学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2023

PTA研修旅行

  

 

9月16日(土)4年ぶりにPTA研修旅行が開催されました。

立石寺(山寺)で足腰を鍛え、こんにゃく番所で驚きのこんにゃく懐石をいただき、

満腹状態でブドウ狩りを行うなど盛りだくさんの内容で充実した1日でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

第29回宮城県富谷高等学校「樹咲祭」のお知らせ

開催日程 9月2日(土)9:00~14:00 一般公開

開催内容 ステージ・展示発表、各種出店企画

※当日は一般の方の駐車場がご用意できません。来校の際は公共交通機関をご利用ください。

なお、来校のためだけに近隣商業施設の駐車場を利用することはお控えください。

第29回宮城独立美術展~若手アーティスト招待部門に参加出品

上記展覧会事務局担当者から、県内で活躍する高校生の作品を「若手アーティスト」として招待展示し、若い感性とエネルギーによって宮城県の美術の活性化に繋げたいという趣旨で出品依頼があり、本校美術部から3名(3年:熊谷佳純さん、渡邉直生くん、2年:泉谷若菜さん)の作品を出品することになりました。

開催期間は8月26日(土)~30日(水)10:00~18:00、会場は「せんだいメディアテーク 5Fc」となります。お近くにお立ち寄りの際は、是非ご鑑賞ください。

富高ビブリオバトル2023開催☆

6月29日(木)の放課後、図書委員会主催行事『富高ビブリオバトル2023』が開催されました。

今年度は、1~3年生の図書委員を中心に総勢35名での闘いになりました。予選は6グループに分かれて行い、各グループの代表者を決めます。その後、本選では、各グループの代表者が全参加者に対して本の紹介を行いました。最後に、紹介された6冊のうち「読んでみたい!」と思った本に参加者が投票し、チャンプ本を決定します。

今年度のチャンプ本は、3年生の生徒が紹介した『府中三億円事件を計画・実行したのは私です』(白田/著)に決定しました。見事チャンプに輝いた生徒には、優勝メダルが授与され、併せて優勝賞品(洋菓子セット)も贈られました。さらに、学校保管用のトロフィーのペナントにも名を残すことになります!当該生徒は昨年度も優勝しており、なんと2連覇を達成!!という華々しい結果を残してくれました(*^-^*)

今回、直前には総体や定期考査があり、準備が大変だったかもしれませんが、たくさんの生徒が頑張ってくれました。そのお陰で盛会となり、観覧に来てくださった先生方からも「発表が素晴らしかった」「気になる本がいろいろあった」「紹介本の一覧が欲しい」などの声が聞かれました。来年度も楽しみですね♪

  

二者面談実施中

5月の大型連休が終わり,学校に日常が戻ってきました。暖かく気持ちの良い季節になりました。

昼休みや放課後を利用して,進路希望調査に基づいた二者面談が実施されています。特に3年生にとっては,進路達成の1年となります。

目標達成に向けて頑張ろう,28回生!!