学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2018~2021

秋の合同ナイトパトロール ~TMYアルカス(富谷高校生徒会)参加~

 11月11日(月)に行われた,富谷市管内「秋の合同ナイトパトロール」に参加しました。管内の事故状況を踏まえ,また交通事故防止に向けて継続して取り組む必要があると考え,富谷高校でも積極的に参加しています。 今回は生徒会執行部から3名が参加し,日吉台地域を中心に防犯・交通安全の呼びかけ活動を行いました。

 

生徒部講演会+後期生徒総会

 10月17日(木),5校時目にNTTドコモ東北支社/スマホ・ケイタイ安全教室事務局の方から,スマホ・携帯電話に係わる生徒の現状を踏まえ,正しい利用法について講演をいただきました。スマホ・ケイタイ所有率の高い本校生徒の実情に応じた講演をいただき,SNS利用時の注意点やスマホなどでの時間の使い方,フィルタリングの活用についてなど,スマホ・ケイタイに対する安全意識を高めることができました。
その後,後期生徒総会が開かれ,生徒会執行部をはじめ,代議員会委員長と各種委員会委員長から活動報告,生徒会会計~中間報告がありました。また,代議員からの提案・要望事項が出され,全校生徒の賛成反対意見を集計し,2つの要望事項が可決されました。

 

 

イオンモール富谷de文化祭2019

 10月5日(土)~14日(月・祝)まで、イオンモール富谷店で「第4回イオンモール富谷de文化祭2019」が開催されています。美術部も先月行われた泉・黒川地区高等学校美術展や他の公募展に出品・入賞した作品を中心に展示発表しています。2階フロアー(東側)にて展示されていますので、ぜひご鑑賞ください。

 

TMYアルカス活動報告「非行防止・防犯・交通安全キャンペーン」

 富谷高校では「TMYアルカス」として,自主的健全育成活動や非行防止活動に参画することを目的とし,様々な活動を行っています。その活動の一環として,先日9月27日(金)イオンモール富谷店で,黒川警察署・地区防犯協会の方々と一緒に,非行防止・防犯・交通安全などについてチラシを配布しながら,啓発内容について呼びかけ活動を行いました。

 

  

第36回泉・黒川地区高等学校美術展

9月8日(日)~13日(金)まで,大和町「まほろばホール」を会場に行われました。絵画・デザイン・立体造形など管内9校から175作品が出品され,本校生徒作品は優秀賞3作品,奨励賞5作品,特別賞2作品受賞しました。また,ポスター部門でも優秀賞,優良賞を受賞しました。