学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2022

トルコ・シリア地震に関する緊急募金

2月6日にトルコ南東部とシリアの国境において,M7.8の大地震がありました。ユネスコ委員会の生徒達は,緊急委員会を持ち募金活動をすることに決めました。2月28日・3月2日に,昇降口などに立って生徒と先生方に募金の協力を呼びかけ,2日間で集まった金額は22,610円になりました。

この寄付金は3月17日に「富谷ユネスコ協会」会長増田さんに来校いただいてお渡しいたしました。「日本ユネスコ協会」を通じて被災地の方々に役立てていただく予定です。

 

2022アートマイル報告

富谷高校は,海外の高校生と1年間の交流をしつつ,そのまとめとして《SDGs達成の想いを込めた壁画》を協働制作=「アートマイル」活動をしています。今年は8年目の取り組みで,パートナーは,サウジアラビアの高校International Programs Schoolでした。 今年のテーマは「SDGs#12 つくる責任つかう責任 」。持続可能な世界の実現のため《私達の消費行動が世界を変えることにつながる》ことを伝えるために,SDGs#12のロゴマークを絵のモチーフとして使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

壁画で伝えたいメッセージは3つです。

1つ目は「責任を持って製造された製品」を使うこと,2つ目は「賢い消費者」になること,3つ目はこれを実現するために私たちの国や地域が努力をしていることです。 

絵に描いた題材についての説明は以下です。

・私たちの消費行動を変えることで世界を良い方向に変えていくことができることを象徴するために,SDGs#12の矢印マークを描きました。

・矢印の外側に,SDGsが達成されない荒廃した世界を描きました。食物を捨てている人がいる一方で、空腹な人もいる状態,海にプラスチックの袋やゴミが捨てられている状態,木々が切り倒されて切り株だけの山の状態,工場などから煙などが排出されて大気が汚れている状態です。

・矢印の内側に,現在の問題の実践とそれによって残すことが出来る自然や文化を描きました。富谷高校が描いたのは理想的で美しい日本の四季です。春として,桜の木と花の周りを舞うチョウチョたち,夏として,青い空と青々としげる山々の木々のある自然,秋として,紅葉で色が変わった木と木の実や穀物,冬として,トナカイ,雪だるま,かまくらを描きました。

・矢印の内側に,両国を象徴するものを描きました。富谷高校が描いたのは,日本地図,富士山,紅白の格子模様,竹,城、羽ばたく鶴です。鶴は折り紙から平和に発想を飛ばし,現在の世界でも戦時下にあるウクライナなどへのメッセージも込めています。SDGs12の達成のためには私達がユネスコの理念である「心の中に平和の砦を築いて」頑張らなくてはならないという思いを込めました。

 昇降口に掲示してありますので,ご来校の際には是非ご鑑賞ください!

 

卒業式

3月1日(水)第27回卒業式が行われました。

多くの保護者等の皆様に参列いただき,温かな雰囲気の中,27回生が旅立ってゆきました。

「真理の道を今われら行く 自律の諭しに心に誓い 明日をめざして いざや励まん」

       

  

  

  

卒業式前日

2月28日 27回生の同窓会入会式と授賞式が行われました。

主な表彰者

功労賞 美術部員4人 イラスト同好会員1人 吹奏楽部員10人

皆勤賞 34人 精勤賞 15人

いよいよ明日は卒業式。

明日を夢見て いざや歩まんともに ああ青春に希望あり

主権者教育に関する講演会と模擬投票

1月31日(火)6校時に,2学年全員を対象に『主権者教育に関する講演会と模擬投票』を行いました。宮城県選挙管理委員会の堀口陽平様,阿部和将様を講師として,選挙の仕組みや選挙の際に注意すべき点などを講演していただきました。その後,実際の投票用紙や投票箱を用いて模擬投票を体験しました。

 

○生徒の感想の一部を紹介します。

・投票することが私たちの未来の発展に繋がることを知りました。政治や日常生活に不満を言うのではなく,「投票」を行うことで自分の未来を守っていこうと思った。

・もうすぐ自分も選挙権を持つことになるので,若者の一票の大切さが分かって良かった。

・若者が政治に無関心になると若者の声が届かなくなり,悪循環に陥ることが分かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

第34回宮城県読書感想画コンクール 3作品入賞!

 先日行われた令和4年度「第34回読書感想画コンクール」において、1年:幸谷莉杏さんの作品「また同じ夢を見ている(書名:同)」が自由図書部門で優秀賞、2年:石澤美咲さんの作品「希望(書名:火星へ)」指定図書部門、1年:鈴木佐和子さんの作品「残された時間を…(書名:時給300円の死神)」自由図書部門でそれぞれ優良賞を受賞しました。

 また、幸谷さんの作品は、宮城県代表作品として「読書感想画中央コンクール」に選出されました。おめでとうございます!

 

2学年型別進路ガイダンス

1/26(木)5・6校時に2年生を対象とした型別進路ガイダンスを行いました。

大学文系,大学理系,短期大学,看護専門学校,専門各種学校,公務員・民間就職の6分科会に分かれ,外部講師の方々から進路達成に向けた具体的な説明をしていただきました。さらに,大学の分科会では,進路達成したばかりの本校3年生が講師として加わり,「生の声」を聞くことができました。

 

ダンス部クリスマス公演

12/21(水)に本校体育館にて,ダンス部のクリスマス公演を実施しました。公演では1・2学年のダンス部員計18名3グループが練習の成果を発揮しました。多くの生徒が見応えあるダンスを鑑賞し,友人たちの活躍に盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に行ってきました!!

 12月2日~5日の3泊4日で関西方面の修学旅行を実施しました。

 1日目は,学年全体で奈良公園と薬師寺を見学しました。奈良公園の東大寺では,南大門金剛力士像や大仏に圧倒されました。薬師寺では,今後の人生のヒントとなるような説法をいただきました。

 2日目は,伏見稲荷大社や清水寺をクラス別に見学し,古都京都を満喫した後,班別研修となりました。班別研修は,京都や大阪,神戸を中心に行いました。祇園の舞妓体験や道頓堀のくいだおれ,神戸異人館巡りなど,班ごとに充実した研修を行ったようです。

 3日目は,海遊館とUSJを見学しました。海遊館では環太平洋の生態系について理解を深め,ジンベイザメなどの貴重な生物を見学することができました。USJではクリスマスムードの中,様々なアトラクションを楽しむことができました

 4日目は,大阪城を見学しました。全国から運ばれた石によって築かれた見事な石垣や,天守閣からの見事な眺望に感動しました。

 あっという間の4日間でした。コロナによる制限の中でも,高校生活最高の思い出を作ることができたと思います。



 

 

 

 

 

 

修学旅行結団式(12/1)

12月2日(金)~5日(月)の3泊4日で2年生が修学旅行に出掛けます。

1日の朝早くから旅行鞄の積み込みを行い,鞄だけ一足先に出発です。

今回の修学旅行では奈良・京都・大阪を巡ります。

旅の安全を祈るとともに,みなさんが多くのことを経験し学校に帰ってくることを楽しみにしています。

気をつけて行ってらっしゃい!!

 

10月30日 富谷市複合施設開設に向けたワークショップ参加

 10月30日午後4時から成田公民館で富谷市複合施設(市民図書館とスイーツステーションなど)の開設に向けたワークショップが行われました。本校からは,図書委員2名と課題研究に取り組む2学年の生徒3名で参加してきました。

 複合施設に求める事などを中心に,幅広い年齢層の市民と一緒に意見を出し合い,有意義な会となりました。ワークショップには,先日,本校で行われた課題研究基本講演で学生講師を務めた菅野勇成さん(本校卒業生・宮城大学4年)も参加しており,今後の課題研究を進めていく上で,良い刺激を受けることができました。

  

富谷市講演会(9/27, 9/29)

2学年T-time(総合的な探究の時間)における課題研究の一環で,富谷市講演会が開かれました。本校の課題研究は富谷市と全面的に連携し,協力をいただきながら行っています。市長の講演に加えて,富谷市役所の全7部の部長の方々から,富谷市のまちづくり計画について,詳しく講演していただきました。

 生徒の感想を一部紹介します。

・市長の講演を聴いて,富谷市の発展のための無駄のない企画とその成功実績は,市長を含め市役所に勤めている方々の努力の成果なのだろうと思いました。必要のなくなった建物・場所を改造し,まちづくりのための新しい使い道を考え,生かしている事例を知り,工夫することの大切さを学びました。

 ・“行政”という一つのまとまりの中には7つの機関があり,それぞれの目標をもとにまちづくりを行っていることを初めて知りました。また,私が思っていた以上に行政の仕事の幅が広い事に驚きました。これからの課題研究を頑張りたい気持ちが高まりました。

 

T-time 研修バスツアー(2学年)

8月25日(木) 2学年の研修バスツアーが行われました。

地域課題やSDGsに取り組んでいる見学先(企業や団体,自治体等)に実際に出掛けて,職員の方々からの講義やワークショップを通して,課題の見つけ方,分析と解決法などについて学びを深めました。今後の課題研究のために,大いに参考になりました。

みやぎ生協物流センターでは,「富谷市2050年ゼロカーボン戦略」に関わる取材を受けました。
是非ご覧ください。https://tomiya-zerocarbon.com/article/381/

【研修先】

みやぎ生協こども食堂                    みやぎ生協物流センター(水素事業)  富谷市役所養蜂場

      

  富谷市民俗ギャラリー       アクアイグニス仙台         井ヶ田製茶秋保ヴィレッジ

 

(株)ナカリ                日本旅行

  

 

 

第28回樹咲祭2022

 9月2日~3日の両日、富谷高校文化祭「樹咲祭」が開催されました。今年度は3日の一般公開については、新型コロナウィルス感染症対策のため、事前に申請のあった方々(本校生徒の家族)に見学を限定し、開催することになりました。

 飲食関係の出店はできませんでしたが、ステージ発表ではダンス部・吹奏楽部・演劇部、校内の展示発表では文化部・同好会・有志団体など多くの団体が参加しました。発表・展示だけでなく、ゲームコーナーやオリジナルのグッズ販売、体験ブースなどが出店し、楽しい思い出を「樹咲祭」でつくることができました。



 

 

 

 

 

学校説明会

7月9日(土) 中学校3年生を対象にした学校説明会が開催されました。

たくさんの中学3年生の方に来校いただきました。

みなさんの進路選択の一助になれば幸いです。

施設見学から部活動見学まで,ご参加いただきありがとうございました。

 

球技大会

7月7日(木)・8日(金)の2日間で球技大会が開催されました。

球技大会実行委員を中心に各運動部、委員会など多くの生徒が協働し

ひとつの行事を企画から運営まで取り組み、大きな事故もなく

無事に終えることができました。

   

  

  

  

体育大会

6月29日(水)に令和4年度「体育大会」を開催しました。コロナ感染症と熱中症対策について、競技内容や時間について検討を重ね実施しました。各クラスの親睦を深めつつ、生徒たちの溢れんばかりのパワーを感じることができた1日でした。

      

 

 

 

 

 

   

3学年PTA研修会(入試説明会)

6月16日(木) 3学年PTA研修会が開催されました。

入試説明会ということもあり,たくさんの方に来校いただきました。

テスト期間中はこの後1学年,2学年とPTA研修会が行われます。

ユネスコスクール ESD講演会(1学年 5月26日)

5月26日(木)第1学年ESD講演会(国際)が行われました

7名の外国人講師の先生をお招きして、その国の文化・慣習について、またSDGsへの各国の取り組み状況などについて、ワークショップ形式で学習しました。基本的な挨拶フレーズから知っておくと便利なフレーズまで教えていただくとともに、ちょっと不思議な慣習や、おいしそうな名物料理、その国の高校生の教育事情等々、各国の特徴がよく表れているトピックスを精選してプレゼンしていただきました。最後に質疑応答も行われ、交流を深めました。

参加いただいた国々:ラオス、アメリカ、中国、韓国、台湾、ネパール、香港

    

教員研修会

5月25日(水) 富谷高校教員研修会が行われました。令和7年度入試について,進路指導上理解しておくべきところを,(株)ベネッセコーポレーション東北支社の横田麻夏さんよりご指導いただきました。

  

進路のことは気軽に担任,進路指導部に相談してください。

 

令和4年度 収穫祭(課題研究発表会) 

5月19日(木)令和4年度 T―time 課題研究 「持続可能な地域づくり」

収穫祭(課題研究発表会)が行われました。

27回生が2年次より取り組んだ課題研究「持続可能な地域とまちづくり」についての最終成果を発表しました。

  

  

  

収穫祭 実施要項 .pdf

各グループ研究テーマ.pdf

R4収穫祭 結果.pdf

 

生徒総会が行われました。

5月12日(木)生徒部講演会と生徒総会が行われました。

生徒総会では,令和4年度の生徒会執行部の活動内容,各種委員会の活動計画,予算等が承認されました。