学校ブログ(カリヨンの調べ)

2018年8月の記事一覧

2018年8月20日(月) 第42回全国高等学校総合文化祭【信州総文祭2018】美術・工芸部門参加

 

 

8月7日~11日の5日間,長野県各所を会場に,第42回全国高等学校総合文化祭【信州総文祭】が開催されました。最終日の8月11日(土)に行われた美術・工芸部門~開会行事・講演講評会・生徒交流会には,本校美術部員が県代表の一人として参加しました。
生徒交流会では対話型鑑賞「作者の想いを語り交流しよう」というテーマで,全国代表作品・生徒をグループの班に分かれて鑑賞を行いました。その中で「PEACE-Apple-Project」という活動の一環として,お土産用リンゴの張り子に参加者同士によるサイン交換を行いながら,互いの想い創作意図、地元の地域文化や将来の夢・進路などについて語り合い交流を深めることができました。

2018年8月6日(月)  成田小学校 “届けよう,服のチカラ”プロジェクト交流会

 本校では,ユネスコスクール加盟からユニクロが主催する「“届けよう,服のチカラ”プロジェクト」に参加をしております。ユネスコスクールでは学校間交流が重視されており,その一環として,8月29日(水),成田小学校の6年生と本校のユネスコ委員および希望者による子供服回収の呼びかけを目的とした交流会を実施することになりました。
 交流会では本校生徒が難民の現状やキャンプの様子をプレゼンテーションや動画によって伝え,子供服回収の呼びかけを行い,啓蒙ポスターや回収ボックスのデコレーションを小学生と協働で行います。
持続可能な社会の創り手として次世代を担う子どもたちが国際問題に関心を持ち,身近にできる社会貢献があることに気づいてくれることを願います。