学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2023

第29回宮城独立美術展~若手アーティスト招待部門に参加出品

上記展覧会事務局担当者から、県内で活躍する高校生の作品を「若手アーティスト」として招待展示し、若い感性とエネルギーによって宮城県の美術の活性化に繋げたいという趣旨で出品依頼があり、本校美術部から3名(3年:熊谷佳純さん、渡邉直生くん、2年:泉谷若菜さん)の作品を出品することになりました。

開催期間は8月26日(土)~30日(水)10:00~18:00、会場は「せんだいメディアテーク 5Fc」となります。お近くにお立ち寄りの際は、是非ご鑑賞ください。

富高ビブリオバトル2023開催☆

6月29日(木)の放課後、図書委員会主催行事『富高ビブリオバトル2023』が開催されました。

今年度は、1~3年生の図書委員を中心に総勢35名での闘いになりました。予選は6グループに分かれて行い、各グループの代表者を決めます。その後、本選では、各グループの代表者が全参加者に対して本の紹介を行いました。最後に、紹介された6冊のうち「読んでみたい!」と思った本に参加者が投票し、チャンプ本を決定します。

今年度のチャンプ本は、3年生の生徒が紹介した『府中三億円事件を計画・実行したのは私です』(白田/著)に決定しました。見事チャンプに輝いた生徒には、優勝メダルが授与され、併せて優勝賞品(洋菓子セット)も贈られました。さらに、学校保管用のトロフィーのペナントにも名を残すことになります!当該生徒は昨年度も優勝しており、なんと2連覇を達成!!という華々しい結果を残してくれました(*^-^*)

今回、直前には総体や定期考査があり、準備が大変だったかもしれませんが、たくさんの生徒が頑張ってくれました。そのお陰で盛会となり、観覧に来てくださった先生方からも「発表が素晴らしかった」「気になる本がいろいろあった」「紹介本の一覧が欲しい」などの声が聞かれました。来年度も楽しみですね♪

  

二者面談実施中

5月の大型連休が終わり,学校に日常が戻ってきました。暖かく気持ちの良い季節になりました。

昼休みや放課後を利用して,進路希望調査に基づいた二者面談が実施されています。特に3年生にとっては,進路達成の1年となります。

目標達成に向けて頑張ろう,28回生!!

体育大会開催!

4月28日(金)に令和5年度体育大会を開催しました。

新年度・新入生・新学年となり、新しい環境での高校生活がスタートしました。

体育大会を通して、新しい友人らと協力し合いながらスポーツに親しみ、お互いに親睦を深めることができました。

3学年小論文講演会(4月13日実施)

3年生を対象に(株)Gakkenの樗木真喜先生を講師として,小論文講演会が行われました。2年次の3月に行った小論文模試を振り返り,良い小論文とは何かを具体的にお話いただきました。また,小論文の前提となるルールを確認し,読み手を納得させる文章構成・論理性について理解を深めることができました。

富谷高校では小論文指導に力を入れており,4月下旬から全学年において,ネタプリシステム(教員提供の小論文のネタに対して,小論文を書き,添削を受ける)が始まります。

進路講演会①

進路講演会②

進路講演会③

入学式

4月10日、277名の生徒が、記念すべき富谷高校第30回生として本校の仲間になりました。

 

 学校長式辞では、自分の可能性や能力を掘り起こし、友人や先輩たちとそれを磨き合ってほしい、その達成のため、よりダイナミックな知の活動に主体的に挑戦し続けてほしい、というメッセージが伝えられました。

 

本日入学したみなさんの高校生活が、いくつもの挑戦といくつかの失敗を繰り返し、それが大きな成長に結実できる充実した3年間になることを、職員一同、心から願っています。

 

なお、式の終盤には、合唱部と生徒会執行部のみなさんによる校歌披露がありました。

この3年間なかなか歌うことができなかった、穏やかで美しい本校の校歌を生徒たちが合唱できたこと、私たち職員も生歌でそれを聴くことができたことは、とても嬉しい出来事でした。

 

第30回生の入学生とその保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

230410_入学式_ステージ230410_入学式_全景 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

230410_入学式_校歌紹介