栄光をたたえて 部活動結果報告

栄光をたたえて(部活動結果報告)

第6回富谷高等学校美術部展

3月2日(土)12:00~ 30日(土)12:00迄の日程で、「第6回富谷高等学校美術部展」を開催します。

今回で6回目となります美術部展には、1月に開催された「第76回宮城県高等学校美術展」に出品した作品を中心に、泉・黒川地区高校美術展や宮城独立美術展など公募展に出品したものなど、今年度制作した作品約30点を展示する予定です。

ぜひご鑑賞ください。

第6回 部展DM

全日本競歩能美大会出場!

3月17日(日)、石川県能美市で開催される第48 回全日本競歩能美大会に、本校から参加標準記録を突破した2名(男女各1名)の選手が出場いたします。

この大会はパリオリンピックの代表選考競技会や学生選手権と同時に開催されるもので、各カテゴリーのチャンピオンを決めるハイレベルな競技会であると同時に、冬のトレーニングで鍛え上げた選手たちがどこまでその力を発揮できるのかを試す場でもあります。

競歩界のトップアスリートたちが集う中、本校選手たちが自分たちの実力を発揮し、活躍してくれることを期待しています。

第76回宮城県高等学校美術展

1月13日(土)~17日(水)の5日間、せんだいメディアテークにて「第76回宮城県高等学校美術展」が開催されました。

県下75校から例年より多い457作品(壁面416点、空間41点)の油彩・アクリル・デザイン・立体作品が集まり、どれも高いレベルの作品ばかりでした。

本校でも中間講評検討会~校内選考を経て作品を出品し、2年:泉谷若菜さんが優秀賞、3年:石澤美咲さん、1年:小野寺栞菜さんが奨励賞を受賞しました。

おめでとうございます!

合唱部:泉区中央市民センター祭り参加

10月15日(日)に泉区中央市民センターで開催された「まつりだよ!泉区中央!」に参加しました。

合唱部OGと一緒に5曲を演奏。手拍子で会場全体が盛り上がり、楽しいステージとなりました♪

第76回宮城県高等学校美術展~ポスター審査会

10月23日(月)に、仙台市立青陵中等教育学校にて「令和5年度宮城県美術教育研究大会」が行われ、その後、今年度の県高校美術展のポスター審査選考がありました。

各校から過去最多266作品の応募出品があり、選考投票の結果、最優秀賞1作品(県展ポスターに正式採用)、優秀賞25作品を選出しました。

 本校からは3作品を出品し、1年:小野寺大遥君、鵜沼久子さんの作品が優秀ポスター賞を受賞しました。

おめでとうございました!

    

東北高等学校新人陸上競技選手権大会に出場しました!

9月28日(木)~30日(土)にとうほう・みんなのスタジアム(福島県)で開催された第28回東北高等学校新人陸上競技選手権大会に本校から3名の選手(男子5000m競歩、男子走高跳、女子5000m競歩)が出場しました。

出場した3選手共に初めての県外遠征ということもあり、普段の力を発揮することは難しかったようですが、来年の東北大会に向けて良い経験を積むことができました。

これからはインターハイ出場を目指し、富谷高校陸上競技部一丸となってがんばります!

今後とも富谷高校陸上競技部の応援をよろしくお願いします。

宮城県高等学校新人陸上競技大会に出場しました!

本校からは男女20名の選手が「走・跳・投・歩・混」のあらゆる種目にエントリーし、のべ8名の選手が入賞する活躍をみせました。

 【男子】 第4位 5000m競歩、走高跳

     第5位 5000m競歩

【女子】 第2位 5000m競歩

     第5位 円盤投、ハンマー投

     第8位 2000m障害、ハンマー投

 4位までに入賞した3名の選手は9月27日から福島県で行われる東北新人大会に出場することになりました。

これからも応援よろしくお願いします。

イオンモール富谷美術部作品展

10月7日(土)~15日(日)※最終日は15:00迄 イオンモール富谷2階通路にて、「イオンモール富谷美術部作品展」が開催されています。

先日開催された「泉・黒川地区高等学校美術展」「高校生国際美術展」「独立美術展」「愛鳥週間ポスター」などに出品・入賞した作品20点余りを展示しています。

お立ち寄りの際はぜひご鑑賞ください。

第40回泉・黒川地区高等学校美術展

9月8日(金)~12日(火)大和町まほろばホールにて「第40回泉・黒川地区高等学校美術展」が開催されました。

40回目の節目となる今回の美術展は、管内の高校9校から絵画(油彩・アクリル・水彩)、デザイン、イラスト、立体造形など出品総数184作品が出品展示されました。

各高校の美術顧問と代表生徒による投票・審査投票が行われ、本校からは5作品が入賞(+ポスター優秀賞)しました。

優秀賞…2年:泉谷若菜、熊谷香乃、1年:小野寺栞菜
奨励賞…3年:熊谷佳純、菅原雅
ポスター優秀賞…3年:熊谷佳純

2023かごしま総文!

7/28~31の日程で、「2023かごしま総文」に行って来ました。

47都道府県から代表として推薦された「絵画、デザイン、立体造形、工芸」など、約400点の作品が展示されました。

今年は4年振りに対面・グループによる鑑賞交流会が再開され、各グループ内の作品について自評~感想意見・質問が交わされました。

全国の高校生の熱い(暑い!)感性や想いを感じることができた交流体験でした。

追伸…伊丹空港で遅延→欠航のため、急遽伊丹で一泊→朝一で鹿児島入りというアクシデントがありましたが、これも含めて貴重な体験をしてきました(苦笑)