平成29年度学校ブログ(カリヨンの調べ)

2017年12月の記事一覧

お正月の準備は整いましたか? 横田No.182

   

 この時期様々なスポーツの全国大会が行われていますが、明成高校の男子バスケットボール部が2年ぶり5度目の優勝を飾ったというニュースが河北新報の第一面を飾っていました。ここまでの試合の多くが接戦で数々のドラマがありましたが、そこを勝ち抜いて優勝したことに心から拍手を送りたいと思います。年末にとても嬉しくそして励みになる知らせでした。おめでとうございます。
 さて、お正月の準備ですが、我が家でも本日神様をお迎えするお正月飾りを準備しました。一夜飾りはダメということで今日30日に飾るのが正しいようです。学校の玄関にもしっかり飾られました。
 昨夜も雪が降ったようでまた白い世界になっていました。誰もいない学校は当然足跡もなくひっそりと静まり返っていました。
 神棚に飾るお正月様を求めに塩竈神社に行ってきました。天気も良く参道からは素敵な神社の庭園の向こうに塩釜の港が綺麗に見えて心和む景色となっていました。
 境内に桜のような花が咲いていました。案内板を見ると四季桜といって秋から春にかけて2度開花するのだそうです。この時期に桜の花を見ることができて何か得した気分になりました。明日はいよいよ大晦日です。

今日の富谷高校は… 横田No.181

   

 今日から閉庁日となったために昼間でも正門は閉じられていました。この期間は1年で唯一静まり返った学校となります。皆さんはどんな1日を過ごしましたか?私は買い物と大掃除そして洗車などをしたあと学校まで走ってきました。今年もあと2日です。早いものです。
 来年は戌年です。我が家の愛犬達も張り切って新しい年がくるのを待っています。
 今年は酉年でしたが、学校まで走って行く途中にすずめが10数羽集まってちゅんちゅん言っている光景に出会いました。のどかだと思いましたが、その前にはドカンと大きい音がして交差点で車同士の衝突事故がありました。みんな急ぐ年末ですので心にゆとりを持って交通事故にも気をつけたいものです。
 昨日、学校でインフルエンザが発生していることが話題になりました。ワクチン不足なども言われていますが、予防を心がけインフルエンザにかからないよう気をつけて楽しいお正月を迎えましょう。学校では早速昇降口にアルコール消毒液が配置されていました。

仕事納めとなりました 横田No.180

   

 昨日に続き雪の朝となりました。朝早く学校に着くと、一人の女子生徒が黙々と雪かきをしていました。先生方に聞くと昨日もしてくれていたそうです。なかなかできるものではありません。本当にありがとう!
 朝日が眩しく輝く時間もありましたが、前庭から太陽の方向を見たときこんな素敵な光景が広がっていました。富谷高校は絵になる場所がたくさんあることを改めて実感しました。
 4月から本校の代替養護教諭として勤務していた先生が、今回地元福島に戻ることになりました。とても生徒のことを思ってくれた先生で、生徒たちが別れを惜しんで保健室を訪れていました。写真は代表して生徒会の生徒たちが花束を渡しているところです。新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。短い間でしたがありがとうございました。
 冬期休業中でも本日までは図書館が開館していました。20人ぐらいの生徒たちが思い思いの場所に座って静かに勉強していました。
 学校は本日仕事納めで明日12月29日から1月3日までは閉庁となります。生徒の皆さんまた来年お会いしましょう。学校として一区切りなので少し早いですが「良いお年を!」

 

本格的な雪となりました 横田No.179

   

 朝起きて外を見ると一面の銀世界でした。6時前に犬の散歩をしましたが、まだ誰も踏み入れていない新雪の上を歩き気持ち良かったです。今シーズン初の本格的な雪となり、我が家の周りでは雪かきの音があちこちで響いていました。
 私は本日はお休みでしたが、通学や通勤大変だったかと思います。外に出て見ると10時ごろには道路の雪も解け、一時的に綺麗な青空も広がっていました。
 それにしても寒い1日でした。午後3時ごろに車で出発しようとしたところ、外気温はマイナス3度を示していました。家の前の道路もガチガチに凍っていました。
 一方我が家の愛犬たちはストーブから離れようとせず、写真のように1日寝ていました。

One Day English Camp行なわれました 横田No.178

   

 朝9時から夕方4時ごろまで4人の講師の方をお招きし、英語漬けの「ワンデイイングリッシュキャンプ」が開催されました。お昼には調理も行われバラエティーに富んだメニューとなっていました。終わった時には講師の方からだいぶ力がありますねというお褒めの言葉をいただきました。来年は小中学校とも合同でできればという構想もあり、ぜひ実現したいものです。
 朝は青空が広がっていたのですが、まもなく雪雲が広がって来て突然激しい雪が降ったりやんだりの天気となりました。明朝はだいぶ冷え込み雪の予報もあるようなので登校などは気をつけてくださいね。

冬期課外講習始まりました 横田No,177

   

 冬休みとなり、今日から課外講習が始まりました。1、2年生は今回の期間限定で、3年生は今までの課外講習を継続して実施することになっています。それとは別に3年生の空き教室でもそれぞれ数名ずつが思い想いの場所を確保して自分で勉強をしていました。みんな頑張ってください。
 昨日までフィギアスケートの全日本選手権をやっていて、オリンピックの代表が決まりましたが、朝日新聞にはその記事の下の方にスケルトンの全日本選手権で高橋弘篤選手が2年ぶり5度目の優勝をした記事が載っていました。高橋選手は本校の7回生で前回のソチオリンピックの代表になり、本校にも応援の御礼と報告に来校してくれたことがあるのだそうです。今回もぜひオリンピック代表となることを祈りつつ、みんなで応援しましょう!代表発表は1月14日のようです。
 昇降口に飾ったあったクリスマスツリーにはたくさんの願い事が集まりました。本日それを一つ一つ確認し貼って見ました。個人名やふさわしくないと思われるものは除きましたが、こんなにたくさんの願いがありました。やはり3年生の合格を願うものが多くを占めていました。願い事がぜひ実現して欲しいものです。
 年賀状の元日配達に間に合うように、出来るだけ今日まで投函してくださいと言われていましたが、皆さんはもう書きましたか。ちなみに私はまだです。もし年賀状を書いていて書き損じたハガキがあれば社会貢献活動の一環として学校で集めていますので、事務室前の回収ポストにご協力お願いします。

メリークリスマス! 横田No.176

   

 今日はクリスマスイブです。皆さんの所にはサンタさんが来ましたか?仙台の街で見かけたサンタさんを紹介しましょう。これから皆さんの所に来てくれるかも知れませんね。
 写真は仙台駅構内のサンタ、ホテルJALcityロビーのサンタ、三越仙台店入口のサンタ、サンタの森の物語会場のベガッ太サンタです

ダンス部も吹奏楽部も頑張ってました 横田No.175

   

 ダンス部は東北学院榴ヶ岡高校とのコラボ公演をアリオのイベント広場で行いましたが大勢の人が集まってくれました。サンタ行進の集合時間があったので最初だけしか見られなくてごめんなさい。
 富谷高校吹奏楽部はこのイベントが始まった時から連続出演しているというサンタパレードに今年も参加しましたが、私もプラカード持ちとして仲間に入れてもらいました。観客の皆さんから声援をもらいながら見事な演奏を繰り広げ、私もその中で楽しく行進させてもらいました。ありがとうございました。そして皆さんお疲れ様でした。

全校集会行われました 横田No.174

   

 今日は二十四節気の冬至です。ここからは益々寒い日々が訪れる事になりますが、昼の長さが長くなってくるので気持だけでも春の訪れを待ちたいものです。学校では全校集会が行われ、明日から冬休みとなります。午前中は授業で午後から大掃除そして全校集会という日程でした。全校集会のなかで表彰を受ける人がたくさんいたことは嬉しいことでした。大掃除の時間に写真をとっていると校舎の上の方から校長先生~という声が聞こえてカメラを向けると大掃除の手をとめて担任の先生と生徒達がみんなでポーズをとってくれました。嬉しかったです。
 昇降口のクリスマスツリーにはたくさんの願い事が集まりました。今までなかったてっぺんの星をつけてくれた人もいます。ありがとうございます。間も無くクリスマスイブです。願い事が叶うといいなぁ。
 富谷高校には一足早くサンタクロースが来てくれました。運良く通りかかった生徒たちは好きなお菓子を1個ずつもらって喜んでいました。

22日のブログは諸事情により翌日23日の午後2時の更新となってしまいました。遅くなってごめんなさい。

全校集会での校長の話の全文を掲載します。

こんにちは
今日で今年の授業も終わりましたが、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。
勉強に部活動に学校行事にみんなが一生懸命頑張ってくれて、ありがとう。私が気づかないところでも頑張ってくれている人たちがたくさんいると思いますが、全てに応援できなくて申し訳なくも思っています。部活動や学校行事については大きなところが終わりそれぞれに充実感と無念さ等が心に残っているのではないかと思います。大事なのはどれだけ一生懸命やれたかということです。たとえ目標に達しなくてもそれを一生懸命に目指す姿は人に感動を与え自分自身に大きな成長をもたらしてくれるものと思います。そういう意味で私は最近の修学旅行も含めみんなの姿にいくつもの感動を覚えました。そんな富高生の姿を見るのが私の何よりもの楽しみでした。ありがとう。私的に一番大きかったのは全校応援です。自分の学校をみんなで応援することを実現できたのはありがたかったです。先生方や生徒の皆さんに感謝します。そして一体感や母校に対する愛情が少しでも大きくなってくれたことを期待します。僕がみんなに願うことは、今いる学校を愛してほしいし、そのために頑張ろうと思ってここまで来ました。でもまだまだ力不足だったなあと反省してます。先日学校評価を皆さんにしてもらいました。いいことも悪いこともたくさん意見をいただきありがとうございました。改善できるところは改善していきたいと思います。そんな中で最低の学校ですという意見がありました。そういう気持ちの人がいることは非常に残念です。校長として責任を感じています。ただ何が最低なのかわからないのでぜひ校長室に遊びに来てもらってざっくばらんに話ができればなあとも思っていますので、ぜひ校長室に足を運んで下さい。先日テレビで東京にある日比谷高校の校長室はいつも開放されていて自由に生徒達が話をしに来るという光景をみました。今は寒くて扉は閉じていますが私が思っている校長室の姿もそれと同じ開放的空間です。ぜひ扉をノックして下さい。
もう一つだけ話をします。実は昨日富谷市役所に行ったのですが、その時に対応してくれた職員の方が富谷高校のブログ見てます。最近みたパンジーの様子で朝しおれているかのようだったパンジーがお昼頃には見事なきれいな花を咲かせていた姿に感動しました。という話をしてくれました。そういう見方をしてくれていたことに私はうれしく思いました。
今昇降口前にパンジーの苗が置いてありますが、皆さんもそんな様子を見てほしいと思います。私は小さい種から生長して冬の寒さにじっと耐え地中に根を張りあたたかくなる春に見事な花を咲かせてくれるパンジーが大好きです。みんなも毎日の勉強を大切にしてしっかりとした根っこを張って最後に見事な花を咲かせてほしいと思っています。そんなパンジーを育ててみたいと思う人、お家でほしいなと言われた人などいたら、ぜひ昇降口前のトレーからパンジーを持って帰って下さい。技師さんがビニール袋も用意してくれていますのでいつでもどうぞ。また、今昇降口にクリスマスツリーを飾ってたくさんの願い事書いてもらっていますが、そんな願い事が叶うことを祈っています。そして星をつけてくれた人もいます。ありがとう。
最後に皆さんにお知らせがあります。保健室の養護の先生として4月から勤務してもらった皆川先生が地元福島県の学校に異動することになりました。とてもお世話になった生徒の皆さんも多いかと思います。そんな先生に感謝をし新天地でのご活躍を祈りたいと思います。皆川先生ありがとうございました。
それでは事故なく元気にこの冬休み期間を送って、また新年会いましょう。3年生最後の追い込み頑張って下さい。

最高の天気でした 横田No.173

   

 朝から青空が広がり、とてもいい天気の1日となりました。泉ヶ岳もいつもにも増して本当に綺麗に見えました。出張で三桜高校へいく途中蔵王の山並みがとても近くに綺麗に見えて感動しました。そんな素晴らしい天気でした。
 三桜高校の昇降口前には素敵な銅像が立っています。さて、誰の作でいつ頃からあるのか?三女高時代の遺物でしょうか?知りたい所です。
 夕方は富谷市役所に行って来ましたが、松の木には見事な雪つりがしてありました。寒さは厳しい毎日ですが、今年の雪はどうなのでしょうか?
 明日で今年の授業は終わりになり全校集会が行われます。昇降口のクリスマスツリーにはだいぶ願い事が増えました。みんなの願い事が叶うといいですね。サンタさんも良い子にプレゼントを渡すのを楽しみにしているようです。
 それとは別に昇降口に県民大学で育てたパンジーがあります。自分の家や地域の何処かに植える場所があるひとは明日にでも自由に持ち帰って植えてみて下さい。春にはたくさんの綺麗な花を咲かせてくれると思いますよ。