学校ブログ(カリヨンの調べ)

2019年7月の記事一覧

令和元年度「学校説明会」

 7月13日(土),令和元年度「学校説明会」があり, 近隣の中学校より約560名(保護者約250名)が参加されました。高校の教育課程や入試制度の説明,生徒会執行部による学校紹介がありました。その後の校舎・部活動見学,部門別質問コーナーにも大勢の方々に参加していただきました。

 

 

令和元年度「富谷高校球技大会」

 7月10日(水)~11日(木)の2日間,球技大会が開催されました。 天候が心配されましたが,各学年・各組でおそろいのクラスTシャツを身に纏い,一致団結~全力で各種競技に臨みました。

 

 

バス乗車マナーアップ運動~立番指導

 7月2日(火)7:30より泉中央駅バスターミナルで, バス乗車マナーアップ運動を行いました。バス通学利用生徒を中心に、乗車ルールの遵守とマナーアップに向けた街頭指導を実施しました。

 

人文ESD講演会 「児童労働問題と責任ある消費について」

 5月30日(木)は世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)より講師の先生をお招きして一学年と二学年人文コースに対して人文ESD講演会を開催しました。体育館、人文講義室、武道場の三つの会場に分かれて映像も交え、講師の先生から世界の児童労働に関しての講演会が行われ、その後5人のグループを組んでのワークショップを行いました。
 ワークショップでは、私たちの身近なところで使用されているものが、児童労働に関係あるのだということを改めて知り、知らなかったで済まされることではないのだということを考えさせられました。そして「自分たちができるアクション」をグループで考え、今自分たちにできることは何なのか自分に問い直すいい機会になりました。

 

IZUMISDGsフェスタ参加

 5月18日(土)に泉中央おへそ広場で開催された「IZUMISDGsフェスタ」に富谷高校として参加してきました。ユネスコ委員を中心に15名の生徒が参加して、富谷高校で取り組んでいる「服のチカラプロジェクト」のPRを行い、ステージでその取り組みを紹介しました。
 会場ではSDGsカードゲームや、お笑い芸人によるSDGsの紹介など、楽しいイベントが催され、学びながら楽しい時間を過ごすことができました。
 また本校の「服のチカラプロジェクト」に賛同してくださった皆さんからたくさんの子供服の提供を受けました。中にはわざわざ自宅まで取りにいってくださった方も!
 これからユニクロの出張授業や服の仕分けなど、生徒の皆さんの協力もますます必要になってきます。富谷高校からSDGsの運動を広げていけるようよろしくお願いします。