学校ブログ(カリヨンの調べ)

学校ブログ(カリヨンの調べ)

「ひとり卒展」早川音々個展

 3月9日(月)~22日(日)まで,アークオアシスデザイン仙台泉店(ホームセンタームサシ内)にて,本校美術部3年の早川音々さんが個展『ひとり卒展』を開催します。高校在学中3年間の美術・創作活動の集大成として,絵画・立体作品を展示しますので,ぜひご鑑賞ください。

令和元年度予餞会

 2月13日(木)3年生の出校日に合わせて,予餞会を行いました。各部から先輩たちへのメッセージ動画や,昨年転勤されたお世話になった先生方からの餞の言葉,そして,この3年間の行事活動の様子などスライドで紹介しました。その後,卒業生へ記念品を贈呈しました。

 

第2回富谷高校美術部展

 2月9日(日)~3月7日(土)迄,富谷市役所/市民交流ホールにて,本校美術部による「第2回美術部展」を開催中です。今年度各種公募展・コンクールに出品・入賞した作品を中心に,平面・立体作品約20点以上を展示していますので,ぜひご覧下さい。

みやぎ高校生フォーラム

 2月1日(土),宮城県庁を会場に令和元年度「みやぎ高校生フォーラム」が開催されました。フォーラムには全県の高校から代表者が参加し,各校の志教育の取組を紹介するポスターセッションや,特色ある地域貢献活動の紹介,意見発表やパネルディスカッションといった企画を通して,自らが社会で果たすべき役割について考えを深める機会となりました。富谷高校は生徒会執行部から2名が参加し,わかりやすく丁寧にまとめたポスター発表をおこない,好評を博しておりました。

水素プロジェクト研究班の活動が河北新報に掲載されました。

 富谷市の依頼を受けて4月から活動してきた「富谷高校水素プロジェクト」ですが,12月14日の研究発表をもって活動はひと区切りとなりました。一年間の活動について河北新報社から取材を受け,1月23日の朝刊に紹介していただきました。

 今回取材を受けたのは水素プロジェクトの研究班(A班:自然科学系研究班,B班:社会科学系研究班)の13人の皆さんです。一年間の活動を振り返り,視察,考察,研究,発表といった流れを通して苦労したことや学び得たことについて丁寧に受け答えをしていました。

 来年度から富谷高校では持続可能な地域づくりに向けて課題研究を行う予定です。水素実証事業のみならず,様々な分野において地域の課題に目を向け学んでいきます。富谷市や地域の団体の皆様と幅広く連携していきます。今後も,富谷高校は地域に根ざした教育に力を入れていきます。

 

第72回宮城県高等学校美術展

 1月22日(水)~26日(日)まで,宮城県美術館・県民ギャラリーにて開催中です。県内の高校75校,499点(平面:447点、立体:52点)の油彩・水彩・アクリル・デザイン・立体・工芸作品が出品~展示されています。審査選考の結果,優秀賞3名,奨励賞3名,優秀ポスター賞2名が受賞となりました。

令和元年下半期 吹奏楽部活動紹介

2019年の吹奏楽部の下半期の活動を紹介します。

 

 イオンモール富谷 モールde文化祭 演奏 (2019.10.19)       マーチングバンド&バトントワーリング東北大会(2019.11.3)

                                                                                           フェスティバル部門「シンフォニックウインド賞」
                             特別賞「ヤマハ賞」受賞

    

 

2019SENDAI光のページェント サンタの森の物語 パレード,ブース演奏 (2019.12.22)

 

 

仙台うみの杜水族館 Christmas Night 演奏 (2019.12.21&12.24)

 

「未来・水素エネルギーフォーラムin 富谷」に参加しました

 12月13日(金)14日(土)に富谷市成田公民館で実施された「未来・水素エネルギーフォーラムin富谷」に水素プロジェクトメンバー50名が参加しました。
 13日は「超異分野学会」が催され,研究者やベンチャー企業などの発表を聴講しました。14日は「サイエンスキャッスル2019 東北大会」の特別研究発表部門に出場しました。水素エネルギーと富谷市の未来を高校生の視点で考察し,発表を行いました。富谷市長をはじめ,産官民の多くの方々に聞いていただき,お褒めの言葉をいただきました。また,同時に催された「産業展・親子フェスタ」では,ハイドロカーを用いた実験教室を開きました。ハイドロカーを用いた実験教室は,富谷市内小学校の出前授業でも行っていますが,多くの方にご来場いただき,大変好評でした。
 今後も,富谷高校は地域に根ざした教育に力を入れていきます。

秋の合同ナイトパトロール ~TMYアルカス(富谷高校生徒会)参加~

 11月11日(月)に行われた,富谷市管内「秋の合同ナイトパトロール」に参加しました。管内の事故状況を踏まえ,また交通事故防止に向けて継続して取り組む必要があると考え,富谷高校でも積極的に参加しています。 今回は生徒会執行部から3名が参加し,日吉台地域を中心に防犯・交通安全の呼びかけ活動を行いました。

 

生徒部講演会+後期生徒総会

 10月17日(木),5校時目にNTTドコモ東北支社/スマホ・ケイタイ安全教室事務局の方から,スマホ・携帯電話に係わる生徒の現状を踏まえ,正しい利用法について講演をいただきました。スマホ・ケイタイ所有率の高い本校生徒の実情に応じた講演をいただき,SNS利用時の注意点やスマホなどでの時間の使い方,フィルタリングの活用についてなど,スマホ・ケイタイに対する安全意識を高めることができました。
その後,後期生徒総会が開かれ,生徒会執行部をはじめ,代議員会委員長と各種委員会委員長から活動報告,生徒会会計~中間報告がありました。また,代議員からの提案・要望事項が出され,全校生徒の賛成反対意見を集計し,2つの要望事項が可決されました。

 

 

イオンモール富谷de文化祭2019

 10月5日(土)~14日(月・祝)まで、イオンモール富谷店で「第4回イオンモール富谷de文化祭2019」が開催されています。美術部も先月行われた泉・黒川地区高等学校美術展や他の公募展に出品・入賞した作品を中心に展示発表しています。2階フロアー(東側)にて展示されていますので、ぜひご鑑賞ください。

 

TMYアルカス活動報告「非行防止・防犯・交通安全キャンペーン」

 富谷高校では「TMYアルカス」として,自主的健全育成活動や非行防止活動に参画することを目的とし,様々な活動を行っています。その活動の一環として,先日9月27日(金)イオンモール富谷店で,黒川警察署・地区防犯協会の方々と一緒に,非行防止・防犯・交通安全などについてチラシを配布しながら,啓発内容について呼びかけ活動を行いました。

 

  

第36回泉・黒川地区高等学校美術展

9月8日(日)~13日(金)まで,大和町「まほろばホール」を会場に行われました。絵画・デザイン・立体造形など管内9校から175作品が出品され,本校生徒作品は優秀賞3作品,奨励賞5作品,特別賞2作品受賞しました。また,ポスター部門でも優秀賞,優良賞を受賞しました。

          

         

第26回樹咲祭

8月30日(金)~31日(土)に,樹咲祭が開催されました。31日の一般公開には多数の御来校いただきありがとうございました。

 

 

 

ユニクロ出張授業開催

 7/17(水)三者面談期間を活用して、ユニクロの難民支援活動である“届けよう、フクノチカラ”プロジェクト「ユニクロ出張授業」を開催しました。ジーユーイオンタウン仙台泉大沢店より講師の先生をお招きし,子供たちへ向けた衣類の寄付を通してできる難民支援について学びました。

<講演内容より>
Q どうして私たちは服をきるのだろう?
    
A ・身体をあたためる  ・日差しから身体を守る  ・けがを防ぐ  ・ばい菌から守る
  ・職業をあらわす   ・おしゃれを楽しむ    ・気持ちを表す

二学年理数コースESD講演会

 6月25日(火)5,6校時,仙台高等専門学校から4人の講師の先生をお招きして,「持続可能な社会づくりを念頭に置いた現状の課題と解決のための技術活用」と題して二学年理数コースESD講演会が開催されました。
「未来のエネルギーの使い方」「温暖化のホントの話」「水の真実と未来」「5Gで世界をどう変える?」
という4つの分科会に分かれ,少人数のワークショップを通して科学や技術を利用してどのような形で持続可能な社会を築いていくかについて学びました。

 

 

 <生徒の感想シートより>
・グループワークなどが多く、他の人の意見なども聞けてとても楽しかったです。
・講義を受けて化石燃料に依存することの危険性を知ることができました。化石燃料がなくなる前に再生可能エネルギーについて考えていくことはとても重要だと思いました。
・普段は一つのことについて詳しく考えることがなかったので、このような機会をいただけてよかった。とても楽しかった。
・温暖化によってどのような影響があるかが、TVでは知れないことを教えていただきありがとうございます。学習の定着率のことを話されていたのが参考になったのでこれから自主的に学習したいです。
・水問題を工夫で解決することは簡単なことではないと思いますが、先進国に住む私たちが積極的に取り組むことで子どもたちがなくなるようなことが減ってほしいと思いました。

ハワイ大学来校

 6/20(木)本校にハワイ大学から宮城教育大学に留学中の学生が見学と交流にいらっしゃいました。日本の高校生活がどのようなものなのか、特に放課後部活動のないアメリカとの比較など熱心に見学をしていかれました。

 

        <記念写真>                  <交流会>

第36回泉・黒川地区高等学校美術展

■日 時…9月8日(日)~13日(金)9:00~17:00(最終日は13:00まで)
■会 場…大和町「まほろばホール」
■参加校…泉高校,泉松陵高校,泉館山高校,黒川高校,仙台商業高校,仙台白百合学園高校,東北学院榴ヶ岡高校,東北生活文化大学高校,富谷高校

管内9校の美術部から,絵画・デザイン・立体造形など約200点の作品が出品展示されます。ぜひご来場・ご鑑賞くださいますよう宜しくお願い致します。