栄光をたたえて 部活動結果報告

栄光をたたえて(部活動結果報告)

第25回高校生国際美術展 複数入賞!

上記展覧会において、2年:小野寺大遥君の作品が奨励賞、3年:熊谷香乃さん、2年:髙平心咲さんが佳作賞を受賞しました。

どの作品も緻密な描写、個性的で独特の世界観が表現されており、観る人を圧倒する力が感じられます。

本校生徒・美術部が入賞するのは4年連続となります。おめでとうございました!

 

会期は8月7日(水)~18日(日)10:00~18:00 (※8月13日(火)は休館日)、展示会場:国立新美術館(東京都港区六本木)となります。

陸上競技部東北総体【インターハイ出場!】

6月14日(金)~17日(月)にとうほう・みんなのスタジアム(福島県)で行われた第79回東北高等学校陸上競技大会に本校から4名の選手(男子走高跳、男子5000m競歩、男子ハンマー投、女子5000m競歩)が出場しました。

 昨年の同会場で行われた東北新人大会では文字通りに出場しただけの悔しい思いを経験してきましたが、今大会では入賞や自己ベストを更新するなど、自分の力を十分に発揮する成長した姿を見せてくれました。中でも女子5000m競歩では本校から10年振りとなるインターハイへの出場権を獲得することができました。

 今年のインターハイは7月28日から福岡県を会場として行われます。今後とも富谷高校陸上競技部の応援をよろしくお願いします。

 【主な成績】

第5位 女子5000m競歩

第8位 男子5000m競歩

令和6年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクール入賞

先日行われました上記コンクールにおいて、本校美術部2年:鵜沼久子さんの作品が優良賞を受賞しました。

おめでとうございます!

なお、入賞作品の展示は宮城県庁ロビーをはじめ、蔵王野鳥の森自然観察センター:7/13(土)~8/2(金)、伊豆沼サンクチュアリーセンター:8/3(土)~8/27(火)、宮城県民の森中央記念館:8/28(水)~9/23(月)の日程で巡回予定です。

陸上競技部県総体【東北大会出場!】

5月24日(金)~27日(月)に弘進ゴムアスリートパーク仙台で第73回宮城県高等学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。

本校からは18名の選手が出場し、女子5000m競歩での優勝を始めとして9名が8位入賞を果たす活躍をみせました。

また、入賞には届かなかった選手たちについても多くの選手が自己記録を更新し、チームの課題となっていた本番で力を発揮するというテーマを克服し、部員一人ひとりの成長を感じられる大会となりました。

東北大会は6月14日からとうほう・みんなのスタジアム(福島県)で行われ、本校からは4名の選手が出場いたします。これからも応援よろしくお願いします。

~入賞者~

【男子】 第2位 走高跳【東北大会出場】

第3位 5000m競歩【東北大会出場】

     第4位 ハンマー投【東北大会出場】

     第8位 5000m競歩

【女子】 第1位 5000m競歩【東北大会出場】

     第5位 ハンマー投

     第7位 ハンマー投

第8位 円盤投、ハンマー投

第6回富谷高等学校美術部展

3月2日(土)12:00~ 30日(土)12:00迄の日程で、「第6回富谷高等学校美術部展」を開催します。

今回で6回目となります美術部展には、1月に開催された「第76回宮城県高等学校美術展」に出品した作品を中心に、泉・黒川地区高校美術展や宮城独立美術展など公募展に出品したものなど、今年度制作した作品約30点を展示する予定です。

ぜひご鑑賞ください。

第6回 部展DM

全日本競歩能美大会出場!

3月17日(日)、石川県能美市で開催される第48 回全日本競歩能美大会に、本校から参加標準記録を突破した2名(男女各1名)の選手が出場いたします。

この大会はパリオリンピックの代表選考競技会や学生選手権と同時に開催されるもので、各カテゴリーのチャンピオンを決めるハイレベルな競技会であると同時に、冬のトレーニングで鍛え上げた選手たちがどこまでその力を発揮できるのかを試す場でもあります。

競歩界のトップアスリートたちが集う中、本校選手たちが自分たちの実力を発揮し、活躍してくれることを期待しています。

第76回宮城県高等学校美術展

1月13日(土)~17日(水)の5日間、せんだいメディアテークにて「第76回宮城県高等学校美術展」が開催されました。

県下75校から例年より多い457作品(壁面416点、空間41点)の油彩・アクリル・デザイン・立体作品が集まり、どれも高いレベルの作品ばかりでした。

本校でも中間講評検討会~校内選考を経て作品を出品し、2年:泉谷若菜さんが優秀賞、3年:石澤美咲さん、1年:小野寺栞菜さんが奨励賞を受賞しました。

おめでとうございます!

合唱部:泉区中央市民センター祭り参加

10月15日(日)に泉区中央市民センターで開催された「まつりだよ!泉区中央!」に参加しました。

合唱部OGと一緒に5曲を演奏。手拍子で会場全体が盛り上がり、楽しいステージとなりました♪

第76回宮城県高等学校美術展~ポスター審査会

10月23日(月)に、仙台市立青陵中等教育学校にて「令和5年度宮城県美術教育研究大会」が行われ、その後、今年度の県高校美術展のポスター審査選考がありました。

各校から過去最多266作品の応募出品があり、選考投票の結果、最優秀賞1作品(県展ポスターに正式採用)、優秀賞25作品を選出しました。

 本校からは3作品を出品し、1年:小野寺大遥君、鵜沼久子さんの作品が優秀ポスター賞を受賞しました。

おめでとうございました!

    

東北高等学校新人陸上競技選手権大会に出場しました!

9月28日(木)~30日(土)にとうほう・みんなのスタジアム(福島県)で開催された第28回東北高等学校新人陸上競技選手権大会に本校から3名の選手(男子5000m競歩、男子走高跳、女子5000m競歩)が出場しました。

出場した3選手共に初めての県外遠征ということもあり、普段の力を発揮することは難しかったようですが、来年の東北大会に向けて良い経験を積むことができました。

これからはインターハイ出場を目指し、富谷高校陸上競技部一丸となってがんばります!

今後とも富谷高校陸上競技部の応援をよろしくお願いします。