学校ブログ(カリヨンの調べ)

学校ブログ(カリヨンの調べ)

ポスターセッション

 2月15日(金)に修学旅行の事後研究として,ポスターセッションが実施されました。このポスターセッションは各コースの特色(人文:平和・人権,国際:異文化理解,理数:環境・科学)を生かした修学旅行での研修について,その成果を自発的に問題や課題に取り組む姿勢を養うことが目的です。今年度で4年目を迎えたこの発表では,聴く側は課題解決のための方策を持続発展的な視点で捉え,次年度の研修の準備とするために実施されています。2年生は「こんなことを伝えたい」,「こんな発見を共有したい」という観点で楽しんで研修した内容を発表し,1年生は「聴きたい」,「知りたい」と思うグループに集まり,成果の発表に耳を傾けていました。

 

「Days」外川望実卒業個展

 3月4日(月)~15日(金)まで,アークオアシスデザイン仙台泉店(ホームセンタームサシ内)にて,本校美術部3年の外川望実さんが卒業個展『 Days 』を開催します。高校在学中3年間の美術・創作活動の集大成として,絵画作品を中心に展示しますので,ぜひご鑑賞ください。

平成30年度「文芸部門」・「美術・工芸部門」高文連賞W受賞

 2月13日(水)ホテル白萩にて,今年度の宮城県高等学校文化連盟「高文連賞」の表彰式がありました。本校からは,文芸部3年の長根野乃香さん(第33回全国高等学校文芸コンクール~小説部門 優秀賞+読売新聞社賞)と,美術部2年の早川音々さん(平成31年度愛鳥週間ポスター原画コンクール 文部科学大臣賞)の2名が高文連賞を受賞しました。

河北みらいプロジェクトおにぎり販売支援

 2月11日(月・祝)みやぎ生協明石台店にて,河北みらいプロジェクト~オリジナルおにぎりの販売支援活動を行いました。この半年,生徒たちが考案したおにぎりが形(商品)となり,実際に自分たちで販売に関わったことは,大変貴重な体験となりました。なお,販売支援活動11時~12時の1時間で,およそ100個販売(完売)することができました。多数のお客様にご来店・ご購入していただき,本当にありがとうございました。

第71回宮城県高等学校美術展

 1月23日(水)~27日(日)まで,宮城県美術館・県民ギャラリーにて開催中です。県内の高校74校,509点の油彩・水彩・アクリル・デザイン・立体・工芸作品が出品され,審査選考の結果,本校生徒の作品が優秀賞4名,奨励賞1名,ポスター優秀賞1名という結果となりました。
また,優秀賞の作品から次年度「佐賀総文祭2019」の代表者を選出し,1年の関歩未さんの作品「無情」が県代表~全国・参加出品に決定しました。