課題研究ブログ

地域の課題に挑戦する富高生の今!

3学年 収穫祭本選

4月20日(土)父母教師会等総会に先立ち、収穫祭本選(課題研究発表会)が行われました。

各グループ毎、予選終了後春休みを挟みましたが、本選当日に向けて教員からの指導やアドバイスを受けさらに練習し、当日に臨みました。

今年度は体育館に全校生徒が入り、また、多くの保護者や審査員の方々を前にして緊張する場面も見られましたが、自分たちで調べたデータを分析し、審査員の方々からの質問にもしっかりと対応する姿が見られました。

審査員による審査の結果、以下の3グループが入賞し、賞状及び富谷市からの副賞が授与されました。

 第1位(持続可能な地域とまちづくり大賞)
     保健福祉部1班「幅広い年齢層に健康への関心を高める~健康維持に向けて~」

 第2位:経済産業部15班「富谷の特産品や新たに発掘した食材で人気が出るスイーツを開発する!」

 第3位:市民生活部3班「とみくるんと資源循環型のまちづくり作戦!」

また、生徒と教職員の投票による特別賞には、保健福祉部1班「幅広い年齢層に健康への関心を高める~健康維持に向けて~」が選ばれ、第1位とのW受賞となりました。

入賞したチームのみなさんおめでとう。

惜しくも入賞を逃したチームのみなさん、本選出場を逃した皆さんも今回の経験を今後や進路等へのプレゼンテーションにいかせるようにしましょう。

審査員の方からも「探究で大切なことはデータで語ること、プロセスが大事」と講評をいただきました。

お手伝いをしてくれた委員の生徒もご苦労様でした。

  

 

第1位・特別賞受賞のチーム