができて、じいじになったことを改めて実感しました。笑っても泣いても寝ていても、めんこいです。
 孫に会った後は、東京へ行ってきましたが、駅前の広場がとても広々となり、東京駅の写真を撮っている人がたくさんいました。
 明日は午後から大雪の予報が出ています。予報に注意しながら対応していきましょう。