栄光をたたえて 部活動結果報告

栄光をたたえて(部活動結果報告)

第6回富谷高等学校美術部展

3月2日(土)12:00~ 30日(土)12:00迄の日程で、「第6回富谷高等学校美術部展」を開催します。

今回で6回目となります美術部展には、1月に開催された「第76回宮城県高等学校美術展」に出品した作品を中心に、泉・黒川地区高校美術展や宮城独立美術展など公募展に出品したものなど、今年度制作した作品約30点を展示する予定です。

ぜひご鑑賞ください。

第6回 部展DM

全日本競歩能美大会出場!

3月17日(日)、石川県能美市で開催される第48 回全日本競歩能美大会に、本校から参加標準記録を突破した2名(男女各1名)の選手が出場いたします。

この大会はパリオリンピックの代表選考競技会や学生選手権と同時に開催されるもので、各カテゴリーのチャンピオンを決めるハイレベルな競技会であると同時に、冬のトレーニングで鍛え上げた選手たちがどこまでその力を発揮できるのかを試す場でもあります。

競歩界のトップアスリートたちが集う中、本校選手たちが自分たちの実力を発揮し、活躍してくれることを期待しています。

第76回宮城県高等学校美術展

1月13日(土)~17日(水)の5日間、せんだいメディアテークにて「第76回宮城県高等学校美術展」が開催されました。

県下75校から例年より多い457作品(壁面416点、空間41点)の油彩・アクリル・デザイン・立体作品が集まり、どれも高いレベルの作品ばかりでした。

本校でも中間講評検討会~校内選考を経て作品を出品し、2年:泉谷若菜さんが優秀賞、3年:石澤美咲さん、1年:小野寺栞菜さんが奨励賞を受賞しました。

おめでとうございます!

合唱部:泉区中央市民センター祭り参加

10月15日(日)に泉区中央市民センターで開催された「まつりだよ!泉区中央!」に参加しました。

合唱部OGと一緒に5曲を演奏。手拍子で会場全体が盛り上がり、楽しいステージとなりました♪

第76回宮城県高等学校美術展~ポスター審査会

10月23日(月)に、仙台市立青陵中等教育学校にて「令和5年度宮城県美術教育研究大会」が行われ、その後、今年度の県高校美術展のポスター審査選考がありました。

各校から過去最多266作品の応募出品があり、選考投票の結果、最優秀賞1作品(県展ポスターに正式採用)、優秀賞25作品を選出しました。

 本校からは3作品を出品し、1年:小野寺大遥君、鵜沼久子さんの作品が優秀ポスター賞を受賞しました。

おめでとうございました!

    

東北高等学校新人陸上競技選手権大会に出場しました!

9月28日(木)~30日(土)にとうほう・みんなのスタジアム(福島県)で開催された第28回東北高等学校新人陸上競技選手権大会に本校から3名の選手(男子5000m競歩、男子走高跳、女子5000m競歩)が出場しました。

出場した3選手共に初めての県外遠征ということもあり、普段の力を発揮することは難しかったようですが、来年の東北大会に向けて良い経験を積むことができました。

これからはインターハイ出場を目指し、富谷高校陸上競技部一丸となってがんばります!

今後とも富谷高校陸上競技部の応援をよろしくお願いします。

宮城県高等学校新人陸上競技大会に出場しました!

本校からは男女20名の選手が「走・跳・投・歩・混」のあらゆる種目にエントリーし、のべ8名の選手が入賞する活躍をみせました。

 【男子】 第4位 5000m競歩、走高跳

     第5位 5000m競歩

【女子】 第2位 5000m競歩

     第5位 円盤投、ハンマー投

     第8位 2000m障害、ハンマー投

 4位までに入賞した3名の選手は9月27日から福島県で行われる東北新人大会に出場することになりました。

これからも応援よろしくお願いします。

イオンモール富谷美術部作品展

10月7日(土)~15日(日)※最終日は15:00迄 イオンモール富谷2階通路にて、「イオンモール富谷美術部作品展」が開催されています。

先日開催された「泉・黒川地区高等学校美術展」「高校生国際美術展」「独立美術展」「愛鳥週間ポスター」などに出品・入賞した作品20点余りを展示しています。

お立ち寄りの際はぜひご鑑賞ください。

第40回泉・黒川地区高等学校美術展

9月8日(金)~12日(火)大和町まほろばホールにて「第40回泉・黒川地区高等学校美術展」が開催されました。

40回目の節目となる今回の美術展は、管内の高校9校から絵画(油彩・アクリル・水彩)、デザイン、イラスト、立体造形など出品総数184作品が出品展示されました。

各高校の美術顧問と代表生徒による投票・審査投票が行われ、本校からは5作品が入賞(+ポスター優秀賞)しました。

優秀賞…2年:泉谷若菜、熊谷香乃、1年:小野寺栞菜
奨励賞…3年:熊谷佳純、菅原雅
ポスター優秀賞…3年:熊谷佳純

2023かごしま総文!

7/28~31の日程で、「2023かごしま総文」に行って来ました。

47都道府県から代表として推薦された「絵画、デザイン、立体造形、工芸」など、約400点の作品が展示されました。

今年は4年振りに対面・グループによる鑑賞交流会が再開され、各グループ内の作品について自評~感想意見・質問が交わされました。

全国の高校生の熱い(暑い!)感性や想いを感じることができた交流体験でした。

追伸…伊丹空港で遅延→欠航のため、急遽伊丹で一泊→朝一で鹿児島入りというアクシデントがありましたが、これも含めて貴重な体験をしてきました(苦笑)

陸上競技部、東北大会出場!

6月15日(木)~18日(日)に山形県天童市で行われた第78回東北高等学校陸上競技大会に本校から3名の選手(男子110mH,女子円盤投,女子ハンマー投)が出場しました。

残念ながらインターハイの出場権を獲得することはできませんでしたが、出場した3選手共に持てる力を十分に発揮し、特別な時間を楽しむことができました。

今後とも富谷高校陸上競技部の応援をよろしくお願いします。

【主な成績】

第6位 女子ハンマー投

第8位 女子円盤投

美術部~NHK仙台放送「てれまさむね」立体オブジェ制作

先月、NHK仙台局報道番組「てれさまむね」担当の方からのご依頼で、本校美術部の生徒たちが番組内で使用・展示する立体オブジェを制作しました。

NHK仙台のキャラクターである「やっべぇ」を端午の節句バージョンにデザインし、美術部2~3年生を中心にアイデアを出し合い、各パーツを分担して制作に取り組みました。オブジェ作品は、4月25日(火)の放送から、番組内で展示していただきます。放送4月25日(火)18:10から予定しています。番組では政策の様子や生徒のインタビューが放送される予定です。

第5回富谷高校美術部展&ふたり展

 3月26日(日)~4月15日(土)※最終日は12:00迄  富谷市役所/市民交流ホールにて、美術部展を開催します。今年で5回目となる美術部展には、1月に開催された「第75回宮城県高等学校美術展」に出品した作品を中心に、今年度制作した作品約20点を展示する予定です。

 また、今回は美術部3年の勝部みささん・青木麗樺さんのふたり展~『 MISA & REIKA EXHIBITION 2020→2022』も2階市民ギャラリーで同時開催します。3年間の美術部での創作活動を経て、美術系大学の進路を決めた2人の創作活動の記録として、ぜひ合わせてご覧ください。

第75回宮城県高等学校美術展5作品入賞→3年連続全国総文祭へ!

 1月26日(木)~29日(日)の4日間、宮城県美術館・県民ギャラリーにて第75回宮城県高等学校美術展が開催されました。この美術展は、県下高校73校から414作品(壁面:370点、空間44点、ポスター作品148点)の油彩・水彩・アクリル・デザイン画・立体作品が集まり、どれも高いレベルの作品ばかりです。本校でも12月に中間講評検討会、1月に最終講評検討会を行い、校内選考を経て美術部+イラスト同好会・他から11作品を出品しました。その後の厳正な審査・選考の結果、2年:熊谷佳純さん、1年:泉谷若菜さんの2作品が優秀賞、3年:松川桃子さん、2年:渡邉直生くん、2年:飯村美希さんの3作品が奨励賞を受賞しました。

 そして、次年度全国高等学校総合文化祭【2023かごしま(鹿児島)総文祭】美術・工芸部門に、2年の熊谷佳純さんの作品「衝天」が宮城県代表作品として参加出品されます。おめでとうございます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第72回全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会 ロゴマーク選考会において最優秀賞受賞!

 上記の大会テーマをイメージできるシンボルマークデザインの募集があり、本校3年:堀籠美海さんが作成したシンボルマークが最優秀賞を受賞しました。マークには、宮城県の形を中心に、七夕飾りや三体のこけし(子ども+保護者+学校をイメージ)を円形にレイアウトし、爽やかなグラデーションの色合いやサイズを検討しながら作成しました。

 来年度夏に開催される大会のポスターやパンフレット、缶バッチなどにも掲載・採用されることになります。あらためて、おめでとうございました!

第75回宮城県高等学校美術展ポスター原画選考会 3作品優秀賞受賞!

 11月11日(金)に宮城県美育研究大会が開催され、その中で今年度の県美術展ポスター選考が行われました。

 今回は過去最多の応募総数157作品が出品され、その中から本校の3作品(3年:勝部みさ さん、2年:阿部百花さん、近藤璃子さんのポスター作品)が優秀ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!

 

「第60回宮城県高等学校演劇コンクール仙台/泉・塩釜地区大会」最優秀賞

 10月8日~9日に行われた「第60回宮城県高等学校演劇コンクール仙台/泉・塩釜地区大会」において、本校演劇部の「トシドンの放課後」が最優秀賞を受賞しました。次は11月11日~13日に行われる「第60回宮城県高等学校演劇コンクール中央大会」に地区代表として参加することになります。より良い演技ができるよう今まで以上に力を合わせて頑張りますので、応援よろしくお願いします!

高文連PR事業~東京総文祭代表作品展示

10月11日(火)~21日(金)まで、宮城県庁1階ロビーにおいて、今年開催された「第46回全国高等学校総合文化祭~東京総文祭2022」に出品された県代表作品が展示されます。

本校からも3年:青木麗樺さんの作品「感情」が出品展示されますので、お立ち寄りの際はぜひご鑑賞ください。

 

イオンモール富谷美術部+イラスト同好会作品展

10月8日(土)~16日(日)(※最終日は15:00まで)の期間、イオンモール富谷2階ナムコ前催事場で「富谷高校美術部+イラスト同好会作品展」を開催しています。

イオンモール富谷で行われる作品展は5年目となり、今回は先日行われました泉・黒川地区高等学校美術展に出品・入賞した作品を中心に展示しています。お立ち寄りの際はぜひご鑑賞ください。

  

第39回泉・黒川地区高等学校美術展

9月25日(日)~29日(木)まで、大和町まほろばホールにて、第39回泉・黒川地区高等学校美術展が開催されました。絵画(油彩・アクリル・水彩)・デザイン・イラスト作品など、管内9校から164作品が出品され、本校からは、優秀賞+特別賞3作品、優秀賞2作品、奨励賞4作品の9作品が受賞しました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

宮城県高等学校新人陸上競技大会(R4 9月7日~10日 弘進ゴムアスリートパーク仙台)

9月7日~10日の日程で県新人大会が開催されました。
中学時代に高い実績のある選手はいませんが,ひたむきに競技に取り組み成果を出しています。

なお,嶺岸ほのか(2年)が9月28日から山形県天童市で開催される東北新人大会への出場権を獲得いたしました。

5000m競歩 2年 男子 7位入賞

円盤投     1年 女子 6位入賞

ハンマー投げ  2年 女子 1位(東北新人大会出場)

        1年 女子 5位入賞

やり投     2年 女子 6位入賞

 

 

第46回全国高等学校総合文化祭【東京総文祭2022】県代表~参加出品

 第46回全国高等学校総合文化祭【とうきょう総文2021】が開催されました。本校美術部から3年:青木麗樺さんが県代表の1人として、8月1日~2日の両日に行われた美術・工芸部門開会行事・交流会(鑑賞、制作体験)に参加しました。

 47都道府県から代表として推薦された「絵画、版画、彫刻、デザイン、工芸、映像」など、約400点の作品が展示されました。新型コロナウィルス感染症予防対策により様々な制限がありましたが、そんな中でも全国の高校生の感性や想いを感じることができ、作品鑑賞や制作交流会では、全国の高校生との熱い(暑い!)交流体験をしてきました。

 

 

 

  

 

 

第23回高校生国際美術展

 今年度「第23回高校生国際美術展」において、本校美術部3年:勝部みさ さんの作品「URОKО~ウロコ」が奨励賞を受賞しました。

 アクリル絵具(透明描法)で、赤やオレンジ、黄色の美しい鱗の金魚が、丁寧に細密に描かれています。光の当たり具合で微妙にグラデーション変化する鱗の様子や、金魚の構図(向き)・トリミングを工夫しながら、あえて背景を無色に表すことで、主題となる金魚を引き立て、見る人に様々な想像を巡らせて感じてもらうという意図も感じられます。

高校生絵画展in登米市2022~優秀賞受賞

5月26日(木)~29日(日)まで、登米市中田町にある中田生涯学習センターで開催される「高校生絵画展in登米市2022」において、本校美術部2年:熊谷佳純さんの作品「追いつめられた獣」(アクリル・F20)が優秀賞(登米市教育委員会教育長賞)を受賞しました。