学校ブログ「カリヨンの調べ」アーカイブス

カリヨンの調べ2015

国際理解講演会

  

 平成27年度 富谷高校国際理解講演会「世界の真の平和のために」
 10月30日(金)本校の体育館を会場にして、NPO法人テラ・ルネッサンスから理事であり創設者である鬼丸昌也様を招いて国際理解講演会が実施されました。ウガンダ共和国やコンゴ民主共和国などの子ども兵の社会復帰支援プロジェクトをとおして「ひとり一人に未来をつくる力がある」ことを生徒たちに教えていただきました。紛争に巻き込まれた人々の問題を身近に感じることができるようになった様子が生徒たちの表情からうかがえました。実施後の生徒アンケートでも大きな反響がありました。本当にありがとうございました

吹奏楽部出演

 

 10月25日(日)宮城野区枡江コミュニティセンター 第10回ふれあいコンサートに出演いたしました。
本校の単独演奏のほか,一般の方との合同演奏も披露し,楽しく充実した時間でした。

茶華道部 第31回 児童・生徒・学生茶会

  10月25日(日)研修道場(仙台市青葉区上杉)にて、8名の部員が、宮城学校茶道連絡協議会が主催する「第31回 児童・生徒・学生茶会」に参加してきました。2年生3名が春秋棚によるお点前・半東・お運びなどを、1年生の5名が春秋棚のお客として参加し、他の学校の茶道部の皆さんとの交流することができました。また、参加者全員で風路薄茶席と立礼席、平勝庵と水屋の見学、露地について大学生の方の丁寧な案内のもと見学することができました。
当日は、季節にちなんだ紅葉の干菓子、鹿が書いてある煎餅、練りきりの和菓子をお茶と一緒にいただきました。学校に畳の部屋があるものの、本格的な和の空間を体験できた貴重な一日でした。

生徒部講演会・生徒総会

 

 10月23日(金),5校時に本校生徒指導部による講演会が行われました。大和警察署の生活安全課から講師を迎え、SNSの様々な問題や正しい利用法について、お話しいただきました。生徒達は真剣に耳を傾けていました。これを機に、自らのSNSの利用に問題がないか確認してもらいたいと思います。
 また、同日6校時には後期生徒総会が行われました。先日新たな体制となった生徒会と代議員が中心となり、生徒の自主的な学校運営のため、全校生徒が真剣に議事に向き合っていました。今年の生徒会活動方針は「新向繋誠」、誠実に新たなことに挑戦し続けるといった意味が込められています。生徒達がこれからどのような富谷高校を作っていくのか、楽しみにしたいと思います。

成田公民館まつり(成田公民館ホール)

 

 成田公民館まつりのオープニングコンサートに吹奏楽部が出演し,ファンファーレやマーチ,演歌,アニメの曲を披露しました。お客さんから手拍子や大きな拍手をいただき,楽しい雰囲気で演奏ができました。