学校ブログ(カリヨンの調べ)

カリヨンの調べ2023

富谷高校美術部常設展

職員玄関の展示スペースが拡充されました。

歴代の全国総文祭出品作品の展示ということもあり、作品の迫力に圧倒される展示スペースとなっております。この他1階の展示スペースにも、見応えのある作品を展示しています。

行事等がないかぎり、いつでも、どなたでも御覧いただけますので、お時間あるときにお気軽にお立ち寄りください。

※入場無料(事務室で来校の手続きをお願いします。)

 

 

黒川地区年末年始特別警戒出動式

12月8日(金)に、黒川地区年末年始特別警戒出動式に参加し、本校生徒会執行部1年:久保日和さん、工藤杏瑚さん両名が「1日警察署長」に委嘱されました。

出動式「防犯宣言」後、イオンモール富谷に移動し、大和警察署員、黒川地区少年補導員の方々と一緒に、防犯キャンペーンとしてチラシ・呼びかけなど防犯啓発活動を行いました。

 

       

修学旅行 結団式

  

29回生の修学旅行が5日(火)から始まります。

前日の4日には結団式と荷物の積み込みを行いました。

5日は朝早くに仙台駅集合です。

体調を整えて、心に残る楽しい旅にしてください。

   

  

みなさんの荷物は無事に出発しました。次自分のカバンに合うときは、京都のホテルです!!

いってらっしゃ~い よい旅を!!

 

 

読書週間イベントが行われました

 図書室は普段から、読書や学習など多くの人に利用されています。そのような中、10月27日から11月9日の読書週間に合わせて、図書室では3つのイベントが行われました。

○特別貸し出し(普段より多く借りられます)

○ブックカバープレゼント(これで何を読んでも大丈夫⁉)

○しおり魚釣り(なんと1回0円!)

 この中でも「しおり魚釣り」は、ビニールプールで泳いでいる折り紙の魚を釣るゲーム形式です。釣れるとしおりをもらえます。さらに、釣った魚の色で装丁されている本のミニパンフももらえ、そばには紹介コーナーも設置されていました。なかなかによく練られた企画です。図書委員会の皆さんお疲れ様でした。これを機会に、ますます貸出量や読書量が増えるとよいですね。

公開授業&教員研修会

10月25日(水)に宮城県教育委員会の授業力向上支援事業を活用しての公開授業研究会を実施しました。

5、6時間に「数学Ⅰ」「美術Ⅰ」の公開授業、放課後には合評会を行いました。

合評会では、全職員が参加し、参観した授業を基にテーマに沿った研究協議を行い、教科の枠を超えて

活発な意見交換が行われました。

今年度は各分掌が企画運営する形で、全7回教員研修会を実施しました。

教育相談、小論文指導、探究指導など明日からの指導に生かせる実践的な内容を中心に日々研鑽しています!!