学校ブログ(カリヨンの調べ)

2019年1月の記事一覧

第71回宮城県高等学校美術展

 1月23日(水)~27日(日)まで,宮城県美術館・県民ギャラリーにて開催中です。県内の高校74校,509点の油彩・水彩・アクリル・デザイン・立体・工芸作品が出品され,審査選考の結果,本校生徒の作品が優秀賞4名,奨励賞1名,ポスター優秀賞1名という結果となりました。
また,優秀賞の作品から次年度「佐賀総文祭2019」の代表者を選出し,1年の関歩未さんの作品「無情」が県代表~全国・参加出品に決定しました。

河北みらいプロジェクト~おにぎり完成商品試食会

 1月14日(月),河北新報社本社にて,本校生徒が考案したおにぎりの完成商品~試作会を行いました。商品コンセプトや店頭販売支援(マニュアル~諸注意),各学校内でのPR方法について説明を受けました。
富谷高校考案のおにぎり「青春&スタミナおにぎり」は,来月2月11日よりみやぎ生協/明石台店他,県内全店舗で販売するので,是非お買い求めください!

One Day English Camp

 12月26日(水),One Day English Campが行われました。ジョイトークより4人の外国人講師を迎え,SDGsを考えるワークショップやキッチンでの言語活動,グループ活動ではGlobal Goals Countryのプレゼンテーションを行いました。世界で起きている問題と自分たちの身の回りにある問題と結びつけ,持続可能な開発とはどういうことなのか考えを深める時間となりました。

吹奏楽部 SENDAI光のページェント「サンタの森の物語」

 12月23日(日)仙台市の定禅寺通りで行われたSENDAI光のページェント「サンタの森の物語」に参加し,サンタの衣装を着てのパレードとブースでの演奏を行いました。少し雨にあたりましたが,予定通り実施され煌びやかなページェントの光の下,多くの観衆の前で楽しんで演奏演技ができました。