部活動紹介(運動部)

運動部

部活動名 サッカー
活動内容

現在,2年生9名,1年生14名,マネージャー3名の計26名で活動しています。 常に挑む気持ちを忘れずに,戦況を考え,勝つために必要な事を,自分で考えることができるプレイヤーを目指し,日々練習に励んでいます。

 平成28年度 宮城県高等学校総合体育大会ベスト16
 第95回全国高校サッカー選手権大会宮城大会出場

   

 

部活動名 ソフトテニス 女子
活動内容

富谷高校女子ソフトテニス部は、

頑張っています!

 平成28年度
 高校総体 女子団体 第3位!
(公立高校1位!)
(応援ありがとうございました)

現在は新チームとなり、2年生6人、1年生5人、計11人で活動しています。
新人大会は勝てませんでしたが、高校総体で上位進出を目指して頑張ります。
「ソフトテニス」を通じて人間的に成長し、「素敵な女性」を目指します。

 

部活動名 ソフトテニス 男子
活動内容

現在私たちは、2年生1名、1年生6名で活動しています。毎日、顧問の先生の指導のもと、人工芝コート1面を使用して練習しています。年間の参加大会は、4大大会である高校総体・新人大会・春季大会・夏季大会の他に、仙塩大会・ウイナー杯・泉区大会・RST杯・塩釜インドア・松山大会などほぼ毎月公式戦があります。1年生からもほとんどの大会に出場することができ、充実した部活動になるはずです。土曜・日曜のうち1日は原則として休みになりますが、大会や練習試合がある場合は土日とも活動することがあります。他校の選手との交流もできるので、友人の幅も広がります。現在は、各種大会で入賞すること、そして東北大会やインターハイなど上位の大会に進出することを目標に頑張っています。最終的な目標は、ソフトテニスを通して自分の心身を鍛え、自立した信頼される人に成長することです。毎日の練習を頑張り、苦しみを乗り越えてこそ、充実した高校生活が待っています。もちろん勉強も頑張っています。

富谷高校ソフトテニス部をよろしくお願いします。

 練習について
平日:放課後16時20分~18時30分まで
土日:原則としてどちらか1日は休日になります。土日とも大会や練習試合の場合でも1週間に必ず1回は練習休みの日が設定されます。
その他:年末年始とお盆にはまとまった休みがあります。3月末とGWには県外遠征を行うことが多くあります。

 年間の大会(主なもの)

 4月 仙塩地区公立高校大会
    県春季大会(国体1次選考会)

 5月 泉区春季大会
    仙塩地区高校総体予選会

 6月 県高校総体

 7月 仙塩地区夏季大会

 8月 県高校夏季大会

 10月 仙塩地区新人予選会
    県高校新人大会

 

部活動名 ソフトボール
活動内容

現在2年生6人(マネージャー1人)、1年生4人で活動中です。目標は高総体ベスト8。

それともう一つ目指しているものがあります。それは、周りから愛される部活になること。

心を磨かなければ、技術は磨かれません。

強くなる条件=周りから応援(愛)されること

ひたむきな努力、心から行う挨拶、周りへの気配り・目配り・心配りが自然とできる人になるべく、部活動を通して多くのことを学んでもらいたいと思います。

H28年度の成績
地区総体1勝3敗  県総体 初戦敗退
県新人 ベスト16

部活動名 テニス女子
活動内容

女子テニス部です。2年生3名,1年生3名と少人数での活動ですが,みんなで仲良く楽しく部活動に励んでいます。総体では団体でベスト16という悔しい結果に終わりました。新人戦と来年の総体では団体ベスト8,個人ベスト32以上を目標に頑張ります。
 テニスは総体の個人戦には全員出ることができます。総体,新人のほかにもジュニアの大会がたくさんあるので,常に上達を実感しながら活動できるのが良いところです。初心者だった部員もたくさんいます。経験者はもちろん,ラケットなんか触ったことがないという人も大歓迎です。ぜひテニスコートの足を運んでください。

【大会結果】
・平成28年度 県新人大会
  シングルス 鈴木桜子 5位
  ダブルス  大槻乃亜・鈴木桜子 優勝
  団体    1回戦 富谷 3-2 仙台東
        2回戦 富谷 2-3 仙台一
・平成28年度 国体予選
  シングルス 鈴木桜子 ベスト8
・平成28年度 県民大会
  シングルス 鈴木桜子 準優勝
  ダブルス  大槻乃亜・鈴木桜子 準優勝
・平成28年度 夏季ジュニア大会
  シングルス 鈴木桜子 3位
        大槻乃亜 ベスト32
・平成28年度 冬季ジュニア大会
  シングルス 鈴木桜子 3位
  ダブルス  大槻乃亜・鈴木桜子 4位
       (東北インドア選手権出場)

部活動名 テニス男子
活動内容

男子テニス部です。

部員は2年生4名、1年生7名のメンバーで活動しています。

現在日本人のテニスプレーヤ―が世界のトップレベルで大活躍していることもありますので、テニスの面白さや醍醐味をテレビ等で皆さんも身近に感じていると思います。中学校の部活には、テニス部はないと思いますが、ソフトテニス経験者はもちろん、テニス初心者もすぐラリーができるようになります。サーブ、レシーブ、ボレー、スマッシュの楽しさを是非味わってください。年間の出場できる大会も数多くありますので、3年間楽しく活動できます。テニスコートで待っています。

 

部活動名 ハンドボール 女子
活動内容

「ハンドボール」がどんなスポーツかご存じですか?ハンドボールは1チーム7人で行い、名前の通り、手を使ってボールをシュートをし、得点を争います。激しい攻撃・守備でコートを走り、シュート時はジャンプして空中でボールを投げます。そのスピーディな試合展開や、ダイナミックな動きから、『空中の格闘技』と形容されることもあります。ヨーロッパでは、サッカーに匹敵するほど絶大な人気があります。なぜなのか不思議でなりませんが、日本ではまだまだマイナーなスポーツです。

現在女子ハンドボール部は2年生4名(プレイヤー3名マネージャー1名)、1年生6名で活動しています。先日の高校総体では、惜しくも初戦敗退となりましたが、悔しさをバネにして人数が少ないながらも、楽しく、時に厳しく、一生懸命練習に取り組んでいます。 中学校にハンドボール部がある学校はほとんどなく、部員全員が高校からハンドボールを始めました。スタート地点はみんな一緒です。何か新しいことをはじめてみたい、他の人と違うことをしたい、どんな方でもお待ちしています。

【大会結果】
・第72回国体予選ハンドボール競技 少年の部
 1回戦 富谷 6-23 佐沼
・平成28年度県新人大会
 1回戦 富谷 4-25 仙台商業

 

部活動名 ハンドボール 男子
活動内容

縦横無尽!!  男子ハンドボール部

こんにちは、男子ハンドボール部です!私たち男ハンは2年生12名、1年生7名、マネージャー2名の合計21名で、日々切磋琢磨しながら練習に励んでいます。学年分け隔てなく仲が良いだけでなく、昨年度のジュニア強化大会では、ベスト4という好成績を残す実力も兼ね備えています。又、新たに1年生が加わって新体制となり今後はさらなる活躍を約束いたします。現部員のほとんどが初心者ですが、全員一丸となって練習に励んでいることで、確実に結果がついてきています。  皆さんも私たちと一緒に新しいことに挑戦してみませんか?初心者、経験者、マネージャー問わず大歓迎です。グランド、又は体育館でお待ちしています。

【大会結果】
・平成28年度国体一次予選会
  2回戦 富谷 23-19 仙台商業
  3回戦 富谷 14-22 古川工業
・平成28年度宮城県高校ハンドボール新人大会
  1回戦 富谷 19-14 東北
  2回戦 富谷 14-16 仙台二

  

部活動名 バスケット ボール女子
活動内容

一緒にチャレンジしよう!

昨年は10年ぶりに県新人大会に出場!今,富谷高校女子バスケットボール部は県立高校の中で伸び盛りです。今年も2年連続で県新人大会ベスト16!あと一歩でベスト8になるところまで,チームが成長してきています。是非,あなたの力を富谷高校で発揮してみませんか?!バスケを通して、あなたの可能性を仲間と一緒にコートで思いっきり出そう!チームは学年を越えてみんな仲良しです。

【平成28年度の結果】
  高校総体 2回戦(32位)
  県選手権 予選突破 県大会ベスト16(13年ぶり)
  県新人戦 予選突破 県大会ベスト16(2年連続)

【平日の練習】
  火、水、金が体育館で練習、月は外での練習、木は自主練習(各自で)
  ※基本この内容ですが大会等の都合で変更することもただあります

【祝・休日の練習】
  基本(前:8:00~11:00)、(中:11:00~14:00)、(後:14:00~17:00)のローテーション
  ※但し、練習試合等が組まれていれば、半日or一日となることがある

【各種大会日程】(平成28年度)
  * 総体予選:5/9~5/12 県総体:6/6~6/8
  * 高校選手一次大会:7/25~26 (会場:仙塩地区)
  * 高校選手権二次大会:(一次大会を突破すると)10/17~10/18 (会場:大崎地区)
  * 仙塩地区新人予選:10/24~10/26、10/31~11/1、11/4
  * 県新人大会:(予選を突破すると)1/16~1/18(仙塩地区)
  * 新人戦の結果如何で、東北大会と一関大会の出場が決まる!!

【遠征・合宿等】
  * 毎年8月,12月に県外遠征を行っています。

 

部活動名 バスケット ボール男子
活動内容

富谷高校男子バスケットボール部は、1年生8名・2年生4名・3年生10名・マネージャー3名の計.25名で活動しています。年間の主大会である、高校総体・全国選手権県大会・新人大会と、泉地区1年生大会(12月)を目標にチーム一丸となって活動しています。  平成28年度高校総体では、県大会出場は、なりませんでしたが、3年生引退後、1・2年生でディフェンス強化を図りつつ、来る全国選手権県大会・新人県大会を目指して、日々努力しています。中学生の皆さん、富谷高校で共にバスケットボールをしませんか。

【大会結果】
・第38回宮城県高校バスケットボール選手権大会
 (Dブロック)富谷 65-57 東北学院榴ヶ岡 
        富谷 39-151 利府
・平成28年度宮城県高校新人大会仙塩地区予選会
 (Eブロック)富谷 25-148 聖和学園
        富谷 46-81 仙台東
・第25回泉区バスケットボール協会長杯高校1年生大会
 準優勝    富谷 60-38 東北生文大高
        富谷 62-42 泉 
        富谷 41-46 泉館山

部活動名 バドミントン 女子
活動内容

私たち女子バドミントン部は,2年生6人,1年生14人の20人で活動しています。月・火・木・土・日曜は体育館で,金曜は外で練習をしています。6月に行われた県総体の団体戦では,3回戦で第3シードの東北高校に敗退し,ベスト16という結果に終わりました。目標にしてきたベスト8にはなれませんでしたが,総体を通して,精神面で焦ってしまい本来のプレーができず,技術面でも相手に圧倒されてしまうことが反省点として残りました。このことを踏まえて,これからの練習では,格上の相手にも対応できる技術を身に付け,自分たちのペースにもっていけるような試合を意識し,勝ちにこだわっていきたいです。限られた時間と場所の中で,質の高い練習をしていくためには,一人一人の意識を高め,意見を出し合い,お互いを高めていくことが大切だと思います。一日一日の積み重ねをしっかりし,今後の大会につなげていきたいです。

新人大会に向けて,今まで以上に団結力を高めて本番に臨むことができるように,これから頑張っていきたいと思います。

 

部活動名 バドミントン 男子
活動内容

こんにちは男子バドミントン部です。

私たちは,現在,1~3年生で選手29名,マネージャー4名の合計33名で活動してします。先日の高校総体では,個人対抗戦のダブルス・シングルスにおいて3回戦まで進出することができました。最近では中学校において男子バドミントン部が少ないために,高校からバドミントンを始める初心者がかなりの割合を占めるようになりました。

しかし,努力次第で経験者に負けない実力を身につけることができます。また,バドミントンは心技体のどれか一つが欠けただけでも,勝つことができない過酷なスポーツでもあります。バドミントンの奥深さを是非経験してみて,その素晴らしさを学んでくれればと思います。

 

部活動名 バレーボール 女子
活動内容

【部  員】  3年5名、2年7名、1年5名 計17名(含むマネ2名)

【練習形態・時間等】

☆平日の練習
水、木、金が体育館で練習、火はトレーニング、月は休養日
※基本この内容ですが大会等の都合で変更することもあります


☆祝・休日の練習 (体育館使用割当て)
 体育館のローテーション
基本(前:8:00~11:00)、(中:11:00~14:00)、(後:14:00~17:00)の割り当ての時間で練習
※但し、練習試合等が組まれていれば、半日または一日となります

チームの活動方針は「自主性」です。自分達で目標を設定し,その目標にみんなで向かっていく。部員一人ひとりが妥協することなく,技術を追求し目標達成をして,みんなで笑おう。その為に,1日の練習・1球を大切に取り組んでいます。

平成28年度のチームの目標は,「県大会ベスト8」でした。その目標は達成することはできましたが,ベスト8を維持すること,それ以上にチャレンジする難しさを学ぶことができました。

平成29年度の目標も「県大会ベスト8」です。みんなで,目標達成できるよう「人の和」を大切に頑張っています。「人の和」とは,バレーボールが好きな仲間なので,学年関係なく目標に向かう仲間として,お互いを大切に支え合いながら頑張ろうというものです。

  

  

部活動名 バレーボール 男子
活動内容

男子バレーボール部です。現在2年生10名、1年生9名、マネージャー4名の計23名で活動しています。活動場所は主に本校体育館です。体育館使用の種目によるローテーションの割り当てが無い日は、外周(ロードワーク)や筋力トレーニングを行っています。昨年、今年と公式試合でも勝利をつかむことができるようになり、県ベスト16を目標に毎日楽しく一生懸命活動しています。部員のほとんどは高校からの初心者ですが、「向上心」をスローガンにして、今では経験者と同じくらい上達しました。

バレーが好きな人、やる気がある人なら誰でも大歓迎です。ぜひ富谷高校で一緒にバレーをしましょう!!

 

部活動名 剣道
活動内容

富谷高校剣道部は『切磋琢磨』を正面に掲げ、剣道理念のもと、人として、剣道家として、高校生として成長できるよう、日々の稽古に取り組んでいます。

【部  員】(17名マネ含む)
   3年生:男子4名,女子2名(選手1名,マネ1名)
   2年生:男子7名,女子2名(選手1名,マネ1名)
   1年生:男子2名

【練習形態・時間等】
☆平日の練習
   月~金まで富谷高校剣道場で稽古をしています。稽古内容は,切り返し・基本技の練習にはじまり,地稽古や掛かり稽古などです。

☆祝・休日の練習
   基本土曜日が稽古日で,日曜日が休みになります。他校との練習試合や各大会に参加するだけでなく,高段者の先生方,OBやOGの先輩方が来校し,稽古をつけて頂いています。

高校総体では男女とも予選リーグで敗退してしまいましたが,上位校と対等に戦っていける集団を目指しています。富谷高校剣道部の剣道は,当たり前のことを考えながらやっていく剣道です。地味なことや,人が嫌がることも拒まず実践できる我慢の剣道が,私たちの強みです。みなさん,一緒に剣道しましょう。

  

部活動名 卓球
活動内容

富谷高校卓球部です。

練習内容は多球練習を中心にボールをたくさん使って基礎練習や課題練習,サーブ練習を行っています。

練習試合も多く,様々な戦型の選手と戦うことによりいろいろな戦術を学びながら強くなることができます。

公式戦は高総体,全日本ジュニア予選,新人戦の3大会です。県大会で団体戦ベスト8,ダブルスベスト8,シングルスベスト16を目標に日々練習に励んでいます。

大会については,季節によってオープン大会にも参加しています。

【 最近の大会結果 】
平成27年度 県新人大会 
 男子シングルス ベスト8(1名東北合宿参加)
 男子ダブルス  ベスト8(1組)
平成28年度 県総体 
 女子学校対抗  ベスト16
 男子シングルス ベスト32(1名)
平成28年度 県ジュニア
 女子シングルス 1名出場
平成28年度 県新人大会
 男子学校対抗 出場
 女子学校対抗 出場
 女子シングルス 2名出場
平成29年度 県総体
 女子学校対抗 出場

 

 

部活動名 弓道
活動内容

富谷高校弓道部では、弓を通して人格の形成を第一の目的に掲げ、日々稽古に励んでいます。ひとり一人が課題に向き合い、使命を果たし、一致団結し「正射必中」,「全員弓道」を目指すのが富谷高校弓道部のスタイルです。

総体の個人戦では3年男子村田が決勝に進出し、6位入賞を果たし、東北選手権大会へ出場しました。新人大会予選の仙塩地区大会では女子団体が優勝。東日本大会宮城県予選会では男子団体が3位という結果でした。

 

部活動名 硬式野球
活動内容

【平成29年度戦績】
  春季地区大会(敗者復活戦決勝勝利)→県大会出場(6年連続)
  春季県大会(準々決勝進出)ベスト8→夏の選手権宮城県大会シード権獲得(2年連続)
  選手権宮城大会(4回戦進出)ベスト16
  秋季地区大会(決勝進出)準優勝→県大会出場(2年連続)

【平成28年度戦績】
  春季地区大会(敗者復活戦決勝勝利)→県大会出場(5年連続)
  春季県大会(準々決勝進出)ベスト8→夏の選手権宮城県大会シード権獲得
  秋季地区大会(敗者復活戦勝利)→県大会出場(3年ぶり)

【平成27年度戦績】
  春季地区大会(準決勝進出)第3位→県大会出場(4年連続)
  春季県大会(2回戦進出)ベスト16

 

 

部活動名 陸上競技
活動内容

県総体では男子1600mリレー2位,男子400mハードル3位,5位,女子混成競技3位入賞を果たし,東北大会(山形県)に出場しました。インターハイ出場は叶いませんでしたが,健闘しました。その他,多くの選手が県総体において,準決勝や決勝にまで進むことができました。
県新人大会では入賞を逃しましたが,活気ある部活動ができています。今後の活躍に期待して下さい。