学校ブログ「カリヨンの調べ」アーカイブス

2017年12月の記事一覧

お正月の準備は整いましたか? 横田No.182

   

 この時期様々なスポーツの全国大会が行われていますが、明成高校の男子バスケットボール部が2年ぶり5度目の優勝を飾ったというニュースが河北新報の第一面を飾っていました。ここまでの試合の多くが接戦で数々のドラマがありましたが、そこを勝ち抜いて優勝したことに心から拍手を送りたいと思います。年末にとても嬉しくそして励みになる知らせでした。おめでとうございます。
 さて、お正月の準備ですが、我が家でも本日神様をお迎えするお正月飾りを準備しました。一夜飾りはダメということで今日30日に飾るのが正しいようです。学校の玄関にもしっかり飾られました。
 昨夜も雪が降ったようでまた白い世界になっていました。誰もいない学校は当然足跡もなくひっそりと静まり返っていました。
 神棚に飾るお正月様を求めに塩竈神社に行ってきました。天気も良く参道からは素敵な神社の庭園の向こうに塩釜の港が綺麗に見えて心和む景色となっていました。
 境内に桜のような花が咲いていました。案内板を見ると四季桜といって秋から春にかけて2度開花するのだそうです。この時期に桜の花を見ることができて何か得した気分になりました。明日はいよいよ大晦日です。