学校ブログ「カリヨンの調べ」アーカイブス

カリヨンの調べ2015

弦楽合奏部 校外演奏会

  

 『アリオ仙台泉』店内のイベントスペースをお借りして,13時からと15時からの2回,本校弦楽合奏部の演奏会を行いました。買い物途中のお客様にも多く足を止めていただき,館内に響き渡る弦の調べに耳を傾けていただきました。用意していた6曲が終わっても拍手が鳴り止まず,大盛況の演奏会とすることができました。

収穫祭

 

 2学年の「課題研究」において優秀な14グループの研究発表会が、3月18日「収穫祭」と銘打って行われました。宮城教育大学、東北学院大学の先生方に外部審査員をお願いし、審査の結果、「大賞」には、「社会科学Ⅰ」分野の「憲法第9条改正の是非」が選ばれました。
[生徒の感想の中からの抜粋]
・初め興味の無い分野でも発表の仕方で興味を持てることがわかった。同年代の人がこんなことを考えているのかと思い、何かやる気のスイッチが入った感じがした。
・自分のテーマだけでなく人の発表を聞くことで、新しい事実や考え方がわかりました。今回の経験を今後活かしていきたいと心から思いました。

修学旅行ポスターセッション

  

 コースごとにテーマを設定して実施した修学旅行の学習成果を1年生に引き継ぐために,5・6校時を使ってポスターセッション形式の発表会が行われました。2年生は班ごとに作成したポスターを前に,旅行先で学んだことやアドバイスを熱心に語っていました。1年生は今日の発表内容を,来年の修学旅行に活かしてほしいと思います。

卒業式

 

 なごり雪の降りしきる中,3月1日,宮城県富谷高等学校第20回卒業式が挙行されました。本日は富谷町長若生裕俊様をはじめ,ご来賓の皆様,保護者の皆様など多数のご臨席をいただきました。
 厳粛な空気の中にも,卒業生を見送る温かさがこもった,素晴らしい卒業式となりました。地域の皆様をはじめ,第20回生を見守ってくださった方々に心から感謝申し上げます。

平成27年度予餞会

 

 2月17日(水)に富谷高校予餞会が行われました。部活等でお世話になった3年生の先輩方に感謝を伝えることができた予餞会でした。企画・運営は生徒会執行部が行い,予餞会を盛り上げるために,一生懸命頑張っていました。卒業式まであと数日。3年生にとって,富谷高校での思い出を振り返ることのできる良いイベントになりました。